【ポケモンBW】取り返しのつかない要素まとめ【ブラック・ホワイト】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ブラック・ホワイト(BW)』の取り返しのつかない要素をまとめています。

取り返しのつかない要素一覧

主人公の名前と性別

ゲーム開始時に設定する主人公の名前や性別は、一度決定すると変更ができません。

どうしても名前や性別を変えてプレイしたい場合は一度セーブデータを消去する必要があります。

御三家ポケモン

一番最初に手に入る御三家ポケモンの「 ツタージャ 」「 ミジュマル 」「 ポカブ 」は、選択すると他の2匹はもらえないため、慎重に選びましょう。

図鑑埋めで残りの2匹を入手するには、通信交換で手に入れる必要があります。

プロトーガとアーケン

古代の城 」の1F西側にいるバックパッカーに話しかけると、「 ふたのカセキ 」か「 はねのカセキ 」を選択して入手できますが、もう片方はもらえません。

ふたのカセキは「 プロトーガ 」を、はねのカセキは「 アーケン 」を復元できるので、欲しい方のポケモンの化石を選択しましょう。

の画像

の画像

Nの城

ストーリー終盤で行くことになる「 Nの城 」は、クリア後に再び入ることはできません。

道中の部屋に落ちているアイテムは忘れずに取っておきましょう。

Nの城のマップはこちら

伝説ポケモンの厳選

ブラック・ホワイトで出会う伝説のポケモンは、倒したり逃げたりしても殿堂入りすれば復活しますが、一度捕まえてしまうと再び入手することはできません。

性格や個体値、色違いの厳選をしたい場合は捕まえる前にセーブしておきましょう。

伝説

準伝説

▼伝説ポケモンの入手方法はこちら

ランキング

  1. がくしゅうそうちの入手方法と効果まとめ
  2. ふしぎなアメの入手方法と効果まとめ
  3. シルクのスカーフの入手方法と効果まとめ
  4. 18番道路のマップと出現するポケモン
  5. 14番道路のマップと出現するポケモン

新着コメント

トップへ