刀剣男士の能力値を強化することができる「錬結」。そのシステムについてまとめます。
錬結とは
他の刀剣男士を強化素材として錬結させて、刀剣男士のステータスを強化すること。
強化可能ステータス・上限値
●強化できるステータス
強化できるステータスは、打撃・統率・機動・衝力の4つです。現状、ステータスの値を上げる方法は、錬結か内番のみとなっています。
●ステータス上限値
ステータスの上限値は、刀剣男士によって異なります。上限に達しているか確認する方法は、以下の通りです。
- 錬結の一覧画面で、数値が紫色で表示されている(上掲画像参照)
- 黒字=上限値未満
- 錬結の「強化項目」が最大と表示されている
注意点
- 素材に選択した刀剣男士は消失します。
- レア・お気に入りの刀剣を誤って選択しないよう、「保護」しておくなど注意しましょう(保護方法は後述)。
- 特へのランクアップ前、また極になる前に上昇させていたステータスは、ランクアップ後、修行帰還後にリセットされます。
- 特・極になった後は、それぞれの初期値から、また錬結や内番で上昇させていくこととなります。
錬結素材
以下の条件いずれにも当てはまらない刀剣男士を、素材として選ぶことができます。
- 第1〜4部隊のいずれかに編成されている
- 内番中
- 修行中
- 手入中
- 保護されている
「錬結開始」を押すと、素材にした刀剣男士は消失します。
素材にレベル2以上の刀剣男士がいる状態で「錬結開始」を押すと警告メッセージが出ますが、レベル1の刀剣男士しかいない場合、どれほどのレア度でも警告は出ません。注意しましょう。
上昇値
錬結時、どのステータスがどれだけ上昇するかは、素材となる刀剣男士ごとに決められています。
その上昇値をまとめました。素材として使う刀剣男士を選ぶ際、ぜひ参考にしてみてください。
【上昇値一覧(刀種別・刀帳番号順)】
- 特にランクアップしても、上昇値は変わりません。
- 髭切、膝丸も同様です
- 極の刀剣男士を素材にした際の上昇値は、極前の上昇値×2です。極にした刀剣男士を素材にすることも稀でしょうから、極の刀剣男士は一覧に載せていません。
- 例)今剣 機動+1、衝力+2 →今剣・極 機動+2、衝力+4
●短刀
刀剣男士 |
打撃 |
統率 |
機動 |
衝力 |
+1 |
+2 |
|||
+2 |
+1 |
|||
+2 |
+1 |
|||
+1 |
+1 |
|||
+1 |
+1 |
|||
+1 |
+1 |
|||
+1 |
+2 |
|||
+1 |
+1 |
|||
+2 |
+1 |
|||
+1 |
+1 |
|||
+2 |
+1 |
|||
+1 |
+1 |
|||
+1 |
+1 |
|||
+1 |
+1 |
|||
+2 |
+1 |
|||
+1 |
+1 |
|||
+1 |
+2 |
|||
+1 |
+2 |
●脇差
刀剣男士 |
打撃 |
統率 |
機動 |
衝力 |
+2 |
+2 |
+1 |
||
+2 |
+1 |
|||
+1 |
+2 |
|||
+2 |
+1 |
|||
+1 |
+2 |
|||
+1 |
+1 |
+1 |
||
+1 |
+2 |
●打刀
刀剣男士 |
打撃 |
統率 |
機動 |
衝力 |
+1 |
+1 |
+1 |
||
+2 |
+1 |
+1 |
||
+1 |
+1 |
+1 |
||
+1 |
+1 |
+1 |
+1 |
|
+1 |
+1 |
|||
+1 |
+1 |
+1 |
||
+1 |
+1 |
|||
+2 |
+2 |
+1 |
||
+1 |
+1 |
|||
+1 |
+1 |
+1 |
||
+3 |
+1 |
+1 |
||
+3 |
+1 |
+1 |
||
+2 |
+2 |
+1 |
||
+1 |
+1 |
|||
+1 |
+1 |
+1 |
+1 |
|
+1 |
+1 |
●太刀
刀剣男士 |
打撃 |
統率 |
機動 |
衝力 |
+2 |
+2 |
|||
+2 |
+2 |
|||
+2 |
+2 |
+1 |
||
+2 |
+2 |
+1 |
||
+2 |
+2 |
+1 |
||
+2 |
+2 |
+1 |
+1 |
|
+2 |
+2 |
+1 |
||
+2 |
+2 |
+1 |
||
+2 |
+2 |
+1 |
+1 |
|
+2 |
+1 |
+1 |
||
+2 |
+2 |
+1 |
||
+2 |
+2 |
+1 |
||
+2 |
+2 |
+1 |
||
+2 |
+2 |
+1 |
||
+2 |
+2 |
+1 |
||
+3 |
+1 |
|||
+2 |
+2 |
|||
+2 |
+2 |
|||
+3 |
+2 |
+2 |
||
+2 |
+2 |
●大太刀
刀剣男士 |
打撃 |
統率 |
機動 |
衝力 |
+3 |
+2 |
+1 |
+1 |
|
+3 |
+3 |
+1 |
+1 |
|
+3 |
+2 |
+1 |
||
+3 |
+3 |
+1 |
●槍
刀剣男士 |
打撃 |
統率 |
機動 |
衝力 |
+1 |
+3 |
|||
+1 |
+3 |
|||
+1 |
+3 |
●薙刀
刀剣男士 |
打撃 |
統率 |
機動 |
衝力 |
+2 |
+1 |
+2 |
||
+1 |
+1 |
+1 |
+2 |
|
+1 |
+1 |
+1 |
+2 |
刀剣男士の保護
保護とは
刀剣乱舞には、誤って刀剣男士を消失させてしまわないよう、「保護」機能があります。
保護してある刀剣男士は、刀解、また錬結素材の選択対象に表示されなくなるため、不注意による消失リスクを下げることができます。
刀帳未登録だった刀剣男士、つまりその本丸に初めて顕現した刀剣男士には、自動で保護がかかるようになっています。
刀帳登録済みの刀剣男士を再入手し、その刀剣男士を残しておきたいときは、自分で保護をかけるようにしましょう。
保護はどこで行えるか
保護、また保護解除は、結成画面から行います。
刀剣男士の左側にある「鍵マーク(黄)」を押して、保護しましょう。保護状態の「鍵マーク(橙)」を押して、保護を解除することも可能です。
▼保護
▼保護解除(警告メッセージが出ます)
レベルを上げているのに「なかなか勝てない」「苦戦する」という時は、ランクアップ後、修行帰還後の錬結をし忘れている可能性も。
上限値もわかりやすくなりましたので、ぜひ錬結画面を確認してみてください。
コメント一覧
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
関連カテゴリ・タグ
ゲーム紹介