【マリオメーカー2】オンラインでの遊び方&バトルの仕方【オンライン】

最終更新日
6
件のコメント
攻略大百科編集部

スーパーマリオメーカー2の「あそぶ」にある「通信であそぶ」では、インターネットを利用して世界の人と一緒にコースをクリアする「みんなでクリア」、誰が1番にクリアするかを競う「みんなでバトル」2種類のモードで遊ぶ事ができます。
とても楽しいので、ぜひSwitchをインターネットに繋いで遊んでみてください!

みんなでクリア

ランダムに選ばれたメンバー4人で、協力して1つのステージをクリアするモードです。
「みんなでクリア」の部屋に入ると、自動的にマッチングが開始されてメンバーが決定します。

チャレンジするコースは「世界のコース」からランダムで選ばれますが、むずかしさを投票で決める事が出来ます。自分の希望するむずかしさに投票しましょう。投票人数が一番多いむずかしさのステージが選ばれることになります。

むずかしさが決まったらいよいよコースにチャレンジです。
登場したコースをみんなで工夫して遊び、クリアを目指しましょう。

「みんなでクリア」ではゲームオーバーになってしまっても、全員が離脱するまで何度でも復活してあそぶ事が出来ます。その際復活するポイントを選ぶ事が出来ます。ちょっと苦手なコースだった場合、先に進んでいる味方の場所からスタートするなど、初心者から上級者まで楽しめるシステムになっていて安心です。
なお、誰か1人でもゴールできれば、そこでチャレンジは終了になります。

どうしても途中でやめなくてはいけなくなった、もうあきらめたい等の場合も+(プラス)ボタンでギブアップしたりみんなで最初からやらないか提案する事ができます。

クリアした数は記録されていきますので、なるべくギブアップせずクリア目指してくださいね!

みんなでバトル

ランダムに選ばれたメンバー4人で、誰が一番初めにクリアするかを競うモードです。「みんなでバトル」の部屋に入ると、自動的にマッチングが開始されてメンバーが決定します。

「みんなでバトル」には「みんなでクリア」のようにコースのむずかしさを選ぶステップがありません。「みんなでバトル」モードにはレートと呼ばれるプレーヤーの腕前を表すランクがあり、そのレートによってコースのむずかしさが自動で決まるようです。
したがってマッチングが終わるとすぐにバトルスタートです。

バトル中近くに他のプレーヤーがいる場合アイコンと位置(矢印で上下左右)が表示されます。
また、自分以外の誰かがゴールすると、ゴールシーンのハイライトが流れてそこでバトル終了になります。
バトルが終了したら、挑戦したコースをダメ、ふつう、いいね!の3段階で評価しましょう。

見事1番にクリアできたプレーヤーにはバトルポイントが追加されます。ポイントが貯まるとレートをあげる事ができます。高レート目指して頑張りましょう!

遊びながらコメントを発言しよう!

「みんなでクリア」「みんなでバトル」どちらにも、遊んでいる途中に一言コメントを発言できる機能があります。プレイ中-(マイナス)ボタンを押すと出てくるコメント一覧から選んで発言しましょう。

コメントは全部で21種類あり、カスタムで9個、好きなものをセットしておく事ができます。自分がよく使うものをセットしておきましょう。

おすすめ特集

コメント一覧(6)

確かに僕も頑張ってるんだけど難しいんだよなー

僕も8歳です!! 今、レートはS帯の5665位です。

Sランク半分くらいをさまよっている


関連カテゴリ・タグ