【マリオカートツアー】ハイスコアを狙うためのコツ・注意すべきポイント

最終更新日
3
件のコメント
攻略大百科編集部

「マリオカートツアー」のレースで高ポイントを取るコツを紹介します。

ポイントに関係する要素の紹介はこちらの記事をご覧ください。

→ レースのポイントは何で決まる?

ポイントを稼ぐコツ

なるべく多くのポイントを稼ぎたい場合、コースに合ったキャラやマシン、グライダーの選択が非常に重要になります。

キャラの選び方

基本的には得意なコースのキャラを選びましょう。アイテムボックスが最大で3つになり、レースを有利に進められるようになります。

ショートカットがあるコースなら、トリプルダッシュキノコがスペシャルスキルの「キノピオ」や「キノピコ」等が有利です。

 

狭い通路やカニなどスピンしやすい条件のコースなら、ハートが使える「ピーチ」や「デイジー」、シャボンが使える「ベビィピーチ」等が良いでしょう。

 

順位が上げられない場合は「クッパ」を使ってクッパこうらで敵をスピンさせるのも良いかもしれません。

マシンの選び方

キャラ同様、得意なコースのマシンが有利です。アクションポイントが最大で2倍になるため、ポイントを稼ぎやすくなります。

ジャンプ台が多いコースなら「ジャンプアクションプラス」を持っているマシンを使いましょう。

レア度がノーマルのマシンの「ロケットスタートプラス」では、ロケットスタート時のポイントが最大で30ポイント増えます。他のアクションでのポイント入手が困難な場合は、「ロケットスタートプラス」を持ったマシンを使うと良いでしょう。

また、得意なコースではすべてのアクションポイントが2倍になるため、マシンの選択時はベースポイントが低くても得意なコースになっているものを選びましょう。

グライダーの選び方

キャラやマシン同様、得意なコースのグライダーがもっとも有利です。コンボがつながりやすくなり、ボーナスも最大で3倍になるため、ポイントを稼ぎやすくなります。

 

ボーナス3倍のグライダーなら、グライダーキープのポイントが1回で40~50ポイントになります。比較的やりやすい6秒キープで100ポイントを超えるようになり、大きなポイントとなります。

得意なコースのグライダーが無くて困った場合は、確実に敵に当たる「アカこうら」の確率が上がる「ピーチパラソル」か、スピードアップができる「ダッシュキノコ」の確率が上がる「スーパーカイト」がおすすめです。

コース中の動き

まず、レース開始時のロケットスタートは確実に成功させましょう。成功さえすれば確実に手に入るポイントです。「2」で押して「GO」で離すと最大ポイント数になりますが、難しい場合は「2」から押しっぱなしでも構いません。

アイテム

ダッシュキノコは使うだけでポイント獲得できるため、早めに使いましょう。

ミドリこうらやバナナは当たらないとポイントがもらえません。順位が低い時に前方に投げたり、狭い通路などの当たる確率が高い場所で使いましょう。

ただし、1周目で狭い通路にバナナを投げるのは厳禁です。2周目で自分が踏んでスピンする可能性が非常に高くなります。

バナナやミドリこうらをゲットした場合は、なるべく次のアイテムボックスをゲットできるまでキープしておきましょう。アカこうらやミドリこうらの攻撃をブロックでき、スピンを回避できます。トリプルミドリこうらも使わずに取っておくと、他のカートが接触してきた際に自動的に攻撃でき、邪魔をされずにすみます。

スーパークラクションもトゲゾーこうらなどを撃退できるため、なるべくとっておきましょう。使いどころがない場合は、ドカンやパイロン・敵の近くなどで使うと、吹っ飛ばしたポイントも貰えるかもしれません。

アクションポイント

ドリフト中にジャンプアクションを行った場合、ドリフトが強制的に切られてからジャンプアクションが入るため、ジャンプアクションのポイントしか貰えなくなってしまいます。ジャンプアクション前にドリフトを切って、ミニターボのポイントも貰いましょう。

 

1周目のゴール時の順位でもポイントが変動するため、ゴール前になるべく順位を上げておきましょう。ゴール手前でアカこうらを使えると、敵をスピンできる可能性が非常に高くなります。

ドリフトによるミニターボは、ポイントを稼ぐ上で非常に重要です。ちょっとしたカーブでも、ドリフトを決めておくとミニターボの加速がついてくるため、順位アップしやすくなります。

グライダーキープは飛んでいるだけでポイントが増える、もっとも貯めやすいアクションポイントです。グライダーが出る青いジャンプ台はなるべく乗るようにしましょう

グライダーキープ中は必ずコンボが発生します。コンボによりポイントが増えるため、グライダーキープ中はダッシュキノコやアカこうらなどポイントが貯まりやすいアイテムを使って、コンボボーナスを貰いましょう。

おすすめ特集

コメント一覧(3)

アカこうら当たるのは 絶対 ではないですけどね^^;

キノコの使い道間違ってるよ。早めに使ったらコンボが切れるやろ


関連カテゴリ・タグ