城下不死教区のエリア攻略・マップ・NPCなど攻略情報まとめ

DARK SOULSに登場するエリア「城下不死教区」のマップ、攻略法、NPC、入手アイテム、出現する敵などの攻略情報を掲載しています。

マップ

隣接エリア

[PR]

エリア攻略

目的

  • 鐘のガーゴイルを倒して目覚ましの鐘を鳴らす

地下道を進む

正面の門は通り抜けようとすると閉じてしまうので、アーマードタスク(鎧イノシシ)の横にある地下道を進んでいきます。

右側の階段を登って上部の通路から地下道に飛び降りると、アーマードタスクに攻撃される危険性が減ります。

正門は強行突破できる

正門は閉じられるまでに少し時間があるので、装備を軽くしてダッシュすれば強行突破できます。

一度閉じられてしまうと裏側から自力で開くまで通れないので、ショートカットしたい場合は初訪問時に挑む必要があります。

強敵「アーマードタスク」

アーマードタスクは一度倒すと復活せず、ゲーム中に3体しか出現しない希少なモンスターです。

ドロップ品の「牙猪の兜」が欲しい場合はアイテム発見力を上げてから倒した方が良いです。

「不明の鍵」の入手

地下道のハシゴの奥には「不明の鍵」があります。

NPC「カリムの騎士ロートレク」の救出に必要となるので、余裕があれば回収しておきましょう。

教会のテラスを目指す

地下道からハシゴを登り、白い光を抜けて外の通路を進んでいくと木の橋があります。

橋をまっすぐ進めば教会のテラスに、手前の横道を行けば正門裏に着きます。

正門側はバルデルの亡者騎士に見つかる可能性があるので、まずは教会のテラス側から篝火を目指すのがおすすめです。

正門裏側

正門裏には城下不死街の下層へ入るために必要な「下層の鍵」が落ちています。

順当に進めた場合には後に必要となるので、回収しておきましょう。

また、すぐ近くにあるレバーを引けば正門を開く事ができます。

教会テラス側

テラスから右に進んで階段を降りていくと篝火があります。

教会内にあるエレベーターを起動すれば火継ぎの祭祀場と行き来できるようになるので、この篝火は注ぎ火しなくても良いです。

篝火からさらに階段を下った先にいるNPC「鍛冶屋アンドレイ」は装備強化をしてくれます。

エレベーターを起動する

教会の1階には火継ぎの祭祀場に繋がるエレベーターがあります。

一度でも乗れば、それ以降は自由に行き来できるので必ず起動しておきましょう。

教会の屋上を目指す

エレベーター横に2階へ続く階段があり、2階奥の部屋にあるハシゴを登っていくと教会の屋上に着きます。

道中にはバルデルの亡者騎士・六目の伝導者・大量の亡者がいるため、誘い出しながら慎重に進みましょう。

六目の伝導者以外は篝火の休憩で再出現するので、ボス戦に備えてエスト瓶を節約する必要があります。

NPC「カリムの騎士ロートレク」

2階、六目の伝導者がいる部屋の奥の通路を進み、木製の扉を壊して階段を上がるとNPC「カリムの騎士ロートレク」がいます。

不明の鍵万能鍵を使って救出した後に火継ぎの祭祀場で会話すると、ボス戦の手前で召喚できるようになります。
(※召喚は生者時のみ可)

NPC「アストラのソラール」

城下不死街で会話している場合、ボス戦の手前で召喚できます。
(※召喚は生者時のみ可)

鐘のガーゴイル戦

屋上に出るとボス「鐘のガーゴイル」が登場します。

鐘のガーゴイルは途中から2体になるので、可能であればNPCを召喚しておきましょう。


目覚ましの鐘を鳴らす

ボス戦を終えたら、正面の塔内にあるハシゴを登っていけば「目覚ましの鐘」があります。

レバーを調べて鐘を鳴らせば城下不死教区での目的は達成です。

もう1つの目覚ましの鐘を目指す

もう1つの目覚ましの鐘は「クラーグの住処」にあります。

クラーグの住処までのルートは複数あり、順当に進めたい場合は「城下不死街(下層)」がおすすめです。

ボス戦なしで行けるルートはレベル帯の合わないエリアを通る事になるので、どちらにしても苦戦を強いられます。

通常ルート

※通常ルートの場合、各エリアの攻略はリンク先のページで詳細に解説しています。

順番 エリア 備考
1 城下不死街(下層)
不死街下層の鍵が必要
ボス戦
2 最下層 ボス戦
3 病み村
4 クラーグの住処

ボス戦なしルート①

※クラーグの住処のボス戦はストーリー進行上、回避不可能です

順番 エリア 備考
1 黒い森の庭 城下不死教区からすぐの横道に入る
2 狭間の森 坂を下っていき、黒騎士付近の横穴に入る
3 飛竜の谷 左側の崖沿いに進んでいき、洞くつに入る
4 病み村 はしごを降りていき、最下層の毒沼地帯から巨大な繭に入る
5 クラーグの住処 ボス戦

ボス戦なしルート②※要万能鍵

※クラーグの住処のボス戦はストーリー進行上、回避不可能です

順番 エリア 備考
1 火継ぎの祭祀場 篝火近くの階段を降りてエレベーターに乗る
2 小ロンド遺跡 エレベーターからすぐ右側の建物に入り、万能鍵で扉を開ける
3 飛竜の谷 正面の洞くつに入る
4 病み村 はしごを降りていき、最下層の毒沼地帯から巨大な繭に入る
5 クラーグの住処 ボス戦

出現するNPC


アストラの
ソラール
機能:誓約

出現:アノール・ロンドで会話をしている

召喚:城下不死街で会話していると可能

鍛冶屋
アンドレイ
機能:装備強化、強化素材などの販売

出現:最初から


カタリナの
ジークマイヤー
機能:なし

出現:最初から


カリムの騎士
ロートレク
機能:なし

出現:最初から(※救出には不明の鍵/万能鍵が必要)

召喚:火継ぎの祭祀場で会話していると可能


教戒師
オズワルド
機能:免罪、誓約の破棄、奇跡などの販売

出現:城下不死教区の目覚ましの鐘を鳴らす


ソルロンドの
レア
機能:誓約、奇跡などの販売、ジェスチャーの習得

出現:巨人墓場での救出後

入手アイテム

種別 アイテム名 備考
道具 誘い頭蓋  
人間性  
故も知らぬ不死の大きなソウル   
名も無き戦士の大きなソウル  
火防女の魂  
貴重品 不明の鍵  
下層の鍵  
装備 ハルバード
ナイトシールド

出現する敵


犬ネズミ
ソウル:20

ドロップ:人間性


亡者
ソウル:20

ドロップ:折れた直剣


亡者兵士
(剣/槍/クロスボウ)
ソウル:80(槍持ちのみ100)

ドロップ:ロングソード(剣持ち)、スピア(槍持ち)、ライトクロスボウ(クロスボウ持ち)、亡者兵士の盾(剣/槍持ち)、亡者兵士の兜亡者兵士の鎧亡者兵士の腰巻き楔石の欠片

バルデルの亡者騎士(剣) ソウル:160

ドロップ:バルデルの刺突直剣バルデルの盾バルデルの兜バルデルの鎧バルデルの手甲バルデルの足甲楔石の欠片

バルデルの亡者騎士(レイピア) ソウル:200

ドロップ:レイピアバックラーバルデルの兜バルデルの鎧バルデルの手甲バルデルの足甲楔石の欠片

アーマードタスク ソウル:750

ドロップ:牙猪の兜

黒騎士(大剣) ソウル:800

ドロップ:黒騎士の大剣黒騎士の盾楔石の塊

バーニスの亡者騎士(メイス) ソウル:800

ドロップ:グレートソードグレートアクスタワーシールド鋼鉄の兜鋼鉄の鎧鋼鉄の手甲鋼鉄の足甲楔石の欠片

六目の伝道者 ソウル:1000

ドロップ:伝道者の三叉槍

楔のデーモン ソウル:2000

ドロップ:楔の刺又デーモンの楔

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。