【ラグマス】正式リリースはいつ?ラグナロクマスターズ(ラグナロクオンラインM)の本配信について

最終更新日
4
件のコメント
攻略大百科編集部

ラグナロクマスターズ(ラグマス)の正式リリースについて、現在の状況をまとめました。

正式リリースについて

5/27(月)の正式な発表によると「『ラグナロク マスターズ』の日本国内サービスを、2019年に開始する」との事です。

[PR]

クライアント接続テストの出来具合

先日 5/28(火)~30(木)にAndroid版限定のクライアント接続テスト(以下CCT)が実施されました。

その中では「月替装飾ガチャ(2019年5月版)」や「ログインボーナス」などの画面がしっかり作りこまれており、実装されている街やダンジョンを見てもPC版ラグナロクオンラインに負けないボリュームのモンスターやアイテム、クエストを体験する事ができました。

月替装飾ガチャの画面では、「2019 05」の文字が・・・! つまり6月にはまた別のガチャラインナップが用意されるのでは?という期待が高まります。

画面はログインボーナスの画面で、既に30日目の報酬まで決まっていました。

テストを体験した感想としましては、すぐにでもリリースできる仕上がりになっていると感じました。さすがに海外では既に展開されているサービスだけあって、基礎は完成しているという印象を受けました。

ただ、CCT初日のアクセスの重さや負荷が高くてクエストモンスターが狩れない状況を見ると、ハード面での増強の課題はまだ残っているのでは?とも感じました。

余談ですが、PC版ラグナロクオンラインがサービスを開始した当初もアクセスの集中により中々ログインできなかった時期がありました。ひどいときにはログインに1時間かかるという、まさにログインゲーでした(^^;筆者もPC版はサービス開始の頃からプレイしており、当時を知るユーザーから見ると「さすがガンホークオリティ」と言うべきでしょうか(苦笑)

配信間近をにおわせる要素

公式サイトで 5/31(金) に新たなキャンペーンの発表がありました。

・「ラグマス」トップ配信者を目指せ! YouTube配信応援キャンペーン

内容は後日公開となっていますが「サービス開始日から開催決定」との事なので、本サービスの開始日が近いことをうかがい知る事ができます。

もうひとつのキャンペーン「サービス直前!ラグマスTwitterキャンペーン」についても、サービス直前とうたっていますので、やっぱりもうすぐ配信されるのかも!という期待が高まります。もしかしたら、キャンペーン終了の6月12日頃に何か新たな発表が・・・?!

 

正直なところ6月中になんらかの動きがあるのでは、、、と淡い期待を抱いています。
今年3月の GungHo PRESS(株主向け情報誌)で「Ragnarok M:Eternal Love の日本への配信は現在準備中!」の文字を見て以来、日本での正式リリースを今か今かと待ち焦がれていました。5/27の正式な発表では「『ラグナロク マスターズ』の日本国内サービスを、2019年に開始する」との事ですが、夏休みあたりにはプレイできている事を強く期待しています。

コメント一覧(4)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

GravityはROを作ったゲーム開発会社ですね
ガンホーはガンホーでしたよ
Gravityのエラーメッセージと共に落ちる事を重力落ちって言いましたね

重力と呼んでいたのでGravityでしたね。



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ