【ニーアレプリカント】5A.ロボット山(少年編)のストーリー攻略チャート【PS4リメイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

「NieR Replicant ver.1.22474487139…(ニーア レプリカント バージョン1.22)」のロボット山の攻略チャートをまとめたページになります。分かりづらい要素は画像付きで解説していますので、ぜひ参考にしてください。

ロボット山の攻略チャート

  1. 図書館に戻り「ポポル」と会話する
  2. 酒場に向かい「デボル」と会話する
  3. 北平原を出て北に進み、ロボット山に向かう
  4. ロボット山の入り口左にある、兄弟の住む家に入る→ロボット山の地図を入手
  5. ロボット山に向かう
  6. マップ最西端の部屋に行く
  7. 敵を倒しつつ「チタン合金」を3つ集める
  8. 「チタン合金」を3つ集めたら兄弟の住む家に戻る
  9. 再び、ロボット山に向かう
  10. 最初の部屋の奥の扉のエレベーターに乗り、B1階に行く
  11. 道中の柵を爆弾で壊しながら道なりに進む
  12. トロッコに乗り、敵をたおしながら先に進む
  13. 2つの柵を壊し、道なりに進んでいく
  14. ボス戦「ゼペット」をたおす→撃破後に魔法「黒の暴食」が使用可能になります
  15. 奥の扉に行き、倒れている女性を調べる→強制的に兄弟の住む家へ移動します

攻略ポイントを解説

ロボット山の敵の攻撃が強力なので注意

ロボット山での敵の攻撃が非常に強力で、連続で被弾していると簡単にやられてしまう恐れがあります。

不用意に近づかず、安全な位置から「黒の槍」や「黒の弾」など魔法で撃破しましょう。

また、ロボット山の敵から拾えるアイテムは売却すればいい金額になりますので、序盤の金策として使えます。

チタン合金は最西端の部屋で集める

最初にロボット山に向かった時に集める「チタン合金」は、最西端の部屋で敵とバトルを繰り広げていると、簡単に3つ集まるはずです。

他にも方法がありそうですが、現在はこの集め方が効率が良いと思います。

爆弾で柵を壊して先に進む

道中、柵で道が塞がれていますが爆弾で壊すことで、通行が可能になります。また、爆弾は誤って持ち続けた状態で爆発すると、自分に大ダメージを受けます。

残りのHP次第では、死んでしまうこともありますので注意が必要です。

トロッコ移動中での攻撃は魔法を使用

道中のトロッコでの移動は、前方に移動して速度を上げながら敵からの攻撃はすべて魔法で応戦してください。

基本的には移動を最優先にして、敵からの攻撃が痛手になるなら必要に応じて、倒しながら進行しましょう。

「ゼペット」前半戦は魔法で応戦する

ボス戦「ゼペット」は、前半はボスの手だけが攻撃対象になり、基本的に相手は宙に浮いています。敵からのレーザー攻撃を回避しつつ、ひたすら魔法攻撃でHPを削りましょう。

戦闘の途中からボスが頭上から攻撃をしてきますが、陰を見て回避して相手の攻撃後はこちらのチャンスでもあるので、近接と合わせて一気に倒せます。

「ゼペット」後半戦は魔法攻撃が無効

複数の雑魚戦をおこなったあとはボスの後半戦、頭だけが攻撃対象になります。手だけの時とちがい魔法攻撃がすべて無効化されます。

ボスがレーザー攻撃を仕掛けている時だけ大きく口を開きますので、その瞬間に周りに用意されている爆弾を投げ込むことが、攻略の鍵です。

爆弾を投げる際にレーザーを避けれたと安心してのんびりしていると、再び攻撃が折り返してくるので、素早く投げ込みましょう。

全部で3回ほど成功したら、ボスを撃破できるはずです。

攻略チャート一覧

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ