【マリオストライカーズ】シュート・得点を決めるコツ

攻略大百科編集部
URLコピー

「マリオストライカーズ バトルリーグ」で得点を決めるコツやテクニックを解説します。

▼動画解説もどうぞ!

正面から近くで。チャージシュートも効果的

遠くからシュートを打つよりも、なるべくゴールに近づいて正面からシュートを打つと、得点が決まる可能性が高まります。

通常のシュートより、チャージシュート(シュートボタンを長押しして離す)のほうが得点できる確率が高まります。チャージには時間がかかりますので、相手に邪魔されない位置取りを心がけたり、味方にサポートしてもらったりしながらチャージシュートを狙いましょう。

さらに、チャージサークルが外側の円と重なった瞬間にボタンを離すとパーフェクトシュートとなり、キーパーが気絶するほどの強力なシュートを放ちます。

[PR]

エイムシュートを狙う

やみくもにシュートを打っても、ゴールキーパーのブンブンに弾かれてしまいます。

ブンブンの位置取りを確認し、いない方向に向かってエイムシュート(シュートに合わせてスティック入力)を打つと、得点できる確率が高まります。

エイムシュートの種類

操作

ゴールの画面上側を狙ったシュート

+上方向

ゴールの画面下側を狙ったシュート

+下方向

ゴールの高い位置を狙ったシュート

+ゴールと逆方向

ゴールの低い位置を狙ったシュート

+ゴール方向

※Joy-Con横持ちの場合は右ボタン+スティック

キーパーの隙を突く

ブンブンはボールを持っている選手に注目します。片方のサイドでボールをキープしつつ、逆のサイドで待つ味方にパスをして素早くシュートを打つのも一つの作戦でしょう。

チャージシュートなどの強力なシュートや、低い弾道のエイムシュートはブンブンが弾きやすいので、こぼれ球を狙ったシュートを打てるよう意識した動きをしましょう。

キャラクターのパラメーターを意識

シュートの決定率には、キャラクターの「シュート」や「テクニック」のパラメーターが影響します。ゴールが決まりにくいと感じたときには、キャラクターのパラメーターを見て変更するのもありでしょう。

シュート力の高いキャラクターはニアサイド(ゴールの近い側)テクニックの高いキャラクターはファーサイド(ゴールの遠い側)を狙うとシュートが決まりやすいため、キャラクターによって攻め方を変えるもの大切です。

キャラ別の狙い方

ニアサイドを狙うキャラ

クッパ、ヨッシー、ロゼッタ、ワリオ、マリオ、ドンキーコング

ファーサイドを狙うキャラ

ルイージ、マリオ、ピーチ、ワルイージ

どちらも狙えるキャラ

ロゼッタ(ニアの方がやや有利)、キノピオ

※ギア装備によって変化します。

 

「マリオストライカーズ バトルリーグ」のキャラクターの特徴やステータスを紹介し...

ランキング

  1. モードと遊べる人数
  2. コントローラー基本操作方法
  3. ストライカークラブのルールと遊び方
  4. ソロプレイ(1人)で遊べるモードまとめ
  5. おすそわけプレイのやり方と遊べるモード

新着記事

新着コメント

トップへ