おすすめコントローラーまとめ!全コントローラーのメリットとデメリット

「スマブラSP」ではいくつかのコントローラーが利用可能です。

それぞれのコントローラーの特徴をまとめましたので、参考にしてみてください。

ゲームキューブコントローラー


出典: www.smashbros.com

メリット

任天堂の旧世代機種であるゲームキューブのコントローラーです。

Switchのコントローラーと形状もボタン配置も随分違いますが、スマブラプレイヤーの間では人気の高いコントローラーです。

過去作と同じ操作感でプレイできるのも、ベテランプレイヤーにとっては大きな魅力です。

本作用に新たな商品が発売されるのも、根強い人気の証拠ではないでしょうか。

デメリット

ゲームキューブコントローラーは、Switchと直接接続ができません。

別売りの「ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ 接続タップ」が必要ですのでご注意ください。

またキャプチャーボタン、HD振動など、Switch用コントローラーの一部機能がない点も、理解しておく必要があります。

 

ゲームキューブコントローラーの最安価格

価格情報を読み込み中...

接続タップの最安価格

価格情報を読み込み中...

 

ホリ クラシックコントローラー


出典: hori.jp

メリット

ゲーム機器メーカーのホリが、任天堂のライセンスを受けて発売している商品です。

基本的な形状はゲームキューブコントローラーがベースになっています。

ゲームキューブコントローラーにはない、ホームボタンやキャプチャーボタンなどがついているのは魅力的です。

またSwitchのドッグのUSBに直接差し込めますので、これ1つあれば使うことができます。

デメリット

ジャイロ機能、HD振動などはついていません。

 

価格情報を読み込み中...
価格情報を読み込み中...
価格情報を読み込み中...

ジョイコン


出典: store.nintendo.co.jp

メリット

Switchに元々付属しているコントローラーです。

おすそ分けプレイも可能ですので、新たにコントローラーを買い足すことなく遊べるのは、大きなメリットでしょう。

ジョイコングリップに2つ接続すれば、両手で握って操作することもできます。

デメリット

操作感に関しては、評価が分かれる部分かもしれません。

ジョイコンで十分という人もいれば、満足できないという人もいます。

またプレイしながら充電できないので、バッテリーの状態には常に気を配っておきましょう。

プロコントローラー


出典: www.smashbros.com

メリット

Switchの純正コントローラーです。

ワイヤレス操作、有線操作に対応しており、充電しながらプレイすることができます。

コントローラーとしてはおなじみの形状で、操作感は高く評価されています。

デメリット

購入するに当たって気になるのは、その価格です。

8,000円近くしてしまいますので、そのあたりをどう考えるかということでしょう。

Switchのゲームを長時間プレイする方であれば、検討してもいいでしょう。

価格情報を読み込み中...

 

まとめ

4つのコントローラーについて紹介しました。

操作のしやすさは人それぞれですし、スマブラSPをどれくらい本気でやり込むかによっても変わってきます。

プレイスタイルに合わせてコントローラーを選んでください。

 

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。