【マリオカート8 デラックス】いただきシャインで勝つコツ

最終更新日

「マリオカート8デラックス」の楽しみといえばバトルではないでしょうか。

本作ではバトルコースを一新、バトルルールも5つあるなど、バトルの充実が大きなウリとなっています。

今回はそのうち、「いただきシャイン」に勝つコツを紹介します。

いただきシャインのルール

コース上にひとつだけある「シャイン」を奪い合うゲームです。20カウントの間シャインを所持することのできたプレイヤーの勝利となります。一度シャインを落とすとカウントはやり直しです。

シャインは、アイテムをぶつけたり、ダッシュキノコで体当たりしたりして奪うことができます。相手プレイヤーの落としたシャインを拾ったら、今度は自分が逃走する番です。

シャインを手にした途端全員が敵になるというハラハラ感がたまらないルールですね。鬼ごっこのように逃げ切ることはできるのでしょうか。

いただきシャインのコツ

シャインの位置を確認

シャイン、あるいはシャインをもったプレイヤーの位置は、ミニマップで表示されます。このプレイヤーを攻撃してシャインを奪わないことにはどうしようもないですから、常に確認しておきましょう。

マップ以外にも、画面上で大まかな方向が表示されます。こちらも参考にしましょう。

ダッシュキノコが有効

シャインを取ることができたら、後はいかに逃げ切るか、いかに守りきるかの勝負となります。守る場合に重宝するのは、おなじみのこうらやバナナですね。ただし、シャインを奪った後にそのアイテムが都合良く出るとは限りません。

ここでオススメしたいのはダッシュキノコ×3です。このルールではダッシュキノコで体当りすることでもシャインを奪うことができます。1つ目のダッシュでシャインを奪い、残り2つのダッシュキノコでうまいこと逃げ切りましょう。なるべく狭い道に逃げ込んでいくのがコツとなります。

攻撃にも逃走にも使えるダッシュキノコ3つをフル活用し、シャインを持って逃げ切りましょう。

 

スイッチのゲームについて語りあおう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら