【ニーアレプリカント】ボス「グレーテル」攻略|手順やギミックを解説【PS4リメイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

「NieR Replicant ver.1.22474487139…(ニーア レプリカント バージョン1.22)」のボス「グレーテル」の攻略情報をまとめたページになります。ボスの攻略方法や攻撃パターンを掲載していますので、攻略の際はぜひ役立てて下さい。

グレーテルの攻略手順

  1. 大量に出現するマモノをたおす
  2. グレーテルのHPを減らす
  3. 1と2を繰り返す
  4. HPを6割ほどまで削る
  5. アタックゲージが発生→確実に削る
  6. グレーテルのHPを0にする
  7. アタックゲージを削る
  8. イベント後再度削り、グレーテルをたおす

グレーテルの攻略方法

出現するマモノは光る場所に誘き寄せる

ボス「グレーテル」戦では、幾度となく大量のマモノが出現しますが、これらは中央の明るい場所に誘き寄せれば、自動的にHPが減り倒れていきます。

普通に攻撃をしても問題ありませんが、明るい場所で戦うことで効率が良くなります。

ボス序盤はマモノ殲滅とボスへの攻撃を繰り返す

グレーテルはマモノが大量に出現している間は、完全に防御態勢となり攻撃が効かなくなります。そのかわり一切の攻撃をしてきません。序盤はマモノを殲滅→グレーテルにダメージを与えるの繰り返しとなります。

一定量ダメージを与えるとマモノが出現しなくなりますが、グレーテルも真ん中から動き始めるので、各攻撃をしっかりと見極め落ち着いて戦っていきましょう。

回転攻撃が一番注意すべき攻撃となる

一部の攻撃を除いては、石の神殿(少年編)で戦った「ヘンゼル&グレーテル」の時とほとんど変わりませんが、回転攻撃には注意しておく必要があります。

武器を出し回転しながらこちらに向かって突進をしてきますが、下手に回避をしても再び突進してくるので、被弾することがほとんどです。

エリアの端に避難して、回避よりかはガードで攻撃を避けてください。

逆に回転攻撃後は、ボスがふらつき大きな隙ができるので、一気に攻撃をしてダメージを与えていきましょう。

最後にアタックゲージが出るので確実に削る

最後にアタックゲージが見えたら、確実に削り切りましょう。タイムゲージがない=制限時間はありませんが、エミールより「早くとどめを!」と急かされます。

また「グレーテル」の後に「暴走したカイネ」との連戦になるので、ここでの戦闘の被弾と回復アイテムの消費を、最小限に抑えておきましょう。

ボス「暴走したカイネ(石の神殿)」攻略|手順やギミックを解説

ボス攻略
「NieR Replicant ver.1.22474487139…(ニーア レプリカント バージョン1.22)」のボ...
続きを読む

グレーテルの攻撃パターン

攻撃

詳細

魔法弾

魔法弾を放ってくる

薙ぎ払い

武器で横範囲に薙ぎ払い攻撃

突進攻撃

雄叫びをあげて突進攻撃をしてくる

回転攻撃

回転しながらこちらに突進してくる

剣岩斬

武器の振り下ろしと同時に岩が直線上に飛んでくる

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ