【青鬼2】ひろし編① 新校舎のネタバレ攻略チャート!【完全マップ付き】

スポンサーサイト

地下1階MAP

地下1階から1階まで

・地下牢、独房部屋からスタート。

・ベッドの上で光っている「牢屋の鍵」を入手し、牢屋から出る。
・物音がするので、その部屋(共同房 連絡通路Ⅳ)の様子を見に行く。
・床で光っている「塗りつぶされたメモ」入手。

・元の部屋へ戻るとたけし以外のみんながおらず、何かにおびえて逃げて行くたけし。
・たけしを追って監守室へ入る。
椅子を押して動かし上に乗り、本棚の上にある「地下書庫室の鍵」を入手。

・スタートした部屋に戻って右上の扉を、鍵を使用して開け書庫室へ入る。
※ここで青鬼が一瞬横切る。
・机の上で光る「くぎ抜き」を入手。
入手すると青鬼が追いかけてくるので、連絡通路Ⅰにあるロッカーの中に隠れ、青鬼が去るまで待つ。

・ロッカーが開いたら監守室へ行き、先ほどクギが刺してあって開かなかった扉を開け、地下通路を通って共同房Ⅱへ行く。
※青鬼から逃げる時この共同房Ⅱへ逃げ込んでも助かる。
・机の上で光っている「パズルピース」を入手。
・監守室へ戻り、壁に掛けられたパズルの前でパズルピースを使用するとその右にあるドアの鍵が開く。

・ドアの先にある階段を登って1階へと進む。

新校舎1階〜給食室MAP

新校舎1階〜給食室

・階段を登った先の部屋を右へ進み、西側廊下にある女子トイレに入る。
はぐれていた先生と合流。
・トイレ奥で光っている「消しゴム」を入手。

アイテムから消しゴムを使用すると、塗りつぶされたメモをが読めるようになる。

・西側廊下へと出て、中央にある扉にある暗号を解く。
「GREEN+BLACK」なのでメモにある緑の数字951と黒の数字50を足して答えは1001。ドアノブに1001と入力すると扉が開き、美術室へ入れる。

・美術室にある本棚の一番右を調べると「給食室の鍵」を入手できるので先ほどまで開けられなかった給食室へ向かう。
・給食室へ入ると、ねずみが何かをくわえて行くイベントが発生するので、さらに奥の広い部屋まで追いかけて行く。
鍋を動かしてねずみを画面左下に追いつめ、捕まえる。鍋は前に行きタップする事で動かせる。押して動かすのではないので注意。

・ねずみから「オイルライター」を入手。
・西側廊下へ戻ると先生が叫んで下へ逃げて行く。青鬼が追いかけてくるので画面の上へ進み、地下へと降りて更に画面下方向の共同房Ⅱまで逃げる。
※先生の後を追いかけたり、地下へ降りて左の連絡通路Ⅳの方へ進んでしまうと、青鬼に追いつかれてしまう。
・青鬼がいなくなったら再び1階西側廊下に戻り、先生が入って行った保健室に入る。

新校舎1階保健室〜隠し階段MAP

保険室〜生徒教室

・体重計などはひとまず素通りして左廊下へと進む。
・廊下で左から青鬼が来るので、逃げる。
・逃げ切れたら同じ廊下に戻り、さらに先のベッドがある部屋へ入る。
・左のベッドのカーテンを開けて「メモ」を入手。

・体重計のあった部屋へ戻り、体重計の右にある引き出しを調べると、引き出しは開かないものの上部に「11→2→6」という記述を見つける。
・先ほどのメモにあった星の形が7g、四角が4g、三角が2gと書いてあったのはそこにある積み木のような物の重さの事。組み合わせて「11→2→6」になるように「星形と四角型を置く→三角を置く→四角と三角を置く」の順に3回体重計に乗せると、右の引き出しが開き「エタノール」を入手できる。
・その部屋左にある廊下から1-1生徒教室に入り、右側の人体模型の腕を取り、左側の人体模型に付けると「四角い物体」が落ちて来るので入手。

・同じ部屋、机の上にあるアルコールランプの前で「エタノール」→「四角い物体」→「オイルライター」の順に使うと四角い物体が熱で解けて「小さな鍵」を入手できる。さらに「空のオイルライター」も入手。
・そのすぐ真下にある扉を開けて進み、床で光っている「レンズ」を入手する。
・元の教室に戻り、今度は左の部屋、美術倉庫へ入る。

・机の上の枯れた植木鉢の中に「10円玉」、右上にある本棚の右の方に「針金」があるのでどちらも入手し、保健室のベッドがあった部屋まで戻る。
小箱の前で10円玉を使用すると小箱を開ける事ができ、「スライドガラス」が手に入る。

・再び来た道を、顕微鏡のある美術倉庫まで戻る。
・顕微鏡に「レンズ」と「スライドガラス」をセットした状態で顕微鏡をタップすると「9723」という数字を見る事ができる。

・部屋を出てすぐ下の扉から親校舎東側廊下へ戻り、パネルに「9723」と入力すると、その先にある扉が開くので進む。

新校舎 東側廊下〜たけしと再会

・新校舎:東側廊下に出るのでそこにある消火栓を調べると「鍵の雛形」を入手できる。

・アイテムから「針金」を使用する事で、「鍵の雛形」を利用した針金の鍵が作成できるので、壁のヒビは無視して下の鍵がかかっているドアへと進む。

・小講義室を抜けると広い管理室へ出る。画面右上のロッカーが動いているので開けると中にたけしが隠れている
・選択肢が出てくるので、たけしをなだめる方を選ぶとたけしから「ハンマー」がもらえる。

・「ハンマー」を持って先ほどの壁にヒビがあった箇所へと戻る。
・「ハンマー」を使用して壁をぶち破る。

・隠し階段を登って2階へ進み、その先の簡易書庫へ入る。
・たくさん本棚があるが、一番右奥の本棚を調べると動かす事ができ、奥から隠し扉が出現。

・中に入ると教室裏階段があるので登って3階へと進む。

3階〜校長室MAP

3階〜校長室

・ベッドが3つ並んでいる3階東廊下に出たらベッドには触らず、先に一番右の大きな入り口から職員階段を通って2階へと降りる。
・降りた先の2階東廊下で画面下の方にある机の側で光っている「洗剤」を入手。

・続いて同じ部屋にある2階女子トイレの奥で「たわし」を拾う。

・元来た階段を登って、ベッドが3つ並んでいる部屋に戻る。真ん中のベッドを調べると落とし穴が出現するので落ちる

・落ちるとそこは2階校長室。青鬼が居て追いかけて来るので逃げる。
・逃げ切れたら再び校長室に戻る。

・校長室の壁の汚れの前に行き、アイテムから「洗剤」を使用するを選ぶとたわしに着けるか聞かれるので、着けて「洗剤のついたたわし」を作る

・「洗剤のついたたわし」で壁の汚れを拭き取ると矢印の暗号「←→→←」が現れる。これは2階廊下にあった2台のパソコンを調べる順番を示しているため覚えておいて2階の東廊下に向かう。

・矢印の順番「左、右、右、左」とパソコンを調べると、表示された順番に4桁の数字のコードができあがる。コードは「3179
パソコン右にあるボタンでその数字を入力すると右のドアが開く

・ドアの先は2階教室。机の上で光っている「プラスドライバー」を入手する。
・「プラスドライバー」を入手したとたん、奥の壁のヒビをぶち破って青鬼が追いかけてくるため逃げる。※かなりびっくりするので注意。

・逃げ切れたら3階男子トイレに行き、「ドライバー」で鏡をはずすと裏から「ベランダの鍵」が出てくる。
・ベッドが3つあった、3階東廊下へ戻り、通路一番下、赤い絨毯が敷いてある箇所からベランダへと出る

3階ベランダ〜音楽室MAP

3階ベランダ〜音楽室

・ベランダに出たら右へと進み、突き当たりにあるヒビの入った壁をハンマーで壊すと「ペンチ」を入手。
・その先へと入ると資料室前に出る。画面右上にモップがあるので調べて長い棒」を入手しておく。
・左上にあるドアを開けると資料室に出て美香と再開する。

・その部屋上部にある棚を調べて「金属の筒」を入手する。
・右の扉から音楽室前廊下へ出て、続いて音楽室へ入る。
・「プラスドライバー」を使用すると「金属の筒」を開ける事ができ、中から「絵画」が出てくるので、奥の1つだけ絵が飾られていない額縁の前で使用すると「プラスチックのカード」を入手できる。

・音楽室に置いてあるグランドピアノの後ろから「ペンチ」を使用して「ピアノ線」を入手。
※ピアノの後ろに行けない!という方、画像赤矢印の部分は通れますので惑わされないように。

・音楽室を出てすぐの音楽室前、画面下にあるカードキーの機械のような所で「ピアノ線」「プラスチックのカード」の順番に使用する事で音楽室の絵画横の扉の鍵が開く
・音楽室裏階段に出る。奥の崩れた階段の所で「長い棒」を使用して、そこに光っている「バール」を入手する。

・ベランダから入ってすぐの資料室前へ戻り、「バール」を使用して、右下にある扉をこじ開けると掲示板エリアへ出れて、先生と再会する。
・先生がたけしの様子を見に行くと言い出し、選択肢が現れるどちらを選んでもゲームオーバーにはならず、その後のたけしの死に方が変わる。

卓郎を探すを選ぶとたけしは青鬼に殺される事になる。
先生と一緒に行くを選ぶと、たけしは自ら首つり自殺をする。

 

屋上プール以降

屋上プールから続きはこちら!

【青鬼2】ひろし編② 屋上プール〜卓郎との再会までネタバレ攻略チャート!【完全マップ付き】

 

青鬼2の攻略記事一覧

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております