【ダクソ3】おすすめの素性と副葬品やステ振りなど育成方法【ダークソウル3】

最終更新日
攻略大百科編集部

ダークソウル3のおすすめの素性や育成などを紹介します。

おすすめの素性

騎士

バランスの取れたステータスに、扱いやすいロングソード物理カット率100%の中盾を最初から持っています。

初期装備では、優秀な物理カット率を誇る騎士シリーズを装備しており、死ににくいのも特徴です。

一部のビルド意外では、ほぼ死にステな運が最低値(7)なので、無駄なくステータスを振ることができます。

盾の物理カット率100%を活かして、攻撃を受け止めて反撃するといった動きもできます。

体力が高く、ある程度の筋力や技量もあるため、近距離をメインに戦うビルドを作る時におすすめです。

呪術師

ある程度の筋力と理力 信仰が高めで、呪術「火球」を最初から持っています

武器のハンドアクスも振りが早く扱いやすいため優秀です。

初期装備に「大沼の指輪」を持っているため、呪術による攻撃もある程度ダメージを期待できます。

こちらも運が最低値(7)なので、無駄なくステータス振り分けを行えます。

騎士と比べると、体力が低く装備のカット率が低いのでダメージが大きいです。

盾も物理カット率100%ではないので、受け止めるより避ける立ち回りがメインになります。

こちらは主に、魔術師や呪術師 属性戦士などのビルドを作る時におすすめです。

残HPを越えるダメージを受けてもHP1で耐える奇跡「惜別の涙」の必要信仰値が15なので、信仰に1振るだけで使えます。

[PR]

おすすめの副葬品

生命の指輪

装備することで最大HPが増える指輪です。

シンプルですが、死にゲーにとってHPがあがる効果は強力です。

死にゲーが始めての方や、アクションが苦手な方におすすめです。

炎の貴石

火継ぎの祭祀場にいる鍛冶屋「アンドレイ」で、武器に炎属性を付与することができます。

物理攻撃力は下がりますが、炎属性ダメージが追加されるので耐性がない敵には実際のダメージはあがります。

序盤に出てくるボスの1体は炎が弱点なのでおすすめです。

おすすめのステータス振り分け

対人の主流であるSL132を基準に解説します。

(SL=ソウルレベル)

上質(攻略向け)

素性

騎士

生命力

40

集中力

14

持久力

30

体力

22

筋力

40

技量

40

理力

9

信仰

15

7

生命力と筋力 技量にバランス良く振ったビルドです。

無属性武器をメインに、特大武器~軽量武器まで様々な武器を使えます

信仰15にすることで、奇跡「惜別の涙」を使い即死を回避できます。

松脂でエンチャントすることで、ダメージをあげることができるので火力も高いです。

おすすめ武器:自分の使いやすい武器

脳筋(攻略・対人向け)

素性

騎士

生命力

40

集中力

14

持久力

30

体力

28

筋力

66

技量

12

理力

9

信仰

15

7

生命力と筋力をメインに振った特大武器をメインに使うビルドです。

近接ビルドは、指輪によるブーストがない分自由枠が多いので、様々な型が作れます

信仰15で使える奇跡「惜別の涙」により、即死を回避できます。

大曲剣などを使う場合、持久力などを少し下げて技量に振ってください。

おすすめ武器:グレートソード グレートクラブ レドの大槌など

純魔

素性

呪術師

生命力

35

集中力

40

持久力

33

体力

10

筋力

12

技量

9

理力

60

信仰

15

7

魔術による圧倒的な火力で敵をねじ伏せるビルドです。

指輪と防具でブーストさせた魔術「ソウルの結晶槍」は、一撃で1000~1500ほど出ます。

ソウルの結晶槍は、FPの消費が大きいので普段は強いソウルの太矢を使い、トドメや切り札としての運用をおすすめします。

近接戦は弱いので、軽ロリにして逃げながら攻撃することをおすすめします。

おすすめ魔術:強いソウルの太矢 ソウルの結晶槍 強い深みのソウル ソウルの大澱

属性戦士or呪術師(対人向け)

素性

呪術師

生命力

40

集中力

18

持久力

30

体力

20

筋力

30

技量

16

理力

30

信仰

30

7

筋力と理力 信仰に振った属性武器の火力が高いビルドです。

奇跡による回復とそこそこの火力があります。

惜別の涙による即死回避と、大回復による回復手段の多さで持久戦に長けています

混沌 闇への変質が強く、どちらかに変質させたダガーでの致命の一撃は1200~2000近く出ることもあります。

生命力や筋力を下げ、集中力 理力 信仰に振ることで呪術師にすることもできます。

おすすめ武器:ツヴァイヘンダー 傭兵の双刀 聖者の二股槍 混沌 闇変質ダガー

おすすめ呪術:混沌の火の玉 苗床の残骸 黒炎 黒蛇

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ