【スマブラSP】モンスターボールで出現するポケモンの使い方と効果一覧【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

最終更新日
攻略大百科編集部

「スマブラSP」にはたくさんのポケモンが登場します。

ファイターとして登場するポケモンもいますが、別の役割で登場するポケモンもいます。

ポケモンとは?

バトル中にさまざまなアイテムが出現しますが、その中には「モンスターボール」「マスターボール」があります。

通常のアイテムはそれぞれ決まった効果を発揮しますが、モンスターボールやマスターボールを投げると、ランダムにポケモンが出現し、それぞれに効果を発揮します。

伝説・幻のポケモンを出すには?

伝説・幻のポケモンなど強力な効果を発揮するポケモンは、出現率が低めです。

ただしマスターボールからは、それらのポケモンが確定で出現します。

今作は55種類のポケモンが登場します。

ポケモン一覧

アイテム効果
近くの相手を体の中に引きずり込んで攻撃する。引きずり込まれている間相手は動けない。攻撃を終えた時蓄積ダメージが90%を超えていれば、即撃墜できる。
放射状にこばんを連射する「ネコにこばん」を使う。攻撃範囲は広いが、ダメージは少なめ。
爆発する直前は、体が赤く点滅する。この時アイテムのようにつかんで投げられる。
近くにいる相手に「とっしん」する。相手が遠くにいると見つけられないのか、その場でキョロキョロし続ける。
飛び上がった後、大きくなって落下してくる。乱戦中にうまく使えば、相手を一網打尽にできる。
ファイターが踏むと、ふっとばし効果のあるパンチが飛び出る。ふみ続ければ何度も出す。持ち歩けるので相手に投げつけたりもできる。
近くの相手とともに、奈落上空へテレポートする。ケーシィの気分によって、連続でテレポートし、投下するポイントを変える。
持ち主に変身し、戦いに参加する。通常ワザや必殺ワザもコピーして、ファイターと同じように戦う。変身後、相手を追撃できればスコアになる。
ターゲットになると影の中から強烈なパンチを食らう。複数人の対戦では、時々ターゲットを変える。
元気よく「はねる」。しかし何も起こらない。まれにマスターボールから出ることもある。
「なみのり」は、巻き込んだ相手を押し流す。ジャンプでかわそうとする相手を狙い撃つのも手。
その場に出現した後、ゆっくりと上に飛び立っていく。ファイヤーに触れただけで強烈にふっとばされる。
一直線に放つ「オーロラビーム」に当たると凍ってしまう。出現直後は体に触れただけでも凍ってしまうので注意。
画面奥から「エアロブラスト」で広範囲に攻撃してくる。シールドでは防げないので、なるべく遠くに離れたい。
「ハイドロポンプ」は相手を画面外へと押し出す。一度流れにつかまると、脱出するのは難しい。
画面が180度回転し、上下が入れ替わる。操作方法は変化しないので間違って落ちないように。
巨大な風の渦を発射する。連続ヒットするので抜け出すのが難しく、画面が今で押し出されることも。
「じゅうりょく」で空中の相手を真下に叩きつける。場外の相手はそのまま落下してしまう。
「こごえるかぜ」に当たると、一撃で凍ってしまう。攻撃範囲が広い上に、長時間攻撃し続ける。
ゼルネアスは、呼び出したファイターを「ゴールド化」し、パワーアップさせてくれる。
狙った相手の横に移動した後、星型の弾を高速連射する。弾はエネルギー系なので、飛び道具を吸収するワザが有効。
近づくだけで眠ってしまう。蓄積ダメージが多い時は、眠る時間が長くなるので特に注意。
サーナイトのまわりに飛び道具をはね返すバリアが出現。自分の飛び道具は影響を受けない。
メタグロスは、触れた相手を地面に埋めてしまう。脱出が遅い相手は、さらに「じしん」で攻撃される。
「ふぶき」に当たった相手はユキノオーに引き寄せられる。「ふぶき」が終わると、さらに「れいとうパンチ」を繰り出す。
ハリマロンのまわりで「タネばくだん」が爆発する。当たると大きなダメージを受けるので注意。
「ほのおのうず」は、触れると強く引き寄せられる。中心の巨大な火柱にまきこまれると、大ダメージをうける。
左右から交互に高速で飛び交い、触れた相手にダメージを与える。速度が速いため、近くにいる相手も風圧で空中に巻き上げる。
「はかいこうせん」は、近くのファイターを引き寄せる。相手をデオキシスの方へふっとばすと効果的。
「ダークホール」は吸引力が強く、触れると眠ってしまう。空中で触れた時も、地上に落ちてから眠り始める。
「みだれひっかき」で相手を下に叩き落とす。落下地点で待ち構えれば、さらに追撃することも可能。
頭のツノを伸ばして斬りつける「しんぴのつるぎ」は、相手の近くに突進し、広範囲を斬りつける強力な攻撃。
メロエッタの歌は、カベや足場に当たると反射する。狭いステージでは乱反射して、さらによけにくくなる。
レーザーと単発の光弾の2種類の攻撃をしてくるが、どちらもカベを貫通するので、同じ高さに立つと危険。
「はっぱカッター」を連射する。攻撃範囲は狭いが、一度当たり始めるとそのまま連続ヒットしやすい。
「やきつくす」で燃え上がる火柱を前方に発射。相手に当たると連続でヒットする。
狙った相手をしつこく追いかけまわす。逃げる相手をヤヤコマと挟み撃ちにすると効果的。
攻撃すると「しびれごな」をまき散らす。攻撃しなければ何もしてこないので、近くで戦う時は注意。
乗り物のように背中の上に乗ることができる。ゴーゴートのとっしんに当たった相手はダメージを受ける。
ペロッパフの近くにいる相手は、動きが遅くなる。自分は影響を受けないので、攻撃のチャンス。
「ひっくりかえす」で、近くにいる相手を転ばせる。空中にいれば当たらないので、近くで出されたらジャンプしよう。
デデンネを中心に「ほうでん」で周囲を攻撃。電撃は触れた相手に連続ヒットする。

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ