【スプラトゥーン2】意外に強い?ヴァリアブルローラーでS+帯を目指す立ち回りとおすすめギア

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

ガチマッチS+に到達した筆者が、ガチマッチでよく使われているブキについて、立ち回りやおすすめギアなどを紹介していきます。

9/8のアップデートVer1.3で激変したブキ環境について、今回はヴァリアブルローラーについて紹介します。

ヴァリアブルローラーの特徴

ヴァリアブルローラー 新登場

ランク24で解放

スプラッシュシールド
スプラッシュボムピッチャー
射程1.0 攻撃150 移動やや速い
詳しく見る

採用率は多くはないですが、ボムラ枠で長射程被りが居る時に編成されます。

スプラローラーが強いために影が薄くなってますが、使い方次第では強い武器です。

[PR]

ヴァリアブルローラーのおすすめギア

イカ速&イカニンジャ

近距離武器には安定のギアです。1以上は積んでおきたいですね。

イカニンジャを積む場合は2程度がいいと思います。

縦振りが長い為距離を詰める際にも有効なのでイカニンジャと相性は抜群ですね。

スぺ増

スペシャルの回転率を上げる為に1以上は欲しいです。

今の環境がスペシャルが重要なので採用は有りだと思います。

メイン効率

振りの回数を増やす為採用は有りですね。

サブがシールドでメインも消費が大きめなので1以上は欲しいです。

スぺ増をどれ位積むかによってサブ性能も候補に上がって来ます。

 

ヴァリアブルローラーの立ち回り

エリアの戦い方

縦振りでのスペシャル貯まりが早いので牽制しながら貯めていきます。

キルよりも塗りを少し意識すると良いでしょう。

足元を奪えたらキルを狙いに行きます。

縦振り中に敵に狙われないように、シールドを上手く使いましょう。

縦振りをしているだけで、相当な圧をかけられます。

ヤグラの戦い方

あまり活躍は期待出来ないかもしれません。

洗濯機やブラスターが多く見られるのでかなりキツイと思われます。

素直に違う武器を持った方が良さそうな気がします・・・

ヤグラでの立ち位置が不安定すぎると思います。

ホコの戦い方

縦振りを活かしてルートを塗り、角で潜伏キルを狙うといった動きになります。

縦振りしてる間にホコショで狙われるので注意してください。

逆に言えばヘイトを稼ぎやすいので、味方の生存数によっては効果的な場面もあります。

スペシャルでホコを割るのも早く、自分でルートを確保して持って行けるのでカウンターを狙う際や前線を上げる際は、自分からホコを持っても良いでしょう。

 

最後に自分が使っているギアを載せて置きます

参考になれば幸いです。

関連ブキ

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

ここでもボムラって言ってる!
修正だー!



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ