【マリオストライカーズ】初心者が勝つためのコツ

攻略大百科編集部
URLコピー

「マリオストライカーズ バトルリーグ」では、もっとも簡単なCPU戦でもそこそこ強く、ひとつ勝つことも難しいと感じる方もいるのではないでしょうか。

本記事では、始めたばかりの初心者やアクションゲームに慣れていない方が試合に勝つためのコツを紹介します。

まずはトレーニングモードで練習

本作には、シュートやパス、タックルといった基本テクニックを学べるトレーニングモードが用意されています。どのボタンを押せばどんなアクションが出るのかをここで理解しましょう。

「マリオストライカーズ バトルリーグ」の応用テクニックを解説します。  ...

[PR]

勝つために意識したいこと

早めにシュートを打つ

ゴールが決まらなかったり、相手に奪われてしまったりするときにやりがちなのが、ボールを長く持ってしまうプレイです。

ゴールを狙うとき、ゴール近くまでボールを運んでシュートを打つことができれば、ゴールが決まる可能性は高くなります。しかしゴール前は相手のディフェンスも厳しくなりがちで、自分の思うような形でシュートを打つのは簡単ではありません。

そこで意識してほしいのが、早めにシュートを打つことです。相手陣地であればどこからでもシュートを打つことができ、決まらなくてもキーパーが弾いてこぼれ球を決めるチャンスが生まれることもあります。

「マリオストライカーズ バトルリーグ」で得点を決めるコツやテクニックを解説しま...

無理にボールを追わない

相手にボールを奪われると、早く取り返したいと相手を追いかけがちですが、これも十分な注意が必要です。

自陣の後方にいるキャラクターが前に出てボールを取りに行くと、パスやドリブル、フェイントでかわされたときにゴール前ががら空きになってしまいます。タックルは強力な一方、外せば大きなスキが生まれます。

ボールを追う役割は前線から中盤のキャラクターに任せ、後方にいるキャラクターは前に出ず、シュートコースを塞いだり、シュートモーションに入ったところでタックルを仕掛けたりして、リスクの少ないディフェンスを心がけましょう。

キャラクターの切り替え

操作キャラクターの切り替えは自動的に行われますが、特にディフェンス時は自分が操作したいキャラクターにカーソルがいかないこともあります。そんなときはL(ZL)ボタンで切り替えましょう。

キャラクターの特性を理解する

各キャラクターにはステータスがあり、それによって得意なプレイ、不得意なプレイが分かれます。

フィジカルが強いキャラクターは後方でのディフェンスに向いていますし、スピードの速いキャラクターはボールを一気に運ぶ役割に向いています。ストライカーはシュート力が重要です。

以下の記事で紹介している「バランス型」のチーム編成は初心者でも扱いやすく、ギア装備がなくても十分に戦えますので、ぜひ参考にしてください。

「マリオストライカーズ バトルリーグ」のおすすめチーム構成とギア装備を紹介しま...

ランキング

  1. ストライカークラブのルールと遊び方
  2. コントローラー基本操作方法
  3. モードと遊べる人数
  4. 応用テクニック・操作一覧
  5. カップバトルのルールについて

新着記事

新着コメント

トップへ