【スマブラSP】アシストフィギュアの使い方と効果一覧【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

最終更新日
攻略大百科編集部

「スマブラSP」においてバトルをサポートしてくれる「アシストフィギュア」について解説します。

アシストフィギュアとは

ほかのアイテムと同様に、「アシストフィギュア」のアイテムを取ると出現します。

ランダムなキャラクターが登場し、取ったプレイヤーのバトルをサポートしてくれます。

敵を直接攻撃してくれるものや、動きを遅くするものなど、アシストフィギュアによって効果はさまざまです。

本作からは、アシストフィギュアを撃墜することでもポイントが入るようになりました。

ただし撃墜可能なアシストフィギュアに限ります。

アシストフィギュア効果一覧

アイテム効果
置かれた爆弾は、攻撃すれば位置をずらせる。たまに出現するリモコン爆弾は、不用意に近づくとボンバーマンに起爆されてしまう。
落とし穴を掘るだけでなく、食べ物を掘り当てることも。さらに、相手の射撃攻撃をショベルで跳ね返す。
髪を大きな手に変えて、近くの相手を投げる。ファイターのつかみと同じく、シールドでは防げない。
アシュリーの周囲に闇のゾーンが発生。この中にいる相手はスロー状態でダメージを受け続け、様々な影響を受ける。
ペンシルロケットは、障害物に当たると爆発する。カベや天井のある場所に隠れるとやり過ごしやすい。
アカベエ、アオスケ、ピンキー、グズタの4匹が出現する。4匹はバラバラに移動し、触れた相手にダメージを与える。
紫の服を着たルイージのライバル。ジャンプする時は必ず真上に飛ぶので、斜め上に逃げれば振り切りやすい。
全身を黒い鎧で包んだ騎士。ゆっくり歩きながら近くにいる相手を攻撃する。強力な攻撃を当てなければふっとばない。
巨大な腕を召喚し、強烈な一撃を叩き込む。去り際、強力な武器をくれることがある。
バスに乗せられても、レバガチャで抜けることができる。ただし、うんてんしゅは何度か復活する。
ジャンプやダッシュで動き回り、伸びるウデでパンチを放つ。ピンチになると強力な「必殺ラッシュ」を繰り出す。
空を飛び回り雷の弾を撃つ、金髪のクールビューティ。瞬間移動で動き回り、攻撃を瞬間移動でかわすこともある。
左右のパドルがボールを打ち合う。ポールやパドルに当たるとダメージを受けてふっとぶ。
触れた時より、かみつきに当たった方が大きなダメージ。クサリに繋がれているわりに、遠くまで攻撃が届く。
攻撃を与えれば倒せる。目からレーザーを出した後は、周囲のガラスが割れて、ダメージを与えやすくなる。
ハチマキを巻いた格闘家。素早い連続攻撃の後に放つスマッシュパンチやライジングブレイクはかなり強力。
カエルやヘビに姿を変えて、ぶつかった相手を攻撃する。王子に戻った時が、撃墜のチャンス!
シェリフの弾は高速で、ダメージやふっとばし力が高い。さらに、反射も吸収もできない。
体を丸めて突っ込むアルマジロ。最後に繰り出す攻撃「激チャージ」が強力。高速で回転し出したら要注意。
パワーオーブからウィザードに姿を変えた後、画面を真っ暗にして画面全体を隠してしまう。
ハンマーブロスは横には移動できない。ハンマーが届かないところまで離れればひと安心。
様々な効果で、プレイヤーを混乱させる。呼び出したプレーヤーも効果の影響を受けるので注意。
当たるとしびれるPKビームγやPKビームΩを撃つ。γは相手1人を狙い、Ωは周囲に連発するビーム。
居合い斬りを得意とする女剣士。剣を構えた後、一番近い相手を攻撃する。
デビルが指をさした方向に、ステージが移動する。画面の端が近づき、撃墜されやすくなるので注意。
画面の外からつぎつぎと数字が飛んでくる。攻撃を当てれば、飛んでいく方向を変えられる。
丸い外見のノボン族。様々な効果がある6つのアーツをランダムで使う。中には相手にいい効果を与えてしまうアーツもある。

 

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ