【スプラトゥーン2】アップデートVer.1.3でヒッセン弱体化、スペシャル等が調整!その他詳しい変更内容まとめ!

最終更新日
攻略大百科編集部

スプラトゥーン2のアップデート配信情報が公開されました。この記事ではアップデートの詳しい内容を紹介しています。

 

アップデート日時

2017年9月8日(金)午前10時より

※サーバーメンテナンスのため午前9:50〜午後11:30頃の間ゲームがプレイできな場合があります。ご注意ください。

アップデートバージョン

Ver.1.3.0

アップデート内容

・一部のスペシャルウェポンの性能を変更。
・一部のサブウェポンの性能を変更。
・一部のメインウェポンの性能を変更。
・一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更。
・その他の調整。

一部のスペシャルウェポン性能変更点

ハイパープレッサー

・1.5秒間発射し続けると、インクの周囲に衝撃波が発生し、ダメージを与える範囲が大幅に太くなるように変更されました。。

・「スペシャル効果アップ」のギアパワーを使用していない場合の効果時間が0.5秒延長されました。
※「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の効果時間はこれまで通りです。

スーパーチャクチ

・上昇後に滞空している時間が10/60秒短くなりました。

・上昇する高さが約31%高くなりました。
・爆発の最小ダメージが、40.0から55.0に変更されました。
・スーパーチャクチが装着されている一部のブキのスペシャル必要ポイントが軽減されました。

アメフラシ

効果範囲の半径が約13%広がりました。

・アメフラシが装着されている多くのブキのスペシャル必要ポイントが軽減されました。

イカスフィア

・相手の攻撃を受けたときに、これまでより吹き飛ばされにくいようになりました。

・「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の耐久力が約33%増加されました。
※「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の耐久力はこれまで通りです。・爆発の半径を、ダメージに関しては約17%、塗りに関しては約 7%広がりました。
・爆発の最小ダメージが、30.0から55.0に変更されました。
・爆発で相手を吹き飛ばす力が強くなりました。

ジェットパック

・使用中のプレイヤーの、相手の弾に対する当たり判定の大きさが拡大され、これまでより撃ち落とされやすくなりました。

・着弾地点の爆発の半径を、ダメージに関しては約17%、塗りに関しては約20%狭くなりました。
真下に放出されるジェットによるダメージを約75%減らしました。

インクアーマー

・ヨロイが弾けるときに無敵状態になっている時間が8/60秒短縮されました。

・100.0を超えるダメージを一度に受けた場合、超えたダメージがプレイヤー本体に加算されるようになり、大きく吹き飛ばされるように変更されました。
※一度に加算されるダメージの上限は80.0です。

一部のサブウェポンの性能変更点

スプリンクラー

・設置後、3段階で変化するインクの勢いのうち、中間の勢いで放出されている時間が 5秒間延長されました。

・インク消費量をインクタンクの80%から70%に軽減されました。

ポイントセンサー

・効果範囲の半径が約20%広がりました。

・投げた後インクが回復し始めるまでの時間が15/60秒短縮されました。

スプラッシュシールド

・投げてから展開するまでの時間が0.5秒短縮されました。

ジャンプビーコン

インク消費量がインクタンクの90%から75%に軽減されました。

一部のメインウェポンの性能変更点

・ヒッセンの与える最大ダメージが62.0から52.0に変更されました。
・ヒッセンの射程距離が約 9%短くなりました。

一部のブキのスペシャル必要ポイント変更

ブキ

変更前

変更後

ボールドマーカー

180

170

シャープマーカー

180

170

プロモデラーRG

180

170

N-ZAP85

200

190

プライムシューター

180

170

.96ガロン

210

200

ホットブラスター

ヒーローブラスター レプリカ

180

170

L3リールガン

180

170

カーボンローラー

180

160

スプラローラー

ヒーローローラーレプリカ

180

170

パブロ

170

160

リッター4K

4Kスコープ

190

170

ソイチューバー

180

160

パラシェルター

ヒーロ-シェルター レプリカ

170

160

スプラシューターコラボ

210

230

ラピッドブラスター

180

210

スプラチャージャー

スプラスコープ
ヒーローチャージャーレプリカ

180

190

その他の調整

・ガチマッチで、ルールごとに決まった条件でスペシャルゲージが自動で増加するとき、これまではブキごとのスペシャル必要ポイントによらず一定の時間で満タンになっていましたが、スペシャル必要ポイントが少ないブキはより早く、スペシャル必要ポイントが多いブキはより遅く満タンになるようになりました。

・スクリュースロッシャーやガチホコショットがカベに着弾したとき、着弾点より下のカベが塗られないことがある問題が修正されました。

・パブロやホクサイで、塗れない床の上にいる相手プレイヤーに接触したとき、まれに連続でダメージを与えて相手を倒してしまうことがある問題が修正されました。

・パブロやホクサイでスポンジに接触したとき、急激にスポンジが膨らむ問題が修正されました。

・ローラータイプのブキやシェルタータイプのブキを構えた状態で、相手プレイヤーに接触して弾かれるときに、自分自身のダメージ回復が一時停止していた問題が修正されました。

・ローラータイプのブキでタテ振りを行った直後に相手プレイヤーに接触した場合、相手に接触ダメージを与えることができないことがある問題が修正されました。

・センプクしているプレイヤーに味方のハイパープレッサーがあたった場合に、インクの飛沫が表示されないように変更されました。

・ジェットパックの弾が地形の角にあたった場合、あたる角度によって、爆発せずに消えてしまうことがある問題が修正されました。

・インクアーマーのヨロイをまとっている相手にパラシェルターで攻撃したとき、ヨロイに防がれている演出と同時に、ダメージを与えたかのような演出も行われることがある問題が修正されました。

・金網とカベが接している場所で、カベに弾をあてたとき、カベにインクが塗られないことがある問題が修正されました。

・プライベートマッチで観戦機能を使っている場合に、使用したジャンプビーコンが壊れないことがある問題が修正されました。

・ガンガゼ野外音楽堂で金網にキューバンボムをつけた場合、実際にはカベにインクが塗れているにもかかわらず、塗れていないように見える箇所がある問題が修正されました。

・チョウザメ造船で地形の中にプレイヤーが入り込んでしまうことがある問題が修正されました。

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