【ブラッドボーン】廃城カインハーストの攻略情報【Bloodborne】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ブラッドボーン』に登場するエリア「廃城カインハースト」に関する攻略情報を掲載しています。

「廃城カインハースト」の特徴

アイテム「カインハーストの招待状」を所持している状態でヘムウィックの墓地街の特定のオブジェクトに近づくことで、イベントが発生して挑戦可能になるエリアです。

ストーリーの進行に必須のエリアではありませんが、オンラインスコアアタックに必要な特定イベントを発生させるために必要となるのでイベントを発生させたい場合は挑戦しましょう。

[PR]

「廃城カインハースト」と繋がっているエリア

ヘムウィックの墓地街:「ヨセフカの診療所」にて「カインハーストの招待状」を入手して「ヘムウィックの墓地街」の特定のオブジェクトに近づくとイベントが発生します。イベント後出現した馬車に乗ることで「廃城カインハースト」にたどり着きます。一方通行となっており、一度「廃城カインハースト」へと辿り着くと灯りと狩人の夢のみ行き来することが可能な状態になります。詳しい移動方法については「ヘムウィックの墓地街」のページに掲載しています。

エリア攻略情報

「廃城カインハースト」到着~城内へと入るまで

まずは灯り「廃城カインハースト」を忘れずに起動

イベント終了後まっすぐ前方へ進んだところに灯り「廃城カインハースト」があります。この灯りをつけ忘れたまま廃城カインハーストをクリアしてしまうとこのエリアの前半に戻ってくるのが非常に大変になりますので必ずつけておくようにしましょう。

ノミ人間「血舐め」には要注意

城に入るまでの外に配置されている敵「血舐め」はノミと人間を融合させたような見た目をした敵です。この敵は素早くかつ前方へ攻撃範囲の広い攻撃を持つだけでなく、後方へ振り向かずに攻撃をする方法も持つなど非常に危険な敵となっています。

戦わなくても特に問題ありませんので周辺のアイテム回収が必要なければ城の中まで無視して走り切ってしまっても問題ありません。

城内の攻略

入り口には床にはいつくばっている敵の他に透明な敵も存在する

入り口から入ると床にはいつくばっている敵がいることが分かりますが、それ以外に透明化した女性型の敵も存在しています。よく見ると視認できるので位置を特定しつつ攻撃していきましょう。これ以降も透明の敵がエリア内各所に配置されているのでパッと見て敵がいないように見えても注意しながら進んでいきましょう。

また、この床にはいつくばっている敵はこちらから攻撃しない限り攻撃してきません。周りの敵に対応するために処理を後回しにしてしまってもいいでしょう。

図書室に着いたら左側にショートカット

図書室左側にエレベーターがあります。最初に着けた灯り「廃城カインハースト」の近くへとつながるショートカットとなります。このエリアのショートカットはエレベーターを起動しないと非常に遠回りになりますので忘れずに起動させておきましょう。

図書室内を上り窓から外に出る

図書室の2階には外へと繋がっている窓が存在します。この窓からいったん外へ出て、細い足場などを通りながら図書室の反対側へと進入します。この反対側からレバーを作動させると本棚が動き先ほど繋いだショートカットのある方へと道が繋がります。

梯子を上がって屋根伝いにボスのエリアまで

レバーを作動させた後はまず梯子を上がって屋根のほうへ出ます。その後、屋根伝いに移動していき上へと向かいます。途中飛び降りた際にダメージを食らう高さや飛び降りるのを失敗すると即死の場所も存在するので気を付けましょう。

ボス「殉教者ローゲリウス」の攻略は以下に掲載しています。

殉教者ローゲリウス攻略|攻撃パターンと対処法

ボス攻略
『ブラッドボーン』の廃城カインハーストに登場するボス「殉教者ローゲリウス」の...
続きを読む

ボス攻略後に可能なイベント

ボスを撃破することで手に入る「幻視の王冠」を装備した状態でローゲリウスの座の奥へと進むと「女王アンナリーゼ」と会話できます。

オンラインスコアアタックに必要なカレル文字「穢れ」を入手可能です。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ