【ニーアレプリカント】ボス「ルイーゼ」攻略|手順やギミックを解説【PS4リメイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

「NieR Replicant ver.1.22474487139…(ニーア レプリカント バージョン1.22)」のボス「ルイーゼ」の攻略情報をまとめたページになります。ボスの攻略方法や攻撃パターンを掲載していますので、攻略の際はぜひ役立てて下さい。※一部攻略にて1週目攻略以降のストーリーのネタバレを含みますのでご覧の際はご注意ください。

ルイーゼの攻略手順

  1. 顔のついた触手を攻撃していく
  2. HPを減らし、アタックゲージを削る
  3. 本体のアタックゲージが出たら削る
  4. 第二フェーズで砂浜に移動
  5. カイネと配達員とのイベントまで戦闘をおこないながら耐え凌ぐ
  6. アタックゲージが出現するが削りきれない(基本的には)
  7. 負けイベントが発生
  8. 黒の槍をルイーゼの頭部に狙い放つ
[PR]

ルイーゼの攻略方法

魔法弾や衝撃波を避けながら両方の触手を攻撃

ルイーゼは魔法弾や衝撃波攻撃、空気砲など攻撃パターンが非常に多くなっています。どれも攻撃の予兆が分かりやすいですが、当たると全体的にダメージが痛いです。

魔法弾対策に「黒の暴食」や装備を片手剣にして防ぎ、衝撃波や空気砲は予兆が見え次第回避に専念してください。

第一フェーズでは、顔のついた触手とボス本体のアタックゲージを削り切ると、次のフェーズに移行します。

イベントが発生するまで攻撃を耐え凌いでいく

第二フェーズ砂浜でのバトルに移動後は、カイネと配達員のイベントが発生するまで、ボスの攻撃を耐える必要があります。

この時、ただ攻撃を耐え凌ぐだけでなく触手や頭へ攻撃をおこない、ダメージを与えながら耐えてください。

魔法弾や衝撃波はそれほどでもありませんが、触手から放たれる槍が空中から飛んできますので、こちらの攻撃には注意しましょう。連続で被弾するとすぐに瀕死状態になります。

負けイベントが発生するが本当に負けるわけではない

カイネと配達員のイベント後、ボスが魔法の予兆と同時にアタックゲージが出現しますが、こちらはどんなに頑張っても削りきる事ができず負けイベントとなっています。ゲームオーバーになるわけではないので、安心してください

また、この負けイベントは一週目、二週目まで限定のイベントとなっており、ストーリー3周目以降はアタックゲージを削りきることができるため、バトルの流れが少し変わります。

負けイベント後最後に「黒の槍」でルイーゼにとどめを刺す

こちらは、あくまでもアタックゲージを削りきれず負けイベント後の最後の流れです。最後の力を振り絞って「黒の槍」が放てるようになるので、ルイーゼの頭部を狙い攻撃しましょう。

この時点で、戦闘が終わり勝利になります。

ルイーゼの攻撃パターン

攻撃

詳細

魔法弾

大量の魔法弾を放ってくる

衝撃波

触手を叩きつけて衝撃波を放つ

黒い予兆の後、直線広範囲に歌の攻撃を放つ

触手の槍

ボスの身体の一部を槍のようにして飛ばしてくる

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ