シーズン7開幕を目前に控えたAopex Legends(エーペックスレジェンズ)ですが、シーズン7開幕時にはアップデートが適用され、様々な変更が適用されます。
今回は、公式が公開しているパッチノートの中から変更点のみを抜粋し紹介します。
目次
新レジェンド「ホライゾン」
出典: www.ea.com
シーズン7で登場する新レジェンド「ホライゾン」は重力を操るレジェンドです。
戦術、パッシブ、アルティメットのアビリティは下記記事にて紹介しているので、併せてご覧ください。
新レジェンド「ホライゾン」の公式アビリティ紹介動画が公開!
新マップ「オリンパス」
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シーズン3で追加されたワールズエッジに続き、シーズン7では新しく「オリンパス」が戦場の舞台となります。
これまでにない「空中に浮いた都市」となっており、以前他のマップで風景に見受けられた謎の飛行物体がオリンパスとなっています。
新ビークル「トライデント」
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オリンパスには新たな乗り物「トライデント」が登場します。
トライデントはオリンパスのみで使用可能な乗り物となっており、広大なエリアを高速で移動するのに活用できます。
期間限定モード「オリンパスプレビュー」
新マップを戦わずに探索し、ユーザーのマップ理解を深めるために実装される「非戦闘マッププレビューモード」となります。
30人のレジェンドでチームを組み、実際のバトロワモードと同じ仕様のサークルシステムを体験することができるモードです。
開催期間:シーズン7開幕後1週間
クラブシステム
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ゲーム内コミュニティとなる「クラブ」というシステムが実装されます。
誰かが作ったクラブに入り仲間を見つけられるほか、自らクラブを作成し仲間を募ることもできるそうです。
Steam版登場
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これまでPC版のApex Legends(エーペックスレジェンズ)はEAが管理するプラットフォーム「Origin」でのみプレイ可能でしたが、シーズン7開幕と同時にSteamを介してプレイ可能となります。
既にOriginで作成済みのアカウントはセーブデータをそのまま引き継ぐことができるほか、Steam版限定のガンチャームを入手することができます。
Steam版はシーズン7開幕と同時にリリースされることが判明!限定チャームを入手しよう
バトルパス
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シーズン7ではこれまで通りバトルパスが存在し、レベルに応じて報酬を獲得することができます。
チャレンジの仕様変更
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シーズン7からは経験値がもらえるチャレンジの仕様が少し変更となるようです。
これまではポイントベースだったチャレンジが、難易度に応じてスターを獲得し、スターが10個貯まるとバトルパスのレベルが上がる仕組みです。
プレイ環境のアップデート
アタッチメント交換の改善
- アタッチメントを交換する際、古いアタッチメントが他の武器の改良品である場合は、古いアタッチメントが自動的に転送されるように。
レプリケーター
- クラフトから武器が削除され、代わりにシールドバッテリーが追加
- 他のプレイヤーがクラフトしたアイテムは5秒間入手できない仕様に変更
- ピンを付けると無効化
エアドロップ
- 天然のケアパッケージ、ライフラインのケアパッケージ、レプリケーターのビーム色が変更され、それぞれ区別できるように
- 落下時のエフェクトは同じ色のまま
その他
- アークスターを投げられた場合のモデルがグレネードからアークスターのモデルに変更
- フェニックスキット仕様時のセリフ音声を追加
- ホロスプレーを落としたときのセリフ音声を追加
- インベントリで弾薬にピンを付け、リクエストできるように
- サークル内でプレイできないスペース削減
マップローテーション
通常モードのローテーション
シーズン7開幕後は2週間、オリンパスのみプレイ可能です。
2週間後、オリンパスとワールズエッジの2つでローテーションが開始されるとのことです。
ランクモードのローテーション
ランクモードのスプリット前半はオリンパスで実施されます(後半はワールズエッジ)。
レジェンドへの調整
バンガロール
- ローリングサンダー:爆発までの時間を8秒から6秒に短縮
コースティック
- Noxガストラップ/Noxガスグレネード:ガスの中で視界がぼやけないように変更。ダメージが4-10ティックから6-12ティックに変更
ミラージュ
- サイクアウト/パーティライフ:デコイの体力が45に
オクタン
- 高速回復:回復速度が0.5HP/秒から1.0HP/秒に増加
ワットソン
- 周辺セキュリティ:接触時のダメージを10から15に増加
ローバ
- ブラックマーケット:弾薬の確保がカウントされないようになり、実質範囲内のすべての弾薬を入手可能に
ランパート
- シーラ:最大回転までの時間が2秒から1.25秒に短縮
- 増幅バリケード:完成までの時間が4秒から3秒に短縮
パスファインダー
- ヒットボックスの調整(詳細は公式サイトをご覧ください)
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- グラップリングフック
- グラップリングフックの終了判定を調整
- 終了したとみなされるスピードが300ユニット/秒から500ユニット/秒に増加
- 最大クールダウン35秒から30秒に短縮
- 次のクールダウンまでの最大移動時間が無制限から5秒に変更
- 最大クールダウンに達するまでの移動可能距離が約2倍に
武器の調整
ケアパッケージ武器
R-99が通常武器に戻り、プラウラーがケアパッケージ武器に変更
R-99
- ダメージ:12から11に変更(ケアパケ前の数値と同じに)
- 弾薬:20/22/24/27
プラウラー
- マガジンサイズ:35
- 予備弾薬:175
セレクトファイアは標準搭載で、バーストとフルオートの切り替えが可能
フルキット武器
- 削除:ディヴォーション、マスティフ、トリプルテイク、フラットライン、ボルト
- 追加:ウィングマン、センチネル、ハボック、G7、オルタネーター
ヘムロック
- 最初の3ショットで右方向への反動増加
- ステージ後半でパターンの反動増加
- 反動はシングルよりもバーストの方が増加する
- ヘッドショット倍率:2.0から1.75に変更
- ヘルメットがない場合:44ダメージから39ダメージに
ハボック
- 反動パターンが更新:上、右、左、上の順に反動するように
L-スター
- 反動パターンを追加
- 最初は水平方向に反動し、その後は上方向に反動するように
- トリガーを離したあとのベント時間が0.4秒から0.15秒に短縮
- オーバーヒートしていない場合の熱の低減時間が1.15秒に短縮
- オーバーヒートしていると2.45秒のまま
センチネル
- チャージ状態の仕様変更
- シールドに対するボーナスダメージではなく、純粋なダメージ増加が発生するように
- チャージ状態のダメージが70から80に増加
トリプルテイク
- 連射速度が1.3から1.2に変更
ホップアップ
- クイックドローの追加:RE-45とウィングマンに装着でき、武器の取り出しやADSまでの時間、腰撃ちの精度向上
- セレクトファイアがフィールドから削除
その他仕様変更
進化アーマーのダメージ数
- 各進化アーマーの進化に必要なダメージ数が変更
詳細は下記記事をご覧ください。
シーズン7より進化アーマーの必要ダメージ数が変更!紫→赤は750ダメージに
リングのダメージ調整
- リング1:ティックあたり2%(変更なし)
- リング2:ティックあたり5%から3%に変更
- リング3:ティックあたり10%から5%に変更
- リング4:ティックあたり20%から10%に変更
- リング5:ティックあたり20%から10%に変更
- リング6:ティックあたり25%から15%に変更
- リング7:ティックあたり25%から15%に変更
不具合の修正
オーディオ
- 足音が確実に聞こえるよう修正
- 今後の修正を続けるとのこと
パスファインダー
- 下からジップラインを使用した時に貫通してしまう不具合を修正
レイス
- グレネードでアルティメットがキャンセルされる不具合を修正
オクタン
- ジャンプパッドのダブルジャンプで止まる不具合を修正
- ジップラインで回復アイテムを使用できる不具合を修正
クリプト
- ドローンがインベントリからアイテムをドロップできるようになっていた不具合を修正
- ドローンが特定のウィンドウに適合していなかった不具合を修正
- ドローンが味方のデコイを敵として認識する不具合を修正
レヴナント
- デストーテムを狭い場所で使用するとレヴナントが埋まる不具合を修正
ランパート
- ジャンプ中に増幅バリケードを展開できない不具合を修正
- ワールズエッジの中継地点にあるハッチにミニガンを設置するとテレポートしてしまう不具合を修正
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