【マリオカート8 デラックス】おすすめマシンカスタマイズ(バトル向け)

スポンサーサイト

「マリオカート8デラックス」では、マシンをカスタマイズすることができます。

マシン本体、タイヤ、カイトのどれを選ぶかによって、操作感やレースの進め方は大きく変わってきます。

本記事では、バトル向けのマシンカスタマイズについて解説します。

カスタマイズで意識したいパラメーター

バトルとその他のレースは、考え方が根本的に異なります。早くゴールしたマシンが勝ちとなるレースとは違い、バトルはルールによって若干の違いはあるものの、アイテムを使っていかに相手を仕留めるかが重要となります。

コースも狭く決まった進行方向のないバトル用のコースでは、相手とすれ違うことも多くなり、アイテム攻撃を受ける機会も多くなることでしょう。

そこで重視したいのは「かそく」のパラメーターです。バトルはその性質上、アイテム攻撃は受けて当たり前といったところがあります。マシンが止まる機会も多くなりますから、態勢を早く立て直すには「かそく」が高いマシンにした方がいいでしょう。

続いて意識したいのは、「まがりやすさ」のパラメーターです。アイテムを正確に当てるには相手を追走するのがよいのですが、バトル用のコースは複雑であり、急な方向転換を要求されることが多くなります。「まがりやすさ」のパラメーターが高ければ、そういった方向転換がしやすくなります。もちろん、相手の追走を振り切る場合にも重要になるパラメーターです。

「おもさ」があれば相手に体当りして妨害することもできますが、その分「まがりやすさ」は落ちる傾向にありますので、自信のあるプレイヤーのみにおすすめします。

おすすめパーツ一例


このことから、おすすめするパーツは以下のとおりです。基本的には、レースにおける初心者用セッティングと近い考え方になります。なお、いずれも初期状態から選択可能なパーツとなっており、同性能で見た目のみ違うものもあります。

カート:スタンダードバイク
タイヤ:ローラータイヤ
カイト:パラフォイル

 

キャラ・マシン・パーツ選びの関連記事

 

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております