【ダクソ3】巨人ヨームの攻略|攻撃パターンと立ち回り解説【ダークソウル3】

最終更新日
攻略大百科編集部

ダークソウル3のボス「巨人ヨーム」について攻撃パターンや立ち回りを解説します。

巨人ヨーム

イルシールの地下牢のボスで、手に持った大きな鉈を使い近接戦を仕掛けてきます。

巨大な鉈を振り回すように攻撃するため、攻撃範囲が広く威力も高いので注意が必要です。

巨人ヨームとの戦闘は、玉座の横に落ちているストームルーラーの戦技をメインに戦います。

ストームルーラーは、戦技を使い一定時間構えると、剣が白くなり風を纏った状態になります。

風を纏った状態で構えながら攻撃すると、巨人ヨームに大ダメージを与えて動きを止めることができますが、スタミナを一気に消費するため注意です。

ストームルーラ―を使わずに攻略する場合は、足への攻撃はほとんどダメージが入らないため、腕や頭を狙う必要があります。

高所を狙える斧槍や大斧、魔術を使うのがおすすめです。

腕や頭にダメージを一定以上与えると、ダウンして致命の一撃を取ることができます。

主な攻撃パターン

左からの薙ぎ払い

低い姿勢で鉈を構えて振り上げるように薙ぎ払う攻撃です。

範囲が広く威力も高いため注意が必要です。

右からの薙ぎ払い

鉈を振り上げて薙ぎ払う攻撃です。

範囲が広く威力も高いため、動きをよく見て回避しましょう。

左からの薙ぎ払いと違い、振り上げた時に少し溜めがあります

攻撃チャンス

他の技に比べて隙があるため、ストームルーラーに風を纏わせるチャンスです。

叩きつけ

鉈を振り上げ叩きつける攻撃です。

リーチが長く離れても当たりやすいため、左右に回避すると安全です。

連続斬り

鉈で2回斬りつける攻撃です。

攻撃速度が他の技に比べて少し早いため注意しましょう。

残りHP60%からは攻撃速度が上がるため、回避が難しくなります。

衝撃波

衝撃波で周囲の敵を吹き飛ばす技です。

この技にダメージはなく、吹き飛ばされるだけなため焦らず次の技に備えましょう。

HP60%からの追加行動

飛び込み殴り

飛び込んで左手で殴る攻撃です。

距離を一気に詰めてくるため、不意を突かれないように注意しましょう。

前にローリングすることで回避できます。

斬り上げ

鉈を両手で持ち斬り上げる攻撃です。

斬り上げを回避した後も、断ち切りを追撃で使用することが多いため注意が必要です。

攻撃チャンス

離れていれば当たらないため、ストームルーラーに風を纏わせるチャンスです。

断ち切り

鉈を両手で持ち振り下ろす攻撃です。

攻撃時に1歩前に踏み込むため、股の間を抜けるように移動すれば避けられます。

攻撃チャンス

攻撃後に隙があるため、ストームルーラーに風を纏わせるチャンスです。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ