【マリオメーカー2】2人プレイで一緒にコース作り!おすそわけモードでの「つくる」操作方法まとめ

最終更新日

スーパーマリオメーカー2ではおすそわけモードを利用して、2人で一緒にコース作りをする事ができます。

ふたりでつくるには

「つくる」の画面左下にある、ふたりでつくるモードに切り替えるボタンを押します。

操作方法が表示され、2人でつくるモードに切り替わりますので、ジョイコンを本体から外し、1人1個ずつ持ちましょう。その際先に認識させた方のジョイコンがメインでマリオ、後に認識させた方のジョイコンがサブでルイージになります。

[PR]

マリオ側の操作方法

マリオ側のコントローラーだと、複数選択機能やオトアソビへの切り替え、ゴール条件の設定などすべての操作が可能です。複数選択モード中ルイージの方のプレーヤーは操作を行う事ができません。

ルイージ側の操作方法

ルイージ側は複数選択機能やその他の設定を変える操作を行う事ができません。
パーツは小さな窓に表示されるリストから選択します。
消しゴム機能はSRで使用する事ができます。

オトアソビに切り替えることはできませんが、マリオ側がオトアソビに切り替えた場合小さな窓のパーツはオトアソビに切り替わるため、設置は2人で行う事が可能です。

2人でお試しプレイ!

「あそぶ」でお試しプレイモードに入ると、マリオとルイージ2人で動く事ができます。
ただし後で表示される残像はマリオのみです。

まとめ

ジョイコンが小さく、少し操作しにくい面もありますが、隣にいる友だちや家族と2人で一緒にワイワイコース作りが楽しめるなんて最高ですね!
共同作業でよりよい発想を生み出してください。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら