【マリオカート8 デラックス】マシン選び、タイヤ・カイトの組み合わせ選び方

「マリオカート8デラックス」では、キャラクターごとの重量の違いのほか、乗るマシンによっても操作感やレース展開が変わってきます。

マシンをどのような観点から選ぶべきかまとめました。

カートとバイクの特徴

マシンは大きく「カート」「バイク」に分けることができます。

カートは最高速度が速くドリフトしやすい特徴があり、誰にでも使いやすいマシンです。


出典: www.nintendo.co.jp

バイクはカートほどの最高速度はないものの、カーブで曲がりやすいマシンです。

出典: www.nintendo.co.jp

小回りの効くバイクが使いやすいという人もいれば、安定して使えるカートがいいという人もいますので、どちらが使いやすいかはプレイヤーによって異なります。

なお、カートやバイクにはそれぞれ種類があり性能も異なるため、いろいろ試して使い勝手の良いものを探しましょう。

各パラメーターの意味

マシンの性能を表すパラメーターには、以下のような意味があります。

スピード:この値が高いほど、最高速度が速くなります。
かそく:この値が高いほど、最高速度に達するのが速くなります。
おもさ:この値が高いほど、ほかのマシンとぶつかっても飛ばされにくくなります。
まがりやすさ:この値が高いほど、コーナーで曲がりやすくなります。
すべりにくさ:この値が高いほど、氷や砂などでもあまり滑らず走ることができます。

何を基準に選ぶべきか?

マシンの性能は、マシン本体とタイヤ、カイトを合わせて決まります。もちろん、どのキャラクターが乗るかも重要ですね。どのパラメーターを重視するべきかは、プレイヤーの実力やどのシチュエーションで使うかによって異なります。

操作に不慣れなうちは、「かそく」や「まがりやすさ」を重視しましょう。操作に慣れてきたら、「スピード」に重点を置くのがよいでしょう。

1人で走るタイムアタックでは、とにかく「スピード」を重視し、コースによっては「すべりにくさ」も意識しましょう。複数人で戦うレースやバトルでは、「かそく」を重視します。なぜなら、アイテムにより動きを止められてしまうシチュエーションが多くなるからです。


出典: topics.nintendo.co.jp

 

具体的な組み合わせ例

初心者向け、上級者向けに組み合わせ例をまとめているので参考にしてください。

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。