信長の野望・大志の発売日とゲームシステム最新情報まとめ

攻略大百科編集部
URLコピー

Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2.21 全33タイトル ユニコーンオーバーロード
パワプロ2024・2025 フォーエバーブルールミナス

大名、あるいは武将として天下統一を目指す人気シミュレーションゲームの最新作、「信長の野望・大志」の発売が発表されました。Windows、PS4、Switchに対応すると発表されています。

この冬の発売を目指して開発が進む本作。いくつかの注目ポイントが公開されていますので、チェックしておきましょう。

発売日

2017年11月30日 発売予定

対応プラットフォーム

Nintendo Switch、PlayStation4、Windows

志システム

タイトルにもある通り、本作では「志」が重要なキーワードとなります。志とは、武将一人ひとりに個性をもたらす要素です。例えば、織田信長であれば「天下布武」の志があり、これは武力によって天下統一を目指す志となります。

出典: www.gamecity.ne.jp

どんな志をもっているかによって、その武将の行動は変化します。選ぶ大名によっては、必ずしも天下統一を目指さないプレイスタイルもありそうです。

配下の武将たちは、自身の志に応じて様々な提案をします。それを受け入れるのか却下するのか。配下の武将が増えれば増えるほど、志の合わない武将も多くなってきます。それらの武将をどうまとめ上げるのか、大名としての手腕が問われます。

AIの強化

本作ではAIの強化も図られています。そのベースとなるのが、先ほど紹介した志です。自身の志を実現するためにはどう行動をするべきか、軍事や外交の場面で総合的に判断をします。

志システムにより、人間味のある行動を取るようになるというAI。これまでの作品では、歴史ファンの視点からするとやや現実味に欠けた行動を取るAIも見受けられました。そのような点がどう改善されているのか、注目したいところです。

出典: www.gamecity.ne.jp

最高のボリューム

本作は過去最大のボリュームで開発が進められています。全国マップからシームレスで移行する合戦上や城下町の風景は、とてもリアルに描かれています。

出典: www.gamecity.ne.jp

もちろん、サウンドやグラフィックもパワーアップ。織田信長など有名武将には合戦時と内政など、シチュエーションに応じたイラストが用意されています。

登場する武将も2000人超と、過去最大級を予定しています。

歴史イベント

歴史的な事件は事柄はこれまでの作品でも描かれてきましたが、本作ではさらに、武将の人柄やご当地イベントも多数収録されています。

そういったイベントが武将に何をもたらすのか、注目しましょう。

出典: www.gamecity.ne.jp

志システムの影響はいかに

「信長の野望」シリーズの最新作として注目を集める本作。志という新要素がどのような効果をもたらすのか、早く確かめたいものです。さらなる情報も楽しみにしたいですね。

 

信長の野望 大志の最新情報

 

ランキング

  1. 【ポケカ】変幻の仮面の当たりカードや買取価格予想まとめ【ポケモンカード】
  2. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【2024年4月登場予定】プライズフィギュア│新作クレーンゲーム景品をまとめてチェック!【オンクレ】
  4. 【ポケモンGO】[2024年4月/2024年5月]今月・来月開催されるイベント一覧|今後のスケジュールと情報
  5. 【ライズオブローニン】おすすめキャラクリコードまとめ | 美少女・かっこいい・有名作品【Rise of the Ronin】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ