【マリオカートツアー】ハロウィンツアーのタイムアタックの攻略法

最終更新日

「マリオカートツアー」のボーナスチャレンジ「タイムアタック」の攻略方法について解説します。

「タイムアタック」はチャレンジステージ

「きめろジャンプアクション」は、「ルイージカップ」と「キノピコカップ」の最終ステージとなっています。

このボーナスチャレンジでグランドスターを3つ獲得するには、ルイージカップでは1分20秒以内、キノピコカップでは1分40秒以内のタイムでクリアする必要があります。

[PR]

チャレンジを攻略する方法

きのこが二つ貰える

きのこを二個所持した状態でスタートしますが、レース中に新たなキノコをゲットすることはできません。

二周のレースをなるべく早く走り切ることが要求されます。

ロケットスタート

まずロケットスタートを成功させましょう。

走り出しで加速できれば、一気にクリアに近づけます。

ドリフトしよう

ドリフトをなるべく多くしましょう。

ドリフト後のミニターボでの速度アップをしっかりしていれば、基本的にクリアできるようになっています。

長いカーブも多いですが、ウルトラミニターボになったらなるべく解放するようにしましょう。

カーブはなるべく内側を

大抵カーブの外側にコインやダッシュボードがあり、外側を走ることが多いと思います。

ですが、タイムアタックのステージは外側にダッシュボードがなく、ポイントは加算されないためコインをとる必要がありません。そのため、タイムアタックステージのカーブはなるべく内側を走ることでタイムを速くできます。

特殊なステージ条件

「タイムアタック」は挑戦するステージ、キャラ、マシン、グライダー、cc(排気量)まで指定されたものしか使用できず、自分で変更することはできません。

せっかくですから、普段使わないキャラでのレースを楽しみましょう。

ステージ攻略

「ルイージカップ」のタイムアタック

ステージ キノピオサーキット
キャラ キノピオ
マシン スケルトン
グライダー スーパーカイト
要求されるタイム 1:40:00

1:30:00

1:20:00

ポイント

なるべく大きくショートカットでき、キノコが無いと走れない場所が良いでしょう。

キノピオサーキットの場合は、ゴール手前にある、ドカンのある砂地で使うのが良いです。

「キノピコカップ」のタイムアタック

ステージ ネオクッパシティ
キャラ クッパjr.
マシン スケルトン
グライダー スーパーカイト
要求されるタイム 2:05:00

1:55:00

1:40:00

ポイント

なるべく大きくショートカットでき、キノコが無いと走れない場所が良いでしょう。

ネオクッパシティの場合はスタート後すぐに入る、トンネルの急カーブで使うのが良いでしょう。

「マリオカップ」のタイムアタック

ステージ ディノディノジャングル
キャラ ディディーコング
マシン スケルトン
グライダー スーパーカイト
要求されるタイム 2:35:00

2:10:00

1:50:00

ポイント

ショートカット等を駆使しても1:40:00より長くなるため、難しいタイムアタックとなります。

なるべく道の内側(右に道が続いているなら道の右端)ギリギリを通るよう、うまくドリフトする必要があります。

ドリフト後のターボによる加速や、ジャンプアクションによる加速なども重要になります。難しくない範囲で、なるべく多くのジャンプアクションをしましょう。

なるべく大きくショートカットでき通常走れない場所で使います。

ディノディノジャングルの場合は洞窟を抜けると右側に見える砂地で使うのが良いでしょう。

なるべく道の左側を走り、大きく回ると入りやすいでしょう。

攻略動画

実際に筆者が、ネオクッパシティのタイムアタックを攻略してみました。参考にしてみてください。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら