【ホライゾン2】メインクエスト「砂の海」攻略【Forbidden West】

攻略大百科編集部
URLコピー

この記事では、ホライゾン Forbidden Westのメインクエスト「砂の海」の進め方を解説します。

クエスト攻略

1.ポセイドンの座標の地点に行く、遺跡で地下への道を探す、浸水した遺跡を調べる

優先クエストに設定すると、マップに目的が表示されるため、その地点まで移動します。

距離があるため、チャージャー等の移動に特化した機械に乗って移動するのがおすすめです。

目的地に着いたら、崩れかけた建物に向かいましょう。

崩れかけた建物は画像の位置にあります。

建物にかかっている梯子を使い、上に登って緑の布から中に入ると、ムービーが入ります。

2.機械の部品を集める、圧縮空気カプセルを回収する、モーランドの所に戻る

ムービーが終わったら、近くにある浸水した場所から圧縮空気カプセルを取りに潜りましょう。

そこまで深くはないため、酸素ゲージが減ってきても落ち着いて回収すれば間に合います。

 

カプセルを回収したら、外に出て機械の部品を集めましょう。

クエストマーカーのある地点に向かうと、機械の群れは移動しており、追跡することになります。

フォーカスモードで足跡をハイライトすることで追跡できます。

足跡の方に進むと、複数の機械がいるため倒しましょう。

倒さなくても進めることはできますが、戦闘中に乱入してくる可能性があるため、倒すことをおすすめします。

機械を倒したら、奥にいる機械の群れを倒しましょう。

全て倒したら、機械から部品を回収します。

必要な部品は、ロングレッグとフロストベロウバックが持っています。

部品を回収したら、モーランドの所に戻り話しましょう。

3.潜水マスクを作成する、ポセイドンを見つける、赤い光を見つける、赤い光を調べる

会話が終わったら、近くにある作業台で潜水マスクを作成します。

潜水マスクを作成したら、圧縮空気カプセルを回収した場所から潜って進みましょう。

クエストマーカーを辿って進むと、広場に出て大型の機械「タイドリッパー」と遭遇します。

近づかないと戦闘にはならないため、落ち着いて進みましょう。

広場に出たら、まずはクエストマーカーの方に移動します。

クエストマーカーに近づくと、アーロイの会話が入り赤い光を見つけることになります。

タイドリッパーがいる反対側に赤い光があり、その近くにある端末を調べましょう。

4.街の水を排水する、タイドリッパーを倒す、ポセイドンを取り戻す、エレベーターシャフトに戻る

アーロイの会話が終わると、プライマリポンプノードを探すことになります。

入り口はクエストマーカーで表示されるため、クエストマーカーの方に進むだけで問題ありません。

途中機会が何体かいるため、フォーカスでスキャンしつつ水草等に隠れながら進みましょう

アクセスポイントから中に入って進み、バルブを回せばプライマリポンプノードは完了です。

外に出るとセカンダリポンプノードの位置が表示されるため、そちらに移動しましょう。

移動後は、先ほどと同じように中に入り、バルブを回します。

セカンダリポンプノードは、バルブの近くにあるファイアグリームを爆破しないと、バルブを回しても進まないため注意が必要です。

セカンダリポンプノードが終わったら、ポンプメンテナンスステーションに移動しましょう。

ポンプメンテナンスステーションは、水没した街に戻り、クエストマーカーの近くにある建物下の穴から入ることができます。

ポンプメンテナンスステーションに入って進むと、端末があるため調べましょう。

端末を調べると、水没した街を歩けるようになり、水没した街にいた機械と戦うことができるようになります。

ポンプメンテナンスステーションから出て、タイドリッパーがいた地点に行くと、タイドリッパーと戦闘になります。

最初は発見されていないため、罠を仕掛けるなどして戦闘を有利に進めましょう。

タイドリッパーの立ち回り

タイドリッパーは、水による遠距離攻撃や、長い首を使った叩きつけをメインに攻撃してきます。

水による攻撃は、周囲に攻撃する技と直線上に攻撃する2種類があるため注意が必要です。

正面に立たず、少し横から攻撃しておくと攻撃を受けにくいです。

背中にあるタイダルディスクは、中距離にいると避けにくい周囲を水で攻撃する時に使用するため、優先的に破壊しましょう。

また、腹部にある呼水サックも破壊することで、大きなダメージを与えれるのでおすすめです。

タイドリッパーを倒したら、奥にある扉から先に進み、端末からポセイドンを回収しましょう。

ポセイドンを回収したら施設から出て、タイドリッパーと戦った広場にある梯子を使います。

梯子を上ったら、そのままクエストマーカーの方に、壁や柱にあるグラップルポイントにプルキャスターで飛び移りながら進みましょう

エレベーターを起動したら、上に着くまで何もすることはありません。

5.地上に出る、遺跡を出る、拠点に戻る、ポセイドンをガイアに届ける

エレベーターを降り、外に出るとムービーが入ります。

ムービーが終わったら拠点に戻り、ガイアにポセイドンを届けるとクエストクリアとなります。

トップへ