【DBDコラボ】ネメシス・レオン・ジルのネタバレ解説まとめ【バイオハザード】

最終更新日
攻略大百科編集部

バイオハザードシリーズネタバレを含む考察記事です。筆者の独自解釈や考察を含む内容となっていますのでご了承ください。

「DeadbyDaylight」に2021年6月16日、満を辞して登場する新チャプター『バイオハザード』。この記事では数あるバイオハザードシリーズの中からDeadbyDaylightに起用された生存者レオンとジル、殺人鬼ネメシスについて、バイオハザードのストーリー内での背景をまとめました。

記事:chiro

新マップは「ラクーン警察署」

新チャプターで追加されるマップは『バイオハザード2(リメイク版はRE:2)』『バイオハザード3(リメイク版はRE:3)に出てくるラクーン警察署になります。


出典: biohazard.deadbydaylight.com

[PR]

バイオシリーズにおける背景

DeadbyDaylightに新チャプターとして追加されるマップやキャラクターは、数あるバイオハザードシリーズの中でどの位置にあたるのでしょうか?

バイオハザード2〜3が舞台

・1998年夏、アメリカ中西部の地方都市ラクーンシティの郊外で起きた「洋館事件」は、秘密裏に生物兵器を研究していた製薬会社「アンブレラ」によって作られた「t-ウィルス」が研究施設内に漏れ出たことによるものでした。洋館事件はラクーン市警の特殊作戦部隊「S.T.A.R.S.(スターズ)」によって収束したものの、何らかの圧力により事件とアンブレラ社との関係についてはもみ消される形となります。(バイオハザード)

・しかしその2ヶ月後、今度はラクーンシティ全域において再びバイオハザードが発生。S.T.A.R.S.の新人隊員レオン・S・ケネディはラクーン警察署を舞台にアンブレラ社がS.T.A.R.S.の生き残りを抹殺すべく送り込んだ生物兵器(B.O.W.)「タイラント」と対峙、死闘の末撃破します。(バイオハザード2)

・一方アンブレラ社が市内に送り込んだ追跡者「タイラント」によって執拗に追跡される洋館事件の生き残りS.T.A.R.S.隊員ジル・バレンタインは、タイラントをベースに「ネメシス」と呼ばれる寄生生物を移植して生み出された生物兵器ネメシスによる執拗な追跡を受けつつも撃破を果たすのでした。(バイオハザード3)

登場キャラクター詳細

チャプターで追加される生存者レオンとジル、殺人鬼ネメシスはバイオハザードシリーズにおいてどのような位置付けだったのでしょうか?詳細をまとめました。

ネメシス


出典: www.capcom.co.jp


『バイオハザード3』
に登場。
ラクーン市警に所属する特殊部隊S.T.A.R.S.の生き残りを抹殺すべくアンブレラ社が開発、ラクーンシティに送り込んだ生物兵器(B.O.W.)。アンブレラ最強のB.O.W.「タイラント」に「ネメシス」と呼ばれる寄生生物を移植して生み出された。B.O.W.の共通の欠点である「知能の低下による不安定な制御」を克服、高度な戦闘能力を持ち、執拗にターゲットを追跡する。

DeadbyDaylight公式の説明
未発表。

レオン・S・ケネディ


出典: www.capcom.co.jp


『バイオハザード2』が初登場。
洋館事件に興味を持ち、自らラクーンシティ警察署への配属を願い出た新人S.T.A.R.S.隊員。
ラクーン警察署でアンブレラ社の生物兵器と戦うわけですが、ゲーム内でレオンが実際対峙したのはタイラントであって、バイオハザード本編ではネメシスと出会っていません。
アンブレラ社の壊滅後、『バイオハザード4』では大統領令嬢アシュリーの護衛として、誘拐されたアシュリーの救出を遂行。最初の洋館事件から15年後になる『バイオハザード6』でもバイオテロに巻き込まれて物語の主要人物として行動しています。

DeadbyDaylight公式の説明
警官になって勤務初日にゾンビの大群と対峙することになったレオン・S・ケネディは、仕事を即座に覚える必要があった。ラクーンシティを壊滅状態に追い込んだバイオハザードを調査するため、レオンは閉鎖されたアンブレラ社の研究所に潜入した。そこで突然、どこからともなく黒い濃霧が立ち込め、方向感覚を失った。

出典: 公式HPより

ジル・バレンタイン


出典: www.capcom.co.jp


『バイオハザード』が初登場。
『バイオハザード3』では洋館事件の生き残りS.T.A.R.S.隊員として、ラクーンシティにてアンブレラ社が送り込んだネメシスから執拗に追われることに。
別作品ではその後ロシア政府が編成した対バイオハザード私設部隊(後のBSAA)に参加し、アンブレラ壊滅に一役買っています。
『バイオハザードリベレーションズ』では相棒のパーカーと共にクイーン・ゼノビアの調査をするメインの主人公を務めるものの、その後操作中崖から転落し死亡認定を受けることに。『バイオハザード5』では生存が確認されるものの、長期投薬の実験台とされBSAA隊員たちと戦うことになる場面も。このようにジルはアンブレラ社と生物兵器の研究に翻弄され続けているキャラとなります。

DeadbyDaylight公式の説明
未発表。

 

 

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ