【Apex Legends】シーズン11(エスケープ)のパッチノートが公開!新コンテンツ、ワットソンの強化、武器の調整など【エペ】

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攻略大百科編集部

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)シーズン11(エスケープ)でアップデートされるコンテンツのパッチノートが公開されました。

新コンテンツ

新レジェンド「アッシュ」

出典: www.ea.com

新マップ「ストームポイント」

出典: www.ea.com

・マップのローテーションは「ストームポイント」と「ワールズエッジ」になります

新武器「C.A.R. SMG」

出典: www.ea.com

2種類のアモが使用できるサブマシンガン「C.A.R. SMG」が登場します。

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ランクのアップデート

キル関連のRPポイント仕様変更

  • キルによるRPの値は、キルしたプレイヤーとキルされたプレイヤーのティアの差異を考慮するように
  • これまであったキルによるRP上限を結果的に6から7に引き上げ。
    しかし キルに関連する RP上限はティアや順位によって、複数の方法で到達することが可能。
    順位は今でも最も重要であり、 合計 RPを最大まで獲得するには、1位になる必要があります。

ランクのティア差

キルポイント

-3

3

-2

5

-1

8

0

10

1

12

2

15

3

20

  • キルされた側は、キルされても減るポイント数に変動はなし
  • Apexプレデターとマスターは同じティアとして扱う
  • ティア差3以上のプレイヤーとの遭遇率はほぼなく、別のランクであるフレンドと組んだり、別のティアのロビーに統合したりした場合は、キルポイントが必要に応じて調整される

ランクアリーナ

  • ランクアリーナは、ランクバトルロイヤルと同様に2つのスプリットが行われる
  • 各シーズンとスプリットの開幕に合わせて、MMRはソフトリセットされ、新たに算出試合を行う。
    新しいシーズンでは、通常の10マッチが必要になり、新しいスプリットでは算出試合をを5回行う。
  • 近いスキルを持つ味方とマッチするように、マッチメイキングが改善
  • チーム間のMMRの違いによって得るまたは失うAPが減少

レジェンドへの調整

ワットソン

  • ワットソンの戦術アビリティとアルティメットでオブジェクトを配置する際の安定性と反応速度を向上しました。
  • ワットソンは戦術アビリティとアルティメットのオブジェクトをワットソン目線上の有効な物体(合理的な範囲で)に配置することができるようになりました。
  • 「英雄の軌跡」アップデートで削除された低プロフィールを補うために、全般的なヒットボックスのサイズが引き上げられます。

出典: www.ea.com

戦術アビリティ

  • フェンスを越える時のダメージを33%上昇。(15から20)
  • フェンスを超える時のデバフ持続時間が100%増加。(1.5秒から3秒)
  • フェンスによる効果を再度与えられる時間を100%増加。(0.5秒から1秒)
  • リチャージ時間を50%短縮。(30秒から15秒)
  • 配置範囲を50%増加
  • 味方が通ってからフェンスの効果が切れて、また稼働するまでの時間を60%短縮。(1.0秒から0.4秒)
  • ワットソンはフェンスのノードの準備中/設置時に武器なし速度で移動
  • アニメーションが終了するのを待たずに、武器が準備次第でフェンスノードを設置できるように。

アルティメット

  • パイロンの出力が大幅に変更。
    • ワットソンが1度に設置できる稼働中のパイロンを3から1に減少
    • パイロンは90秒後に効果を失わず、永続的に稼働するように。
    • パイロンには無限ではなく、250ポイントのシールドがあり、それを周囲のプレイヤーに分配できるように。
    • パイロンのシールドのリチャージ速度を150%上昇させ、回復速度を滑らかに。(2/秒から5/秒、より正確には1/0.5秒から1/0.2秒)
    • パイロンのシールドがなくなると、プレイヤーのシールドをリチャージすることはできなくなるが、接近中の軍需品を消すことは可能。
    • パイロンによってシールド回復中にダメージを受けた場合、継続的な回復までの時間が1秒延びる。
  • 地面に表示されるUIとHUD要素にパイロンに残っているシールドの量が表示されるように。
  • 味方のパイロンにシグナルを送信した際に、パイロンに残っているシールド量がパーセントで表示されるように。
  • パイロンが軍需品を消す仕組みが多少変わりました。
    • パイロンの射程内に入った時点で消すのではなく、パイロンの射程内で、さらにパイロンの視界に届く場所に着地することを検出したら、軍需品を消すように。
    • この変更によって、パイロンが場合によっては軍需品を消さない問題(特に空爆アビリティや表面にぶつかって跳ね返った軍需品)は解消。

武器の調整

サプライドロップ

  • トリプルテイクが通常武器に戻り、G7スカウトがサプライドロップに追加

ホップアップ

  • デュアルシェル:マスティフまたは30-30リピーターに装填された各弾が倍増

フルキット

  • 追加:マスティフ、30-30リピーター、R-301、CAR、ロングボウ
  • 削除:ピースキーパー、ランページ、RE-45、フラットライン、チャージライフル

EVA-8

  • 連射速度を2.1から2.0に引き下げ

ピースキーパー

  • 弾のサイズをわずかに上昇
  • チョーク装備時間を1.5秒から1.25秒に短縮
  • エイムを終了した際に、チョーク装備して撃った弾がより長い時間まとまるように

ロングボウ

  • ダメージを60から55に減少

L-スター

  • 全レア度でバレルの有効性を引き下げ
  • 弾の衝突判定を大幅に引き下げ
  • ダメージを18から17に減少

G7スカウト

  • ダメージを34から36に引き上げ
  • ダブルタップをサプライドロップのG7スカウトに追加

サプライドロップの武器割合

  • ゲーム序盤のクレートの武器率を25%から50%に引き上げ
  • ゲーム中盤のクレートの武器率を50%から75%に引き上げ
  • ゲーム終盤のクレートの武器率を75%から100%に引き上げ

ホットゾーン

  • ホットゾーンで出現するゴールドアイテムの量を増加

クラフト

  • クラフトからの弾薬を増加
    • ライトアモ20から60
    • ヘビーアモ20から60
    • エネルギーアモ20から60
    • ショットガンアモ8から24
    • アロー16から48
    • スナイパー12から36
  • クラフトによるアモの価格を各武器で5から10に引き上げ
  • クラフトによる進化アーマーポイントを100から150に引き上げ
  • 進化アーマーポイントのコストを45から50に引き上げ
  • スナイパーバンドルをデュアルシェルを収録したショットガンバンドルに置き換え

敵NPCのアップデート

  • プラウラーの体力が90から114に上昇(ストームポイントとワールズエッジ)
  • ワールズエッジのプラウラーとキングスキャニオンのフライヤーから進化ポイント(25%)獲得できるように

アリーナの調整

サプライドロップ

  • サプライドロップは最初のリングの外に投下され、以前より10秒早く着地
  • 紫の武器は初期のラウンドでより多く出現するように
    • ラウンド1 – 青3個 -> 紫1個 + 青2個
    • ラウンド2 – 紫1個 + 青2個 -> 紫2個、青1個
    • ラウンド3 – 紫2個、青1個 -> 紫3個
  • 青いハボックとディヴォーション、ゴールドのRE-45はサプライドロップから出現しなくなる

武器

  • モザンビーク
    • 青125→150
    • 紫200→250
  • P2020
    • 青75→50
    • 紫150→ 125
  • RE45
    • 基本200→150
    • 白150 → 100
    • 青250→200
  • プラウラー
    • 基本500→400
    • 青300→350
    • 紫400→350
  • R99
    • 基本500→450
    • 青250→300
    • 紫300→350
  • ヘムロック
    • 基本500→450

快適性向上

  • UI – 味方が自己蘇生している場合、ワールド内のゲームタグで表示されるように
  • 弾薬切れ時のコミュニケーション用音声を追加
  • アリーナマップローテーションで最大5つのマップが表示されるよう更新
  • ソーシャル啓発バッジが全アカウントのデフォルトとしてアンロックされるように変更

不具合の修正

  • UI/UX /SteamのみApexをプレイしているオンラインのフレンドが、マッチ中にオンラインのフレンドの合計に含まれていなかった不具合を修正
  • シアのアルティメットの上にコースティックのトラップを設置すると、 アルティメットがダメージを受けない不具合を修正
  • ボルトのスキンにおけるチャームを見やすくするために配置を更新
  • 基本アモ数にたどり着く前にリロードすると、ブーステッドローダーの追加アモが失われる不具合を修正
  • Steam:プレイヤーの名前にフォワードスラッシュが含まれている場合、自動的にバックスラッシュがその前に追加される不具合を修正
  • レジェンド – リテール – ヴォーク戦術ミサイルで敵を攻撃すると、シールドを装備していても体力にダメージを与えらえる不具合を修正
  • トリオでゲームを開始し、すぐにドロップシップフェーズに進むと、レジェンド選択が表示されない不具合を修正
  • バトルロイヤルマッチ中に音楽が再生される不具合の修正
  • プラウラー用レジェンダリーがゲーム内情報画面で「ショットガン」タグを表示していたUIのエラーを修正
  • マップの音声が重なって両バリエーションを同時に再生する不具合を修正
  • ランパートのマップジャックにおいて自販機に効果音がない不具合を修正
  • クロスプレイ以外のSteamフレンドがApexをプレイ中、デバッグテキストで表示される不具合を修正
  • ワールズエッジで空中に浮かんでいる岩を削除
  • 敵がフィニッシャーを開始してキャンセルした後、ダウン中プレイヤーが立ち上がってジャンプできる不具合を修正
  • レジェンド選択時にプレイヤー名が表示されない不具合を修正
  • クラフト材料キャニスターの当たり判定を縮小し、より形状に合うように修正

レジェンド

  • ランパート: 
    • ランパートのフィニッシャー「ノーマーシー」が物体をすり抜けてしまう不具合を修正
  • ワットソン:
    •  パイロンの半径内に投げられてもフラググレネードを破壊しない不具合を修正
  • パスファインダー: 
    • 想定以上に遠くまでジップラインを作成できる不具合を修正
  • ヒューズ: 
    • アルティメットのクールダウン時間が、ゴールドのヘルメットの有無に関わらず同じだった不具合を修正
  • シア
    •  パッシブを使用している間、全速でバニーホップできないように

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