【ダクソ3】デーモンの老王の攻略|攻撃パターンと立ち回り解説【ダークソウル3】

最終更新日
攻略大百科編集部

ダークソウル3のボス「デーモンの老王」について攻撃パターンや立ち回りを解説します。

デーモンの老王

燻りの湖のボスで、大槌と炎を使った攻撃をしてきます。

大槌による攻撃は、範囲が広く連続で攻撃してくることが多いため注意です。

炎による攻撃は、一撃が重い技が多いため、デーモンの老王の動きをよく見ましょう。

HPが10%以下になると、大爆発し動けなくなるため一気に倒してしまいましょう。

慣れるまで被弾しやすいボスなので、物理、炎カット率の高い黒鉄一式や赤虫の丸薬、呪術「激しい発汗」などがおすすめです。

毒も有効なため、呪術「猛毒の霧」や語り部の杖の戦技などが効果的です。

主な攻撃パターン

右薙ぎ払い

大槌を右側に構えて薙ぎ払う攻撃です。

離れるか左側に回り込むように移動すれば当たりません。

攻撃チャンス

左に移動しながら攻撃すれば安全にダメージを与えられます。

叩きつけ

大槌を叩きつける攻撃です。

技の発生まで遅く、左右に移動すれば簡単に避けられます。

攻撃チャンス

左右に移動しながら攻撃すれば安全にダメージを与えられます。

左薙ぎ払い

大槌を左側に構えて薙ぎ払う攻撃です。

発生が早く、被弾しやすい危険な攻撃です。

距離を取るか密着すれば当たりません。

炎ブレス(前方)

前方に火を吐く攻撃です。

右にダッシュすることで回避できます。

攻撃チャンス

右側に移動した後は、隙があるため1~2回程攻撃できます。

炎ブレス(真下)

足元に炎を吐く攻撃です。

離れるか、炎の隙間に移動することで回避できます。

大発火

手に炎を溜め爆発させる攻撃です。

横にローリングすることで避けられます。

発生が早いため注意しましょう。

大槌爆発

大槌で地面を叩き、爆発させる攻撃です。

技の発生が早く、ダメージも大きい危険な攻撃です。

ダメージ判定は短いため、タイミングよくローリングすれば簡単に避けられます。

HP70%~の追加行動

隕石召喚

大槌を上に構え、隕石を召喚する技です。

隕石の召喚までは時間があるため、無防備な召喚中は攻撃チャンスになります。

隕石は少し追尾するため注意しましょう。

攻撃チャンス

召喚中は動かないため、2~4回程攻撃して離れることで、安全にダメージを与えることができます。

炎の輪

大槌で地面を叩き、デーモンの老王を中心に炎を輪を召喚する攻撃です。

外側から中心に来るパターンと、中心から外側に広がるパターンの2つがあります。

外側から中心に来るパターンのみ、また外側に広がるため注意しましょう。

HP10%~の行動

大爆発

デーモンの老王が怯んで動かなくなった後、少し経つと大爆発を起こす攻撃です。

即死することもある危険な攻撃のため、離れて様子を見ることをおすすめします。

プレイヤーの火力が高い場合は、大爆発させる前に倒し切ることも可能です。

大槌による攻撃

大槌を持ち上げ下ろす攻撃です。

大槌に近づかなければダメージを受けないため、背後は右側から攻撃しましょう。

振り払い

左手で振り払う攻撃です。

範囲も狭くダメージも低いため、気にせず攻撃しましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ