【ニーアレプリカント】ボス「魔王」攻略|手順やギミックを解説【PS4リメイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

「NieR Replicant ver.1.22474487139…(ニーア レプリカント バージョン1.22)」のボス「魔王」の攻略情報をまとめたページになります。ボスの攻略方法や攻撃パターンを掲載していますので、攻略の際はぜひ役立てて下さい。

魔王の攻略手順

  1. 魔王のHPを6割ほどまで減らす
  2. アタックゲージを削る
  3. イベントが発生
  4. 魔法のHPを2割ほどまで減らす
  5. イベントが発生
  6. 魔法をたおす
  7. 進行状況に応じて物語が分岐
[PR]

魔王の攻略方法

第一フェーズは魔法攻撃と近接を合わせてくる

魔王戦第一フェーズは、魔法と近接を組み合わせてくる連続攻撃が主体となってきます。まるで主人公の分身と戦っているかのようです。

この時点では、まだカイネが味方として参戦しているので、魔王から敢えて距離を取ってください。攻撃の矛先がカイネに向いて行きます。

魔王の攻撃が味方に向いている間に、素早く近づきダメージを与えると安全に戦えますが、この戦い方が使えるのは第一フェーズだけなので覚えておきましょう。

第二フェーズは魔王の攻撃が素早くなるので注意

第二フェーズでは、全体的に魔王の動きが激しくなり、攻撃も素早いものが多くなってきます。魔王の空中にいる時間も長くなるので、近接攻撃を当てるのがやや難しいです。

空中にいる間は魔法攻撃で応戦して、地上にいる時がチャンスですので、素早く近づいてダメージを与えて行きましょう。

魔法弾と地面からの強襲攻撃は避けづらい

魔王戦第フェーズで相手が使用してくる攻撃で、魔法弾と地面からの強襲攻撃には最大限の注意が必要です。まず魔法弾の方は、一見して普通の魔法弾に見えますが、地面に着地後広範囲の魔法に変化します。

気づいた時に左右に逃げていたら間に合わないので、その時は前方に回避すると良いです。回避の一瞬だけ無敵になる時間を利用した回避方法だと思ってください。

もう一点、魔王が地面に潜った後素早くこちらに移動して強襲を仕掛けてきます。

初見では回避のタイミングが分かりずらいので、ここまで来たら当たるものだと割り切って戦いましょう。

第三フェーズは魔法弾のみをひたすら放ってくる

第三フェーズでは、魔王は大量の魔法弾を全方位に放つ攻撃しかして来なくなりますが、こちらは白の書を失うので魔法が使えなくなります。

この時点で、ほぼほぼ最終バトルになりますので、被弾を覚悟して強行突破してアタックゲージを削っていきましょう。

それでも、この時装備を片手剣にしておけば、魔法弾を消しながら近づけるので、被弾を最小限に抑えられます。

魔王の攻撃パターン

攻撃

詳細

黒の槍

黒の槍を複数回放つ

黒の処刑

黒の処刑を前方方位に放つ

近接攻撃

片手剣を使用した近接攻撃をしてくる

突進攻撃

剣を突き出し突進攻撃をしてくる

魔法弾

魔法弾を放ってくる

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ