ダークソウル リマスター版の変更点・追加点まとめ!オンラインプレイなどに仕様変更あり

高難易度が人々を惹きつけるダークソウルシリーズの第一作が、「ダークソウルリマスター」として帰ってきます。どんな点が変化したのか気になることをまとめました。

グラフィックの進化

リマスターで大きく変わったのは、やはりグラフィック面でしょう。解像度とフレームレートに変更があります。

解像度がアップ!

オリジナル版では720pの解像度だったものが、最大1080pでの表現を実現しています。細部まで描かれたグラフィックを楽しむことができます。

フレームレート向上!

フレームレートは60fps(Switchは30fps)に向上しました!オリジナル版と比較して、より滑らかな動きを実現しています。

Switch版の仕様について

Switchのテーブルモード・携帯モードでは720pとなります。またフレームレートは30fpsとなります。
機種ごとの違いまとめ

[PR]

オンラインマルチプレイ

リマスターでオンライン要素に変更があります。

最大6人プレイ

オリジナル版で最大4人だったプレイ人数が、リマスター版では最大6人にまで増加します。

これにともない「試練の戦い」で、共闘モードは3対3のバトル、乱闘モードは6人入り乱れてのバトルが可能となります。

合言葉マッチング

リマスター版では合言葉を設定することで、友人など特定のプレイヤーと一緒に遊ぶことが可能となりました。

エスト瓶の仕様変更

リマスター版ではホスト以外の霊体もエスト瓶を使用できるようになりました。関連する仕様の変更は以下の通りです。

  • ホストがエスト瓶を使ったときに周辺プレイヤーが回復する仕様が削除
  • エスト瓶の使用回数が通常時の半分
  • 人間性などの消耗品を使用できない(検証中)

地域外マッチングの切り替え

「システム設定」→「ネットワーク設定」から「地域外マッチング」の切り替えを選べるようになりました。デフォルトでは地域外とはマッチングしない設定になっています。

PlayStation®Plusへの加入が必要

PlayStation4でオンラインプレイを遊ぶにはPlayStation Plusへ加入する必要があります。

過去のDLCをすべて収録

オリジナル版のダウンロードコンテンツ(DLC)として発売された「ARTORIAS OF THE ABYSS」が収録されています。
DLCではマップ、ボス、アイテム、装備が追加されています。
DLCだけのストーリーも語られていますので、オリジナル版で未プレイだった人も必見ではないでしょうか。

新しいDLCは?

※いまのところ新しいDLCなどの予定は無いようです。

その他の仕様変更

鍛冶屋バモス

地下墓地にいる鍛冶屋バモスの近くに新しく篝火が追加されました。

篝火で誓約の変更が可能

誓約を取得済みの場合、後から篝火で誓約を変更ができるようになりました。

UIの変更

  • ボタンの割り当て(キーコンフィグ)を変更できるようになりました。
  • UIのサイズを変更できるようになりました。

機種ごとの違い

リマスター版では機種によってもグラフィックなどに違いがあります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

4機種の違いまとめ!Switch/PS4/Xbox/Windows

ゲーム情報
「ダークソウル リマスター」はSwitch、PS4、Xbox One、Windowsの4機種で発売予定...
続きを読む

リマスターの攻略

ダークソウル リマスターの攻略はこちらからどうぞ!

攻略フローチャート!おすすめの攻略順・エリア一覧を紹介

エリア攻略
ダークソウル リマスター版の攻略フローチャート(エリア攻略まとめ)を掲載してい...
続きを読む

全ボス対応!ボス攻略一覧

ボス攻略
ダークソウル リマスター版に出現するボスの攻略記事一覧です。 ボス一覧 ...
続きを読む

コメントお待ちしております