【スマブラSP】新ファイター「セフィロス」の使い方!先行プレイ方法について!【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

最終更新日
攻略大百科編集部

12月18日(金)朝7:00から、YouTubeにて「大乱闘スマッシュブラザーズ」(スマブラSP)に新参戦する「セフィロス」の使い方が放送されました。

以下では放送された内容についてを解説しています。

出典: www.youtube.com

配信日と先行プレイについて

配信日

セフィロスの配信日は以下のとおりです。

12月23日(水)

価格:662円

先行プレイ

セフィロスチャレンジという期間限定イベントが12月18日(金)~23日(水)朝10時まで開催されています。

これに勝つと先行でセフィロスが使用できます。

※セフィロスまたはファイターパス第二弾を購入していないとこのチャレンジは出現しません。

セフィロスチャレンジはトップメニュー左上からプレイできます。

セフィロスの基本情報

 

セフィロスの特徴

セフィロスの特徴は手に持っている長い剣です。

長いのでリーチが長いキャラとなっています。

また、長身で攻撃を受けやすいが復帰などは身軽にできる印象でした。

片翼が出現

ピンチになると片翼が出現します。

この片翼が出現すると、スピードや攻撃力が増し3段ジャンプができるようになります。

さらにはスマッシュ攻撃にスーパーアーマーがつきますが、ダメージは受けるので注意しましょう。

片翼は撃墜かミスでなくなります

ストック戦の場合、残基が優勢だとなかなか出現しませんが、劣勢の場合すぐに片翼がでます。

スイートスポット

斬撃は刀身の中央前寄りが強力となります。

突きの場合は先端の方が強力です。

セフィロスの技

セフィロスの技については以下の通りです。

ダッシュ攻撃

踏み込んで攻撃をします。

ふっとばし力が高い印象でした。

横強攻撃

リーチが長く、方向も自由自在に操作できます。

上強攻撃

突き攻撃となっており、リーチ判定も長く前述の通り先端が強力になっているためお手玉が以上に脅威です。

下強攻撃

下強攻撃はスライディングとなっています。

横スマッシュ

剣を大きく振るうため強力ですが、その代わり隙も大きい技です。

上スマッシュ

広範囲に攻撃判定があります。

下スマッシュ

地面を突いてガレキを出す攻撃です。

ただし地面にあたらないとガレキは出ません。

また、シールド破壊にも最適な技です。

通常空中攻撃

範囲が広く技の出が速いため、けん制向きです。

前空中攻撃

リーチが長めの突き攻撃ですが、当たり判定が狭いのが特徴です。

また、壁に突き刺してジャンプができるのもポイントです。

復帰フェイントなどにも使用できそうですね。

後ろ空中攻撃

前空中攻撃より判定が広くなっていますが、技の出は後ろ空中攻撃の方が遅くなります。

上空中攻撃

広範囲の薙ぎ払いで、攻撃範囲は狭めです。

下空中攻撃

「獄門」という技で、下に向かって剣を刺します。

床上からも突き抜けることが可能なうえに攻撃範囲は広めです。

この下空中攻撃を使用してメテオも可能ですが、高スピードで下に剣を突き刺しますので自滅には注意しましょう。

掴み/投げ

投げの威力は全体的に低めとなっているようです。

通常必殺技

通常必殺技は3種類存在します。

溜めなし

フレア:中威力

ちょっと溜め

メガフレア:フレアより飛距離は短いが威力は高い

最後まで溜め

ギガフレア:威力が絶大

ギガフレアは空中では使用不可となっています。

また、ネスなどの反射系攻撃には十分注意が必要です。

横必殺技

「シャドウフレア」という技で、細い弾を発射し当てると相手の周りを弾が回転して爆発します。

最大5個まで重ねられます。

この「シャドウフレア」はシールドで防ぐことが可能で、他のプレイヤーに擦り付けもできます。

また、吸収/反射も可能となっています。

上必殺技

「一閃」という技で一直線に切りつけます。

さらに長押しで「八刀一閃」になり、飛距離がやや長くなります。

復帰に使用するなら八刀一閃がおすすめです。

下必殺技

「閃光」はカウンターのような技で、跳ね返しが可能です。

受けた攻撃の強さによって威力があがりますが、飛び道具は反射できません。

また、強い技だと壊れてしまうため注意が必要です。

最後の切り札

「スーパーノヴァ」はふっ飛ばした後の効果がランダムで発動します。

シールドブレイク

隙ができる

キノコ

反転

ダメージ蓄積

 

新ステージ/楽曲など

北の大空洞

とくにギミックのないシンプルなステージですが、背景が『ファイナルファンタジーⅦ』のストーリーを追うようになっています。

収録楽曲

収録楽曲は以下の通りです。

勝ち上がり乱闘

セフィロスの勝ち上がり乱闘はボスラッシュが楽しめます。

灯の星のボスが順番に登場する高難易度のモードとなります。

Miiファイター

セフィロスと一緒に実装されるMiiファイターは以下の通りです。

  • バレット(射撃)
  • ティファ(格闘)
  • エアリス(剣術)
  • ジーノ(射撃)
  • チョコボ(ぼうし)

 

ページ内の画像は全て以下から引用しています。

出典: www.youtube.com

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ