【ホライゾン2】メインクエスト「冥界の扉」攻略【Forbidden West】

攻略大百科編集部
URLコピー

この記事では、ホライゾン Forbidden Westのメインクエスト「冥界の扉」の進め方を解説します。

クエスト攻略

1.導きの塔で回収した座標の地点に行く

クエストが始まったら、クエストマーカーの地点に行きましょう。

目的地まで遠いため、十字下でチャージャーを呼び出すと高速で移動できます。

呼び出せない場合は、近くにチャージャーの生息地があるため、そこでオーバーライドしましょう。

途中にいるトールネックは、オーバーライドすることでマップに機械の生息地やたき火の場所等が表示されるようになります。

2.装置を調べる、オーブの痕跡をたどる、オーブを調べる

目的地に着くと、点滅している装置があるため調べましょう。

ホログラムを見終わったら、道なりに進んで行きます。

途中に機械が何体かいますが、湖を渡って無視することも可能です。

遺跡に着いたら奥にオーブがあるため調べます。

オーブを調べたらムービーが入り、終わったら奥にある扉を調べましょう。

3.点火装置に必要な資源を集める

扉が開かないため、ファイアグリームを爆破させて、中に入ることになります。

種火草の油は近くにある湖の植物から入手できます。

リープラッシャーの点火コイルは、倒す前に切り落とさないと入手できません

フォーカスモードで調べると、動力源と表示される部品から点火コイルを入手できます。

難易度ストーリーやイージー、簡易収集がオンになっている場合は、切り落とさなくても入手できます。

4.点火装置を作成する、ファイアグリームを爆破する

材料を集めたら、遺跡の近くにある作業台で点火装置を作成しましょう。

特殊装備から作成することができます。

点火装置を作成したら、扉にあるファイアグリームを爆破しましょう。

R2を長押しすることで爆破できます。

爆破する際近くにいると、ダメージを受けるため注意が必要です。

5.施設に入る、遺伝子ロックされた扉を探す、遺伝子ロックされた扉を開ける

扉を爆破したら施設に入りましょう。

入って右の扉をこじ開けて奥に進みましょう。

奥に進むと、浸水した広場に出ます。

最初の足場から左に移動します。

一番奥の足場まで移動したら、前の柱に通気口のパネルがついているため、プルキャスターで破壊しましょう。

破壊すると、グラップルポイントが出現するため、プルキャスターで飛び移ります。

柱にあるパルクールポイントを使って左に移動すると、横の柱のグラップルポイントが見えてくるため、そこに移動します。

移動先の柱にあるパルクールポイントを使い、扉のある方に移動しましょう。

扉は開けることができないため、上にある通気口から中に入ります

部屋に入ると、エネルギー切れの装置があるため、エネルギーセルを探しましょう。

エネルギーセルは画像の位置に置かれています。

エネルギーセルを挿入したら、横にある扉から奥に進みましょう。

グラップルポイントを使って上に移動すると、奥の扉に箱が詰まっています。

この箱はプルキャスターで引っ張っても動かないため、奥にある穴に押して落としましょう

穴から次の部屋に移動したら、先ほど落とした箱を足場にして右にファイアグリームのある場所に登ります。

登ったらファイアグリームを破壊し、先ほど使ったエネルギーセルを取り外して持ってきます

二つ挿入できる場所がありますが、画像の装置に挿入するのが正解です。

奥の扉が開いたら奥に進み、梯子を使って上に登ります。

梯子を登る前に近くにあるもう1つの梯子を下ろしておくと、水に落ちた時の復帰が楽になります。

上に登ったら、鉄の棒に箱がついているためプルキャスターで破壊します。

箱の位置がグラップルポイントになるので移動し、近くのパルクールポイントから一番高い場所まで行きましょう。

一番高い鉄の棒から、奥の足場にシールドウイングで滑空すれば届きます。

同じようにして、奥のグラップルポイントからシールドウイングを使いさらに奥の足場に移動します。

足場に着いたら近くにある梯子を下ろし、ファイアグリームを爆破しましょう。

部屋に入ったら、右の通路にあるデータポイント「黒い衝動」に書かれている、「7482」を扉の横にある装置に入力すると扉が開きます。

扉が開いたらクエストマーカーの方に進んでいきましょう。

扉から出たら、近くにある柱のパルクールポイントやプルキャスターを使って進んでいきます。

途中に届かないパルクールポイントがありますが、横にある金属のクランプが付いた鉄の棒を下ろすことで渡れるようになります。

6.施設内でガイアのバックアップを探す

遺伝子ロックされた扉についたら調べて中に入ります。

中に入ったら緑に光っている装置を調べましょう。

装置を調べると、ガイアの保管装置が降りてこないため、赤い連結部を弓で攻撃して降ろしましょう。

2回攻撃することで降ろすことができます。

狩人スキル「トリプルショット」を使い、矢を2本にして攻撃すると1回で連結部を壊せます。

降ろしたらガイアの保管装置を調べるとムービーが入ります。

ムービーが終わったら、ボス「エリック」戦になります。

7.ボス「エリック」戦

エリックはシールドを纏っているため、ダメージを与えることができません。

装置を起動させたり、レクルース・スパイダーの連結部を壊すことで進むイベント戦となります。

エリックは、飛び込み突きやエネルギー弾等で攻撃してきます。

ほとんどの攻撃は斜め後ろや左右に移動すれば当たらないため、エリックの動きをよく見て回避しましょう。

戦闘が始まったら緑の装置を起動します。

エリックが近くにいると起動できないため、一度引き離す必要があります。

装置を起動したら、レクルース・スパイダーの連結部を弓で攻撃し破壊していきます。

連続で破壊することはできないため、連結部が赤く光るまでは攻撃の回避に集中しましょう。

連結部の残りが少なくなると、攻撃も激しくなるため注意が必要です。

全ての連結部を破壊するとムービーが入ります。

ムービーが終わったら、レクルース・スパイダーの上に黄色く光っている連結部を攻撃しましょう。

この部分は、1回の攻撃で破壊することができます。

全て破壊すると、ムービーが入りエリック戦が終了します。

8.出口を探す

エリック戦が終了したら、スペクターから隠れながら出口を探すことになります。

酸素ゲージが無くなってもすぐ死亡となるわけでは無いので、焦らず慎重に進めましょう。

水中に潜って細い通路を進んで行くと、スペクターが多数いる場所に出ます。

スペクターがいる場所に出て右の小さな部屋に入りましょう。

この部屋では息継ぎができ、スペクターにも見つかりません。

入ってきた場所と違う入り口から出て真っ直ぐ進み、通路を抜けたら左奥にある扉を目指しましょう。

扉の近くは上が足場になっているため、息継ぎに浮上してもスペクターに見つかりません。

息継ぎをしたら扉を開け、先に進みます。

この通路では流れが早く、そのままでは進むことができません。

床に設置されている黄色い取っ手に近づくと「加速」と出るため、それを利用して進んでいきましょう。

通路を抜けたら浮上し、部屋の中央にある足場から見える通気口のパネルをプルキャスターで破壊し、その通気口から先に進みます。

通気口を出たらスペクターが多数いる場所に出るため、潜水し急いで奥の開いている扉に向かいましょう。

開いている扉から部屋の中に入ったら、近くにある扉を開けて先に進みます。

扉を開けて進んだら浮上し、パルクールポイントから通気口に移動し、扉を開けて進みましょう。

動力室にあるファイアグリームを爆破するとムービーが入り、メインクエスト「死にゆく大地」が開始されます。

トップへ