【ダークソウル】小ロンド遺跡のエリア攻略・マップ・NPCなど攻略情報まとめ

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

DARK SOULSに登場するエリア「小ロンド遺跡」の攻略法、NPC、入手アイテム、出現する敵などの情報を掲載しています。

マップ

エリア攻略

目的

  • 四人の公王を倒して王のソウルを入手する

アルトリウスの契約を用意する

小ロンド遺跡のボス「四人の公王」を倒すには必ず「アルトリウスの契約 」が必要になります。

アルトリウスの契約は黒い森の庭 のボス「大狼シフ」から入手できるので、未入手の場合は先にそちらへ向かいましょう。

一時の呪いを用意する

小ロンド遺跡に出現する亡霊は「呪死」か「一時の呪い 」を使用している状態の時だけ攻撃を当てられます。

亡霊を攻撃できる武器もありますが、ほとんどは亡霊によるドロップなので呪い状態は結局必要になります。

一時の呪いの入手方法

  • 小ロンド遺跡に入ってすぐ、橋手前のツボに入った遺体から入手(2個)
  • 亡霊からのドロップ
  • 不死の商人(女)から購入(4個まで)
  • イングウァードから購入可能(無制限)
    ※小ロンド遺跡の奥にいるので会うために一時の呪いが必要です

道なりに進んでいく

火継ぎの祭祀場 から小ロンド遺跡に着いたら、道なりに進んでいきましょう。

分かれ道はしばらくないので、道が見える方に進んでいけば目的地に近づいていきます。

亡霊がたくさん出てくる建物に入ったら、奥の階段を降りて右に進めば白い光が見えます。

まだボス戦ではないので、安心して先へ進みましょう。

イングウァードに会う

橋を越えた先にある建物内のハシゴを登っていくとNPC「癒し手イングウァード 」がいます。

王の器を所持している場合、話しかければ先へ進むために必要な「封印の鍵 」を受け取れます。

王の器がない場合

王の器がなくてもイングウァードを倒せば鍵を入手できます。

その場合は今後「解呪(呪死の解除)」が「解呪石 」でしか出来なくなるため非推奨です。

闇撫でのカアス に会う事が目的の場合は、王の器を祭壇に捧げる前にイングウァードに会えば倒さずに鍵を入手できます。

水門を開く

封印の鍵を入手したら建物内の階段を下れば先に進めます。

道なりに進んでいくとエレベーターがある部屋に着くので、扉を封印の鍵で開いて奥にあるレバーを動かしましょう。

水が抜けて小ロンド遺跡の下層部分に入れるようになります。

小ロンド遺跡の下層を進む

水門を開いたらエレベーターを起動して小ロンド遺跡の下層部分へ移動しましょう。

階段を登った先にある木の小屋の中を進んでいくと広間に着きます。

広間の正面出口から外に出て、水場を左に進めば別の建物があります。

建物の中を通って再び外に出た所から見える白い光が目的地(ボス戦)です。

※アルトリウスの契約を所持していない場合はここから先に進むと死亡します

ボス「四人の公王」

階段を下っていき、アルトリウスの契約 を装備した状態で階段が途切れている部分から飛び降りると「深淵」に到着します。
※アルトリウスの契約を装備していない状態で飛び降りると死亡します。

深淵について少し経つとボス「四人の公王」が登場します。


篝火の転送で次のエリアへ

四人の公王を倒すと深淵の篝火が使用できるようになるので、転送を使って次のエリアを目指しましょう。

順当な進み具合ならクラーグの住処 から行ける「デーモン遺跡」がおすすめです。

王の器を所持していない場合

王の器を所持していない(または祭壇に捧げていない)場合は篝火の奥にNPC「闇撫でのカアス 」が出現します。

カアスに話しかけると火継ぎの祭祀場 の祭壇に連れて行かれますが、カアスに連れられて祭壇に王の器を捧げた場合は「王の探索者フラムト 」が姿を消します。

祭壇へ移動しても死亡・家路・帰還の骨片などで器を捧げる事は回避可能なので、フラムトと共に進めたい場合や後回しにしたい場合は一旦回避しておきましょう。

出現するNPC

魔術鍛冶

リッケルト

【装備強化/アイテム販売】

小ロンド遺跡に入ってすぐ右側の坂を降りた先にいる。
魔法・魔力武器の進化と、魔術などの購入ができる。

心折れた戦士

【イベント②】

小ロンド遺跡に入ってすぐの橋手前で襲いかかってくる。

の画像

癒し手
イングウァード

【解呪/アイテム販売】

橋を越えた先の建物屋上に出現。
解呪(呪死の解除)と、呪いに関するアイテム購入ができる。

闇撫でのカアス

【誓約/アイテム販売】

王の器を火継ぎの祭壇へ捧げる前に四人の公王を倒した場合、深淵に出現する。
誓約「ダークレイス」を交わす事ができる。

異端の魔女

ビアトリス

【召喚】

黒い森の庭 で召喚している場合、ボス戦の手前で召喚サインが現われる。

入手アイテム

種別

アイテム名

備考

道具

一時の呪い

ひび割れた赤い瞳のオーブ

人間性

名も無き戦士のソウル

名もなき戦士の大きなソウル

高名な騎士のソウル

高名な騎士の大きなソウル

勇敢な勇者のソウル

火防女の魂

貴重品

とても大きな種火

素材

楔石の塊

緑楔の大欠片

装備

エストック

パリングダガー

コンポジットボウ

大きな矢

貴い犠牲の指輪

呪い咬みの指輪

出現する敵

怨念

ソウル:0

ドロップ:なし

亡者(剣)

ソウル:20

ドロップ:なし

亡霊

ソウル:200

ドロップ:亡霊のギザギザ刃一時の呪い ×2

亡霊女

ソウル:400

ドロップ:亡霊の刃一時の呪い ×2

ダークレイス

ソウル:1200

ドロップ:楔石の塊楔石の原盤ダークハンド

死体の山

ソウル:5000

ドロップ:なし

おすすめ特集

コメント一覧(1)

お兄さんたちにソウルお化けにやってますよ。堅哉さんに見ますよ。


関連カテゴリ・タグ