【Apex Legends】最強キャラ(レジェンド)ランキング【エーペックス レジェンズ】

最終更新日

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)で使用できるキャラ(レジェンド)をランク化し強い点と注意点を紹介します。

上位のキャラはランクマッチでおすすめのキャラなので参考にしてみてください。

最強キャラランキング

Sランク

レイス

上手いレイスがいるかどうかでチームの勝率が変わるとまで言われている最重要キャラです。

攻撃は出来なくなるが無敵状態になる戦術アビリティの「虚空へ」を上手く使い、最前線で戦い危なくなったら味方とスイッチする戦術が強力です。


アルティメットアビリティの「ディメンションリフト」も安全に移動できる点は強いが、引く位置をミスしてしまうと状況が一気に変わってしまうので注意が必要となります。

ブラットハウンド

索敵能力が高く、次の安置を見ることができる調査ビーコンが使用できるので強いポジションを取りに行く際に活躍するキャラです。

広範囲を索敵し味方も敵の位置を把握出来る戦術アビリティ「全能の目」がとても強力です。

アルティメットアビリティ「ハンティングビースト」中は移動速度の上昇に加え足跡と敵を赤く強調表示し戦術アビリティのCTも短くなるので戦闘時、常に敵の位置を把握しながら立ち回る事ができるでしょう。


「全能の目」は高低差のある位置にいる敵はスキャンしにくいので映らなかったからといって油断はしないようにしましょう。

レヴナント

アルティメットアビリティ「デストーテム」を使った攻めがとても強力です使用すると影状態になり体力100の状態で攻めることができ倒されても「デストーテム」の位置に戻って体力が50減るだけなので比較的安全に攻撃を仕掛ける事ができます。


使用する際は「デストーテム」が壊されない位置に置くようにし30秒の時間制限もあるので敵の目の前で効果が切れないように注意しましょう。

コースティック

Apex内の室内戦において1番の防御力を誇るキャラ。敵の体力を徐々に削りスロー効果も付く「NOXガス」がとても強く室内や狭い場所などで真価を発揮するアルティメットアビリティ「NOXガスグレネード」は任意の位置に投げる事ができるので敵のいる強ポジに投げ無理やり退かすこともできスモークの代わりとして射線を切る事もできます。


コースティックはガスの中でも敵を視認することができるが味方は出来ないので注意しましょう。

クリプト

索敵・味方のバナー回収からリスポーンビーコンで蘇生・攻める際の起点作りを戦術アビリティ「スパイドローン」で何でもこなす優秀キャラ。「スパイドローン」がとても強くマップ内にあるチャンピオンバナーを見て自分の半径200mにいる敵部隊数を確認したり調査ビーコンやリスポーンビーコンの操作を一瞬で行うことができます。


アルティメットアビリティ「ドローンEMP」は範囲内の敵のシールドにダメージを与えスロー効果が付くが味方にもスロー効果は適用されるので使用する際は注意しましょう。

Aランク

パスファインダー

高い機動力を活かし射線を増やしたり味方のカバーをする支援キャラ。戦術アビリティ「グラップリングフック」を使い高所や敵が嫌がる位置に移動して射線を増やしたりヘイトを集め味方を動きやすくするのが主な役目。アルティメットアビリティ「ジップラインガン」は味方も一緒に高所へ移動することができます。


ジップ中にジャンプ連打ができなくなったので的にされないように注意しましょう。

ジブラルタル

全キャラの中で1番ヒットボックスがデカいがパッシブアビリティで「鉄壁(ダメージを30%カット)」と「ガンシールド」が付いているのでとても硬く中距離での撃ち合いが強い。アルティメットアビリティ「防御爆撃」は攻めの起点になりやすく屋根などのない空が見える場所で大打撃を与えることができます。


戦術アビリティ「プロテクトドーム」内では回復アイテムの使用が速くなるのとジブラルタルが起こすときのみ蘇生も速くなるので味方がピンチの時などに使ってあげましょう。

ライフライン

パッシブアビリティ「戦闘復活」が優秀でダウンした味方をヒールドローンが自動で蘇生してくれ、ライフラインはその際自由に動けるので敵の対処を行うことができます。蘇生中はシールドも展開されるので一時的な遮蔽物としても利用可能です。


遮蔽物がない場所で蘇生しても蘇生した瞬間に撃たれてまたダウンしてしまうので金バックがあった際は積極的にライフラインに譲りましょう。

バンガロール

戦術アビリティ「スモークランチャー」が優秀で攻めも守りもでき1人でも戦いやすいキャラです。「スモークランチャー」は射線を切るために使うのが強く、有利位置から撃たれている際などに敵に向けて撃ち射線を切って詰める事ができ1倍デジタルスレットを武器に付けたりブラットハウンドが味方がいると有利に戦うことができます。


アルティメットアビリティ「ローリングサンダー」は投げた位置から前方に広がって爆撃するので投げる位置に注意しましょう。

Bランク

ワットソン

敵の投擲物や空爆を無効化できるアルティメットアビリティ「インターセプターパイロン」と敵の侵入を防ぐ事ができる戦術アビリティ「周辺セキュリティ」を持っているので建物や高所で陣取るのが強いキャラです。安置内の強い建物や強ポジは先に取られやすいので調査ビーコンを調べられるキャラと組み合わせて使うと強いです。


「周辺セキュリティ」は壊されやすいのでできるだけ敵から見にくい位置に引くようにしよう。

オクタン

戦術アビリティ「興奮剤」を活かして撃ち合いの強化や裏取りなど、味方への恩恵は少ないが個人では強いキャラです。「興奮剤」で移動速度を上げレレレ撃ちするのが強く被弾を抑える事ができます。アルティメットアビリティ「ジャンプパッド」はあまり高いところには行けないが素早く高所へ行けるので便利。


「興奮剤」使用時は銃の反動がデカくなるので注意しましょう。

ランパート

戦術アビリティ「増幅バリケード」とアルティメットアビリティ「ミニガン「シーラ」」を使って有利位置や室内での待ち伏せが強いキャラです。「増幅バリケード」は遮蔽物になる他、敵に与えるダメージを上げてくれるので室内などで入ってこなければ見えない位置に設置しておけば敵をすぐに倒す事ができます。


「増幅バリケード」は完全に展開し終わるまでは1発でも当たると壊されてしまうので注意しましょう。

Cランク

ミラージュ

アビリティは自分と同じ動きをするデコイを放出するもので扱うのにテクニックを必要とし上手く使えれば高ランク帯でも通用するテクニカルなキャラです。

アルティメットアビリティ「ファントム」は逃げスキルと思われがちだが攻めにも使えて、多少ダメージを受けていても逃げると思わせて攻めた方が強いです。


デコイは動いている際に出る砂埃や水しぶきが出ないのでそこで見極めてくる人もいるので使う場所やタイミングに注意しましょう。

ローバ

レアなアイテムを壁越しから視認できたり離れた場所にあるアイテムを回収できる物資集めに特化したキャラです。アルティメットアビリティ「ブラックマーケット」は設置した範囲内のアイテムを拾うことができ終盤の移動するのが難しい状況などで重宝するが1回の使用で2つまでしか拾えないので必要な物を考えて選択しましょう。


戦術アビリティ「盗賊の相棒」はリングを投げた位置にテレポートすることができるが隙が多く攻めにも逃げにも使いにくいので注意しましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら