【ダクソ3】イルシールの地下牢の攻略【ダークソウル3】

最終更新日
攻略大百科編集部

ダークソウル3のステージ「イルシールの地下牢」の攻略法を解説します。

街はずれの廃屋~イルシールの地下牢

篝火「街はずれの廃屋」から階段を下りていくと、イルシールの奴隷兵がいます。

その近くの壁の裏には、法王の騎士もいるため、1体ずつ釣り出して倒しましょう。

階段下には火の魔女もいるため、近づきすぎないように注意が必要です。

闇霊「忌み探しのアルバ」が侵入

そのまま真っ直ぐ進むと、闇霊:忌み探しのアルバが侵入してきます。

火力が高く、狭い場所での戦闘のため、壁に追い詰められないように注意しましょう。

特大武器の最大溜め等で吹き飛ばして落下させるのも有効です。

倒したら階段を下りて行くと、篝火「イルシールの地下牢」があります。

イルシールの地下牢~罪の都

篝火「イルシールの地下牢」から進んで行くと獄吏が現れます。

HPを減らしてくる強敵「獄吏」に注意

獄吏は視界に入るだけで、HPの最大値が凄まじい速度で減っていくという特殊能力を持った危険な相手です。

HPの最大値が削られるため、弱い攻撃でも一撃で死亡する状態になってしまうため注意です。

この特殊能力で死亡することはなく、削られたHPも一定時間経過すれば戻りますが、削られた分は回復しないためエスト瓶や奇跡で回復しましょう。

獄吏は強靭が低く簡単に怯んだり吹き飛ぶため、リーチのある武器や振りの速い武器がおすすめです。

獄吏は遠距離攻撃を持たないため、HPは削られますが弓やクロスボウを使えば一方的に攻撃できます。

獄吏が出てきた方に進んで行くと、少し広い場所に獄吏が2体います。

2体同時に相手するのは危険なため、釣り出したり特大武器のダッシュ攻撃などで吹き飛ばすのがおすすめです。

獄吏を倒したら真ん中の細い通路を奥に進み、右側の壁に空いている穴に入って左に進みましょう。

壁の穴から抜けたら左にある牢屋を開け、奥にある遺体から「窓格子の鍵」を取りましょう。

窓格子の鍵を取ったら来た道を戻り、篝火から進んだ先の通路の突き当たりにある扉を開くことで、外に出ることができます。

外に出たら、岩の足場を使って通路まで下りましょう。

足場の途中に指輪「吠える竜印の指輪」があります。

焼きごてを持っていない獄吏には特殊能力はない

通路に戻ったら獄吏が複数いますが、焼きごてを持っていない獄吏には特殊能力はないため、囲まれないように注意しながら倒しましょう。

倒して建物の中に入ると、右側に貪欲者が宝箱に擬態しています。

この貪欲者はエストのかけらをドロップするため、倒しておくことをおすすめします。

先に進み、右の壁にある小さな穴に入りましょう。

穴の下では巨人が寝ており、落下した時に当たるとダメージが入り起きてしまうため注意が必要です。

下りた後は、右にある橋を渡って奥の下水道に入ります。

下水道に少し入り進むと、右の壁に穴が空いているため進みましょう。

少し進むと、巨大ネズミが2体いるため倒しましょう。

扉を開けると獄吏が多数いる広場に出ます。

焼きごて持ちの獄吏が多数いる広場は遠距離武器や釣り出して戦う

ここにいる獄吏は全て焼きごてを持っているため、遠距離武器や1体ずつ釣り出して倒すのがおすすめです。

戦闘中に獄吏が乱入してくると危険なため、全て倒してから探索しましょう。

扉の正面にある牢屋には、なりそこないが多数おり、青く光っているなりそこないは遠距離攻撃も持っているため注意しましょう。

なりそこないの牢屋にある遺体から「罪の種火」が入手できます。

なりそこないの牢屋の右にある牢屋では、探究者の遺灰と宵闇の指冠が入手できます。

宵闇の指冠を持っている遺体は叫ぶため、獄吏を無視して探索していると獄吏が集まってきて囲まれるため注意しましょう。

広場を抜けたら前に見える橋を渡ります。

ガーゴイルは無視するのがおすすめ

途中でガーゴイルが飛んできますが、足場が狭く落下する可能性があるため無視することをおすすめします。

奥の崩れた塔に入り、梯子を上ると篝火「罪の都」があります。

篝火の近くには、大の字になっている遺体があり、ジェスチャー「大の字」と不死の遺骨を入手できます。

獄吏の広場~ショートカット開通まで

巨大ネズミがいた場所の扉から出て左の通路の奥にはリフトから上に行き、扉を開けるとショートカットが開通します。

篝火「イルシールの地下牢」から進み、窓格子の鍵を取った牢屋から下の通路におりた近くの扉がショートカットになっています。

リフトの途中にある足場の遺体から奇跡「雷の剣」を入手できます。

罪の都~ボス:巨人ヨーム

篝火「罪の都」の近くにある梯子を下り、橋を進んで行きましょう。

橋の途中にはガーゴイルがおり、いきなり突撃してくることもあるため注意が必要です。

橋を抜けたら建物に入り、右に進みます。

右に少し進むと、広場と通路の分かれ道になっており、通路の先にある霧に入るとボス「巨人ヨーム」戦になります。

侍女はHPの低下の能力を持たない、宝箱は両方貪欲者

建物の入った場所の反対側の広場には罪の都の待女が多数おり、近くに宝箱が2つあります。

侍女は獄吏と違い、HPが削られることはありません。

宝箱は両方貪欲者なので注意しましょう。

この貪欲者は、不死狩りの護符1つで2体共眠るため、貪欲者の烙印を狙うのにおすすめです。

罪の都~獄吏の鍵束

篝火「罪の都」から梯子を下り、壁に空いた穴から下りましょう。

下りて左に進むと、ガーゴイルが飛んできます。

近くにある通路に入るとガーゴイルは攻撃できないため、相手にしないことをおすすめします。

通路には穴が空いているため注意

通路には穴が空いているため、足元を見ながら進みましょう。

穴の下は汚水ムカデがいる猛毒の沼になっているため危険です。

通路を抜けたら奥に見える梯子を目指して走りましょう。

汚水ムカデの圧し掛かりは追尾性能があるため、ローリングを連打するのがおすすめです。

梯子を上ったら建物には入らず、屋根の上を目指します。

大槌を持った魔術師エーメンに注意

屋根の上には、敵対NPC:宮廷魔術師エーメンがいます。

エーメンは、大槌と魔法を組み合わせた攻撃をしてきます。

火力が高く連続で攻撃を受けると危険なため、無理な攻撃はやめておきましょう。

詠唱や攻撃の振りは遅いため、動きをよく見てバックスタブを狙うのがおすすめです。

エーメンを倒すと、ローガンのスクロールを入手できます。

近くにある階段を上っていくと、狭い通路に出ます。

姿を消している獄吏に注意

通路の少し広い場所には、姿を消している獄吏が2体いるため注意しましょう。

この獄吏は攻撃したり獄吏の鍵束を入手するまで移動しないため、特大武器の最大溜め等で一気に倒してしまうのがおすすめです。

通路に奥には獄吏の鍵束があり、この鍵束を使って獄吏の広場にいるNPC:カルラの牢屋を開けることができます。

エーメンのいた場所まで戻り、近くにある穴から建物に入ると奇跡「神の怒り」を入手できます。

強敵:罪の異形は近づくと起きるため注意

建物内には罪の異形が寝ており、近づくと起きるため近づかないようにしましょう。

建物の中にある宝箱は貪欲者で、倒すと宮廷魔術師の杖をドロップします。

建物を少し進むと穴が空いており、そこから下りて近くにある梯子を上れば篝火「罪の都」の塔に戻ることができます。

重要アイテム

  • エストのかけら
    巨人が寝ているエリア前にいる貪欲者から入手できます。
  • 不死の遺骨
    篝火「罪の都」近くにある遺体から入手できます。
  • ローガンのスクロール
    宮廷魔術師エーメンからドロップします。
  • 牢名主の遺灰
    篝火「イルシールの地下牢」から進み、通路を右に進んだ先の階段下にある牢屋の遺体から入手できます。
  • 探究者の遺灰
    獄吏の広場の牢屋にある遺体から入手できます。
  • 獄吏の鍵束
    宮廷魔術師エーメンのいる場所から階段を上った先の通路の突き当たりにある遺体から入手できます。
  • 罪の種火
    獄吏の広場のなりそこないが多数いる牢屋の遺体から入手できます。
  • 古牢の鍵
    巨人の奥にある下水道に入った後、巨大ネズミがいる方に行かず、真っ直ぐ進んだ先にある宝箱から入手できます。

NPCと闇霊

  • 闇霊:忌み探しのアルバ
    篝火「イルシールの地下牢」前の通路で侵入してきます。
    火力が高く狭い場所での戦闘となるため、逃げ道を確保しながら戦いましょう。
    特大剣で吹き飛ばして落下させると楽に倒すことができます。
  • 敵対NPC:宮廷魔術師エーメン
    獄吏の鍵束までのルートにいる敵対NPCです。
    魔術や大槌で攻撃してきます。
  • カルラ
    獄吏の広場の牢屋にいるNPCです。
    助けることで、闇に関係するスペルや呪術「魅了」などを覚えることができます。

落ちている武具

武具名

入手場所

ムラクモ

闇霊:忌み探しのアルバからドロップ

つるはし

巨人近くの下水道入り口の遺体から入手

栄誉の大盾

ボス:巨人ヨーム前の広場にいる貪欲者からドロップ

宮廷魔術師の杖

宮廷魔術師エーメンがいる建物内部の貪欲者からドロップ

鬼討ちの大弓

罪の都から梯子を下りた先の橋の途中を右側に下りた足場にある遺体から入手

宮廷魔術師一式

宮廷魔術師エーメンがいる建物内部の遺体から入手

アルバ一式

闇霊:忌み探しのアルバ撃破後、獄吏の広場の遺体から入手

指輪「吠える竜印の指輪」

窓格子の鍵で開けた扉から先の足場の途中にある遺体から入手

指輪「貪欲な金の蛇の指輪」

宮廷魔術師エーメンのいる屋根から穴に飛び移り、その先にある牢屋にある遺体から入手(古牢の鍵が必要)

指輪「闇の奇手の指輪」

下水道にある左の宝箱に擬態した貪欲者からドロップ

指輪「宵闇の指冠」

獄吏の広場の牢屋にある遺体から入手

魔術「強い魔力の盾」

篝火「イルシールの地下牢」から進んだ通路の牢屋の中にいる死体蛆を倒すと入手

呪術「罪の炎」

巨人の足元にある遺体から入手

奇跡「雷の剣」

リフト途中の足場にある遺体から入手

奇跡「神の怒り」

宮廷魔術師エーメンがいる近くの穴から建物に入ったとこにある遺体から入手

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ