【マリオメーカー2】隠し要素まとめ!スーパーボールフラワーなど隠しパーツ解放条件

最終更新日
攻略大百科編集部

この記事ではスーパーマリオメーカー2に出てくる隠し要素をご紹介いたします。

隠しパーツ

スーパーボールフラワー

ゲームスキン「スーパーマリオブラザーズ」のみで使える、取るとスーパーボールマリオに変身できるアイテムです。
マリオ見た目はスーパーキノコを取った時と同じですが、色がモノクロになり、スーパーボールを投げられるようになります。

・パーツ入手方法

ストーリーモードでむらさきキノピオのおねがい「かぶれトゲゾー 壊せブロック」をクリアすると入手できます。

スーパーハンマー

ゲームスキン「スーパーマリオ3Dワールド」のみで使える、ビルダーマリオに変身できるアイテムです。
ビルダーマリオはハンマーで硬いブロックを壊すことができるほか、ビルダーボックスを出して持ったり投げたりできます。

・パーツ入手方法

ストーリーモードで受付キノピオのおねがい「決戦!ネコクッパ」をクリアすると入手できます。

パーツを設置できる数の上限

マリオメーカー2ではコースにパーツを設置できる数が、パーツの種類ごとに決まっています。今作の上限数は調査中ですので参考までに前作(WiiU版スーパーマリオメーカー)の数をご覧ください。

WiiU版マリオメーカーのパーツ設置上限数

地形等

全部で200個

ブロック、コイン等

全部で2000個

しかけ、敵等

全部で100個

アイテム

全部で100個

矢印マーク

100個

ドア

4セット

土管

10セット

クッパ

3体

オトアソビ

全部で300個

音楽ステージなど、たくさんの数のパーツを使うステージは、サブエリアに分ける、ブロックにアイテムを入れ込むなどしてパーツ数の節約をするのがおすすめです。

スリムマリオ

「つくる」モードでドアを設置した後、そのドアを何度もノック(指カーソルで押したりAボタンで叩いたり)すると、ドアの中からスリムマリオが出てくる隠し要素を見ることができます。

出てくるスリムマリオはゲームスキンによってポーズや見た目が違いますので、色々試してみてくださいね!

奥からのマグナムキラー

ゲームスキン「スーパーマリオ3Dワールド」ではマグナムキラーを設置した後矢印を手前に向けるとコースの奥から発射させることができます。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ