【ダクソ3】カーサスの地下墓の攻略【ダークソウル3】

最終更新日
攻略大百科編集部

ダークソウル3のステージ「カーサスの地下墓」の攻略法を解説します。

ストーリー攻略

深淵の監視者~カーサスの地下墓

篝火「深淵の監視者」から奥の祭壇に近づくと、祭壇が動き隠し階段が出現します。

階段を下り進むと広場に出て左側の道を進むと、散らばった骨が集まり骸骨が出現します。

骸骨は打撃が有効、祝福派生にすると復活させず一度で倒せる

骸骨には打撃が有効で、吹き飛んだり上半身がバラバラになったりで動けなくなります。

そのため1vs1の状況なら一方的に攻撃することができます。

この骸骨は目の部分が白く光っており、倒しても一度だけ復活するため注意です。

武器変質で、祝福派生にした武器を使えば、復活しなくなります

祝福なし

祝福あり

骸骨を倒し橋を進んでいくと、奥から骸骨の剣士が向かってきます。

骸骨の剣士は動きが速くローリングすると一瞬消えますが、打撃武器で攻撃すればダウンするため簡単に倒せます。

橋の途中で左に飛び降りるとカーサスの呪術書がある

橋の途中と左側にある足場に飛び降りて進むと、突き当たりの遺体からカーサスの呪術書を入手できます。

右の通路から骸骨が飛び込んでくるため注意です。

骸骨がいた通路の突き当たりの壁は、攻撃やローリングなどで消すことができます。

青いフードの骸骨剣士は、打撃武器のR1で簡単にダウンする

隠し扉を出た所を右側に進んでいくと、青いフードを被った骸骨剣士がいます。

左右にステップしながら投げナイフで攻撃したり、一気に距離を詰めて連続攻撃をしてくる強敵です。

動きが速く攻撃を当てにくいため、グレートクラブなどの広範囲を攻撃できる武器がおすすめです。

打撃武器なら、一発当てれば後はハメて倒すことができます。

そのまま右側から奥に進むと、2体の大曲剣持ちの骸骨がいます。

2体相手するのは危険なので、投げナイフや火炎壷などを使い、1体ずつ撃破しましょう。

骸骨の剣士と同じで、打撃武器で吹き飛ばしてハメて倒すと楽です。

大曲剣持ちの骸骨を倒したら右側にある階段を下りて行きます。

階段は骸骨玉が転がってくるので全力ダッシュ、避けれない時は戦技「我慢」が有効

この階段は、少し進むと後ろから骸骨玉が転がってくるので、敵を無視して全力でダッシュしましょう。

骸骨玉は当たると吹き飛ばされるため、落下死の可能性があります。

階段下の広場で、横に移動すれば骸骨玉は避けられます。

逃げ道がない場合は、戦技「我慢」を使うと吹き飛ばずに済みます

帽子骸骨を倒すと骸骨玉が砕けて不死の遺骨がドロップ

階段を下りて狭い通路に入ると、右側に帽子骸骨がいます。

この帽子骸骨が骸骨玉を操っているため倒しましょう。

倒すと奥の鉄格子のとこで骸骨玉が砕け、中から不死の遺骨がドロップします。

そこから進んでいくと骸骨が3体出現します。

頭蓋骨のない骸骨はパリィを取ってくる

この3体のうち、頭蓋骨がついてない骸骨は、パリィを取ってくるため迂闊に攻撃すると危険です。

奥の魔術玉を投げてくる骸骨を倒し、特大武器などでまとめて残りを倒してしまいましょう。

グレートクラブなどの特大武器を両手持ちすれば、ダッシュ攻撃以外パリィされないのでおすすめです。

そのまま進むと、骸骨がいて右側に大量の骨の入った壷があります。

蓋のしてある壷には魔術の罠が仕掛けてある

この壷の中には、魔術の罠が仕掛けてあるものもあり危険です。

蓋がしてある壷から魔術が出てくるので、よく見て破壊しましょう。

アイテム前には、矢の罠のスイッチが仕掛けてあるため、地面をよく見ましょう。

罠が作動すると一気に壷が割れるため危険です。

奥のアイテムからは指輪「カーサスの乳環」を入手できます。

床にある矢の罠のスイッチに注意、矢は敵にもダメージを与える

そこから少し進んだ道の真ん中には、矢の罠のスイッチがあるため注意です。

先の広場に大曲剣持ちの骸骨がおり、近くに魔術玉を投げてくる骸骨が2体倒れています。

突っ込むと危険なので、投げナイフや火炎壷などで大曲剣持ちの骸骨だけ釣り出しましょう。

矢の罠は敵もダメージを受けるため、誘導して矢を当てることで楽に倒すことができます。

そこから進むと、骸骨の剣士が2体いますが、矢の罠のスイッチがあるため、これを利用すれば簡単に倒せます。

どちらも近接攻撃しか使ってこないため、グレートクラブなどを使えばまとめて倒すことも可能です。

奥のアイテムの前には、穴が開いているため落ちないように気を付けましょう。

奥の遺体からは残り火を入手できます。

右側の通路に入ると、左から骸骨玉が転がってきます。

骸骨玉が通りすぎたら通路から出て右側に進み、少し行ったとこを左に行くと篝火「カーサスの地下墓」があります。

骸骨玉が転がってくる階段下までのショートカット

呪術書などがいらない場合は、カーサスの地下墓に入ってすぐの広場を右側に行くと足場があり、そこから下りることができます。

一番下まで降りると、骸骨玉が転がってくる階段を通らずに帽子骸骨の近くまで行くことができます。

カーサスの地下墓~ボス:覇王ウォルニール

篝火「カーサスの地下墓」から戻り、骸骨玉に注意しながら左側に行くと、広場に出ます。

画像の位置だと骸骨玉は当たりません。

広場にはネズミがおり、右側に行くと巨大ネズミが出てきます。

巨大ネズミは怯み耐性がないため、直剣などで連続攻撃すれば簡単に倒せます。

天上にスライムのような敵が張り付いている

巨大ネズミの後ろの道は、天上にスライムのような敵が張り付いているため注意です。

火属性で攻撃すれば簡単に倒せます。

そのまま奥に進むと、車輪と一体化した骸骨がいます。

転がってきますが、ローリングで横に避けて打撃武器で攻撃すれば簡単に倒せます。

一番奥の遺体から指輪「カーサスの血環」を入手できます。

闇霊:騎士狩りゾリグの侵入

ネズミがいた近くの通路を奥に行く鉄格子があり、残り火状態の場合は闇霊:騎士狩りゾリグが侵入してきます。

一撃が重く、大盾でガードしてくるため、迂闊に攻撃できない強敵です。

直剣の戦技「構え」で大盾を崩すか、ローリングで避けつつバックスタブを狙うのがおすすめです。

骸骨玉は敵にもダメージ判定があるため、骸骨玉に巻き込むと簡単に倒せます。

ネズミと反対側に行く途中、右側に階段があるので上がります。

いきなり左から青いフードの骸骨剣士が攻撃してくることがあるため注意です。

奥から火の矢を射ってくる骸骨もいるため、柱を利用して倒しましょう。

2つ目の骸骨玉を破壊して闇の貴石を入手

この2体を倒したら、階段近くにいる帽子骸骨を倒し、骸骨玉を破壊します。

闇霊:騎士狩りゾリグを倒していない場合は、かなりの強敵なので倒してから破壊することをおすすめします。

骸骨玉からは闇の貴石がドロップします。

復活する青いフードの骸骨剣士の近くに墓守の遺灰

階段を上ったとこを後ろに行くと、突き当たりの遺体から墓守の遺灰を入手できます。

その近くにいる青いフードの骸骨剣士は、復活するため祝福派生の武器を使うのがおすすめです。

近くの階段から下りたとこの壁はローリングや攻撃で消すことができます。

広場に戻ると、すぐ右に青いフードの骸骨剣士がいるので倒しましょう。

その近くの狭い通路を奥に進むと、結晶トカゲがおり倒すと炎の貴石をドロップします。

少し進むと、大曲剣持ちの骸骨がいますが、特大武器などで吹き飛ばせば落とすことができます。

吊り橋は攻撃することで壊せる、後ろから大量の骸骨が出現

右側に行くと、レバーがあるので引くと鉄格子が上がり、ショートカットになります。

吊り橋を渡って進みますが、途中で大量の骸骨がレバー付近に出現するため注意です。

吊り橋は攻撃して落とすことができます。

落ちるまで時間があるので、吊り橋の半分ぐらいまで進んだら落としましょう。

吊り橋を落とせば、大量の骸骨は追いかけてこないため安全です。

そのまま奥に進み、扉を開けて部屋の中央で調べるとボス:覇王ウォルニール戦になります。

覇王ウォルニール戦の攻略は以下の記事に掲載しています。

覇王ウォルニールの攻略|攻撃パターンと立ち回り解説

ボス攻略
ダークソウル3のボス「覇王ウォルニール」について攻撃パターンや立ち回りを解説...
続きを読む

ボス前の吊り橋~篝火「棄てられた地下墓」

落とした吊り橋に近づくと、下りることができます。

デーモンと骸骨 貪欲者は敵対関係

吊り橋を下りて進むとデーモンがいますが、階段を下りず真っ直ぐ進み貪欲者を攻撃します。

貪欲者をデーモンの近くまで誘導し、離れることで勝手に戦ってくれます。

どちらかが倒れたら残った方を倒しましょう。

デーモンは一撃が重いため、後ろに回り込みながら攻撃すれば簡単に倒せます。

貪欲者は黒刀、デーモンはデーモンのソウルをドロップします。

そのまま進んでいくと、復活する骸骨が多数出てきます。

骸骨を倒したら、奥の通路に進むと突き当たりの遺体から老師の目隠しと指輪「魔女たちの指輪」を入手できます。

その近くに篝火「棄てられた地下墓」があります。

[PR]

重要アイテム

  • カーサスの呪術書
    橋の途中を左側に飛び降りた突き当たりの遺体から入手できます。
  • 墓守の呪術書
    ボス:覇王ウォルニールの前のアイテムから入手できます。
  • 墓守の遺灰
    2つ目の骸骨玉を操っている帽子骸骨がいる付近の遺体から入手できます。
  • 不死の遺骨
    1つ目の骸骨玉を壊した時に入手できます。

NPCと闇霊

  • アストラのアンリ(1回目)
    骸骨玉が転がってくる階段を下りず、右側の骸骨が4体出てくる細い通路の角にいます。
  • アストラのアンリ(2回目)
    吊り橋の右側の狭い通路にいます。
  • 闇霊:騎士狩りゾリグ
    2つ目の骸骨玉が転がってくるとこを抜け、右側に行ったネズミがいる近くの通路に出現します。
    特大剣と大盾を持ち、一撃が重く連続で攻撃を受けると危険です。

落ちている武具

武具名

入手場所

黒刀

つり橋を下りた先にいるデーモンの近くのミミックからドロップ

老師の目隠し

篝火「棄てられた地下墓」から少し戻ったとこにある遺体

指輪「魔女たちの指輪」

老師の目隠しと同時に入手

指輪「カーサスの乳環」

骨の入った壷が大量に置いてある場所の奥の遺体

指輪「騎士狩りの指輪」

闇霊:騎士狩りゾリグからドロップ

指輪「カーサスの血環」

篝火「カーサスの地下墓」から進み、右側のネズミがいるエリアを抜けた先の車輪骸骨地帯の奥

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ