【スマブラSP】キーコンフィグの変更方法とおすすめ設定【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

最終更新日
攻略大百科編集部

「スマブラSP」において、ボタン設定を変更する方法を紹介します。

キーコンフィグの設定方法

右側にあるメニューから、「オプション」を選択します。
オプションから「ボタン」を選択します。

設定ごとに名前をつけて保存することができます。

ボタンの項目を選択し、アクションを選びます。
ボタンによって、設定可能なアクションは異なります。
設定が終わったら保存しましょう。

おすすめ設定

プレイヤーによって、やりやすいと感じる設定は異なります。

ここで紹介するのは一例ですので、自分なりの方法を探していきましょう。

はじいてジャンプをオフに

はじきジャンプがONになっていると、上強攻撃のときに誤ってジャンプが出てしまう恐れがあります。

ジャンプの回数をむやみに減らさない上でも有効です。

はじき入力を出にくいに

はじき入力+攻撃ボタンでも、スマッシュ攻撃を出すことができます。

ただしこの操作は強攻撃と使い分けが難しく、意図していないほうが出てしまう問題があります。

スマッシュはスティック操作に任せ、はじき入力は出にくくしておきましょう。

Yボタンはつかみ

こちらはProコンなどの設定になります。

初期設定だとX/Yがともにジャンプになっているので、役割がかぶります。

Yボタンをつかみに設定することで、攻撃系のボタンを手前に集約することができます。

振動は自由に

振動があるとプレイしにくいという方は、オフにしておきましょう。

これは完全に好みです。

 

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ