【マリオカート8 デラックス】ふうせんバトルで勝つコツ

最終更新日

「マリオカート8デラックス」の楽しみといえばバトルではないでしょうか。

本作ではバトルコースを一新、バトルルールも5つあるなど、バトルの充実が大きなウリとなっています。

今回はそのうち、初代マリオカートからある定番ルール「ふうせんバトル」に勝つコツを紹介します。

ふうせんバトルのルール


各プレイヤーは5つのふうせんをマシンにつけてスタートします。制限時間内に割ったふうせんの数と、残っているふうせんの数の合計が多いプレイヤーの勝利となります。

ふうせんはアイテム攻撃によって割ることができ、この場合アイテムを使ったプレイヤーにポイントが入ります。ほかにも、コースアウトしてしまったり、特定のギミックにぶつかったりしたときにも、ふうせんは割れてしまいます。

ダッシュキノコで体当たりすると、相手の風船を奪うことができます。

ふうせんバトルのコツ

アイテムをたくさん取る

ふうせんバトルでは、とにかくたくさんのアイテムを獲得することが大切です。その中でも、自動で相手を追跡してくれる「赤こうら」は非常に便利なアイテムですから、障害物に引っかからないように注意して使いましょう。

まっすぐにしか飛んでいかない「緑こうら」を当たられるようになれば、バトルでの勝率はぐっと上昇するはずです。

相手を素早く追跡する

コースの狭いバトル用コースでは、相手とすれ違う機会が多くなります。アイテムを当てる大きなチャンスですが、普通に曲がって相手を追いかけていては、あっという間に振り切られてしまいます。

そこで使いたいのは「Uターン」のテクニック。AとBを押しながらレバーを左か右に倒すと、素早くUターンすることができます。バトルでのみ使用可能なテクニックです。

防御も大切

攻撃してポイントを奪うことも大切ですが、自分のふうせんを奪われないことも大切です。狙われていることを察したらアイテムを後ろにくっつけて(Lボタン押しっぱなし)防御しましょう。

バナナ3つやこうら3つのアイテムは、マシンの周りをくるくる回って全方向から守ってくれる強い味方です。

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ