【北斗が如く】レイの攻略法【第五章ボス戦】

最終更新日
攻略大百科編集部

第五章のラストで戦うボス、レイは素早い連続攻撃と空中からの攻撃が特徴です。空中からの攻撃を頻繁に行ってくるボスはレイが初めてになるので、落ち着いて動きを観察するようにしましょう。

また、第五章の段階で金策ができるミニゲームがいくつか解放されているので、色々プレイしてレベルを上げたり回復アイテムや装備を整えたりと準備をして臨むようにしましょう。

戦い方

地上では前方向広範囲の攻撃からのコンボ、空中からは頭上を越える攻撃と高くジャンプしてからの突進系の攻撃をしてきます。どの攻撃も素早い動きで攻撃範囲が広いためスウェイでは避けにくいので、ガードをしながら反撃の隙を待つことになります。

大きく空中にジャンプしてからの攻撃のみ、当たり判定が狭いのでスウェイで避けやすくなっています。避けたあとレイに大きな隙ができるので、ラッシュコンボを入れるチャンスになります。

レイの体力が3分の1程度減ったときと、3分の2程度減ったときの2回、レイが飛翔白麗を使ってきます。画面に表示されるボタンを確実に押すようにしましょう。特に最後に入力するボタンはランダムなので押し間違いに注意しましょう。入力に成功するとレイに大ダメージが、失敗するとケンシロウに大ダメージが入ります。ダメージを受けてしまったらダウン状態になっているので×ボタンで素早く復帰して、回復アイテムを使いましょう。

 

[PR]

攻撃の防ぎ方

素早く前方に範囲の広い攻撃をしてくるため、ガードを基本にした方が安定して戦えます。

地上からの攻撃はコンボに繋がるため、一度攻撃を受けてしまうと連続でダメージを受けてしまいます。レイの攻撃モーションが終わるまで確実にガードしましょう。

空中からの攻撃を受けてしまうと地面にダウンさせられる場合があります。ダウンした場合は追撃を受けないように×ボタン連打で復帰しましょう。レイが空中に飛び上がったら攻撃を受けないようにガードしましょう。

なお、空中からの攻撃の当たり判定は地上の攻撃に比べて大きくないので、レイの動きに慣れてきたらスウェイでかわすことも可能になります。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ