【スマブラSP】灯火の星:闇の世界のボス攻略法【ダーズ】【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

最終更新日
5
件のコメント
攻略大百科編集部

「スマブラSP」のアドベンチャーモード(灯火の星)の闇の世界マップ一番奥に潜んでいるボス「ダーズ」

大きくて不思議な形をした、このボス「ダーズ」を攻略する方法を徹底解説していきます。

ダーズの場所

ダーズは、闇の世界の3ヶ所のダンジョンをクリアすると、マップの中央に出現します。

▼闇の世界の攻略はこちらをご覧ください。

灯火の星「闇の世界」攻略まとめ

灯火の星
スマブラSPのストーリーモード「灯火の星」 光の世界のボスを倒すと出現する裏...
続きを読む

攻撃できる場所

大きい本体ですが、攻撃できる部分は真ん中の丸く光っている目のようなもののみになります。

攻撃パターン

ミサイル

ダーズの触手が少しまとまり細長くなると、先端からミサイルを撃ってきます。

ダーズが狙いを定めて撃ってくるのでシールドで対応しましょう。

クロスボム

キーラの攻撃にも似たようなものがありましたが、こちらはキーラとは違いクロスに爆発します。

キーラの攻撃はコレ!

アイテムのスマッシュボーム に似たこの十字に爆発するボムが無数に出てきます。

このボムは攻撃することで破壊できますが、すべて壊すことは難しいので、せめて近くののボムだけ破壊すると回避が楽になります。

出現から1〜2秒で一気に爆発してしまうので、なるべくボムの十字にかからないところに退避しましょう。

ダーズのクロスボムも破壊することができます。

追尾

ダーズの姿が見えなくなると、1本の触手と真ん中の目が連結して追いかけてきます。

囲まれないように大きく逃げましょう。

空間変化

ダーズが触手で空間を引き裂くと、赤い裂け目が出てきます。

この裂け目に入ってしまうと、自身の動きがかなり遅くなってしまいますのでご注意ください。

ファイター召喚

ダーズがファイターを何人か召喚します。

この攻撃はキーラにもある攻撃で、同じように最後は爆発しますので無理に倒す必要はないですが、ファイターの体が点滅してきたらなるべく離れた場所に退避しましょう。

(キーラの場合はファイターが青白いですが、ダーズの場合は赤になります。)

キーラの攻撃はコレ!

全身が青白く光るファイターがランダムで数体でてきます。

攻撃パターンに特に変化はありませんが、青白かった体が赤くなってくると爆発しますので注意してください。

波動

ダーズの体が少しまとまって、すぐに大きな波動を撃ってきます。

モーションが早めなので、無理をせずシールドで対応しましょう。

空間移動

空間に穴ができると、そこから触手が出てきます。

入り口の穴と出口の穴をしっかり確認し、通り道には近寄らないようにしてください。

また、この攻撃は左右だけでなく上下もありますのでご注意ください。

 

おすすめ特集

 

コメント一覧(5)


関連カテゴリ・タグ