【マリオカートツアー】アイテムの効果一覧

最終更新日
攻略大百科編集部

マリオカートツアーでレース中に使用可能なアイテムの一覧です。

バナナ

踏んだカートをスピンさせます。使わずにもっておくと、後ろからの攻撃(アカこうらなど)を一度だけふせいでくれます。

ジャンボバナナ

ぶつかったカートをスピンさせたうえで、3本のバナナに分裂する巨大なバナナです。

ミドリこうら

タップして使用することで、投げられた方向にまっすぐ進み、当たったカートをクラッシュさせます。使わずにもっておくと、後ろからの攻撃(アカこうらなど)を、一度だけふせいでくれます。

トリプルミドリこうら

3つのミドリこうらがカートのまわりを回ります。画面をタップすることで3つまとめてミドリこうらを投げます。1つずつ投げることはできません。投げられたミドリこうらたちは縦に並んで直進します。

アカこうら

タップして使用することで、前方のカートを追いかけ、当たったカートをクラッシュさせます。使わずにもっておくと、後ろからの攻撃(アカこうらなど)を、一度だけふせいでくれます。

トゲゾーこうら

タップして使用することで、1位のカートを追いかけ、途中で当たったカートをクラッシュさせます。1位のカートに追いつくまでの間にほかのカートに当たっても消えることがなく、進み続けます。

クッパこうら

前にのみ投げられるクッパごようたしの大きなこうらです。当たったカートをクラッシュさせます。ほかのカートに当たっても消えることがなく、進み続けます。

ボムへい

タップして使用することで、カートに当たるか一定時間たつことで爆発し、爆風にまきこまれたカートをクラッシュさせます。近くにライバルがくると、歩いて追尾します。

ダブルボムへい

2つのボムへいがカートのまわりを回ります。画面をタップすることで2つまとめてボムへいを投げます。1つずつ投げることはできません。

ダッシュキノコ

タップして使用することでカートがダッシュします。

トリプルダッシュキノコ

3つで1セットのダッシュキノコです。画面をタップすることで3つまとめてダッシュキノコを使用し、長時間カートがダッシュします。1つずつ使用することはできません。

きょだいキノコ

タップして使用することでカートがサイズアップするキノコです。ライバルのカートにぶつかることで相手をクラッシュさせることができます。一定時間が経過するか、ライバルからの攻撃をうけると元のサイズに戻ります。

キラー

タップして使用することで一定時間キラーに変身します。高速で自動的に進み、途中でぶつかったカートをクラッシュさせます。

ゲッソー

タップして使用することで、自分よりも上位のカートにスミをはいて、一定時間画面を見づらくします。はかれたスミは画面スワイプ(撫でる)で拭きとることで消すことができます。

サンダー

タップして使用することで、自分以外のカートすべてに雷を落としてスピンさせ、持っているアイテムを消滅させます。雷の落ちたカートは一定時間小さくなり、スピードダウンします。

ファイアフラワー

3つのファイアボールがカートのまわりを回ります。画面をタップすることで3つまとめてファイアボールを投げます。1つずつ投げることはできません。当たったカートはスピンします。

ブーメランフラワー

タップして使用することで、ブーメランを投げることができます。ブーメランに当たったカートをスピンさせることができ、さらに周囲のコインをすいこみます。

スーパークラクション

タップして使用することで、周囲のカートやアイテムを大音量でふきとばします。大音量の範囲内なら、ゲッソーやトゲゾーこうらなども撃退できます。

コイン

所持しているコインが2枚増えます。タップする必要はなく、自動で使われます。

ハート

タップして使用することで、一定時間カートのまわりを回ってカートを守ります。ライバルからの攻撃を1回受けると1つ消滅します。最大5つのハートをかさねがけすることが可能です。

ヨッシーのたまご

タップして使用することで、前方のカートを追いかけ、当たったカートをクラッシュさせます。たまごがわれると、中から3つのアイテムがとびだします。

シャボン

一定時間カートを包み込みます。包まれている間はフワフワ浮いてスピードアップし、ミドリこうらなどのダメージを1回防ぐとわれて消えます。

バナナバレル

バナナ満載の2個のバレルです。左右に装備し、一定時間カートの前方にバナナを自動で発射しつづけます。

キノコたいほう

キノコのデザインのたいほうです。カートに装備し、一定時間カートの前方にダッシュキノコを自動で発射しつづけます。

ラッキー7

7つのアイテム(アカこうら・バナナ・ミドリこうら・ボムへい・スーパークラクション・ダッシュキノコ・ゲッソー)がカートの周りを回ります。画面タップで7つのアイテムを一気に使用できます。1つずつ使用することはできません。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ