【ブラッドボーン】メンシスの悪夢の攻略情報【Bloodborne】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ブラッドボーン』に登場するエリア「メンシスの悪夢」に関する攻略情報を掲載しています。

「メンシスの悪夢」の特徴

再誕者」撃破後の「隠し街ヤハグル」から「教室棟」の2階エリアを抜け辿り着くのがこのメンシスの悪夢であり、このゲームの実質的な最終ステージです。

フィールドが広く、危険なギミックが存在し、ボスも2種類存在しているため最後まで油断せずに進めましょう。

[PR]

「メンシスの悪夢」と繋がっているエリア

教室棟:「隠し街ヤハグル」にて「再誕者」を撃破後「教室棟」の2階から「メンシスの悪夢」に移動可能です。

エリア攻略情報

建物内部に入るまで

発狂地帯に注意

教室棟」から出て少し進むと灯り「メンシスの悪夢」があります。そこからさらに先へと進むと次は、時間経過で発狂ゲージが徐々に増加しつつスリップダメージを受けていくエリアが現れます。このギミックはこのステージを進行することで解除可能ですのでゆっくり探索したい場合は後回しにしましょう。まずは急いで敵を避けながら進みます。

このエリア奥の建物を見るとオレンジ色に光るものが見えます。これが発狂の原因となっていますのでこのオレンジに光るものからの射線を切るように移動したり戦闘したりするようにしましょう。

撃破した敵からさらに別の敵が出現してしまう

また、ここに登場する二足歩行の獣のような姿をした敵は通常攻撃で撃破すると撃破後に寄生虫が出現します。炎属性の攻撃や内臓攻撃によって撃破すると寄生虫が出現しません。倒す際はなるべくどちらかの攻撃手段を利用すると安全でしょう。

建物内部~「悪夢の主 ミコラーシュ」まで

建物に入ると正面に大量の蜘蛛

建物に入ると最初に正面に大量のクモがいるのが見えます。この蜘蛛は近づくと落ちてきてこちらに襲い掛かってきます。画像右にある通路から進めば一度に相手にする数を減らすことができます。

一番サイズの大きな蜘蛛の攻撃はかなり範囲が広く奥の通路までたどり着いてもすべての蜘蛛を撃破するのは難しいです。蜘蛛たちは通路に引っかかって先に進めないためある程度は無視して先に進んでしまいましょう。

通路には狩人、その先にエレベーター

蜘蛛のいる部屋を抜けてすぐの通路にルドウイークの聖剣を持った狩人がいます。この通路を抜け、奥の建物の広間の階段を下りて行った先に鳥かごのような形をしたエレベーターがあります。このエレベーターを作動させると灯り「メルゴーの高楼 ふもと」の近くへと繋がります。

先ほど作動させたエレベーターからさらに新たな建物へ

エレベーターから先ほど出てきた建物とは別の建物へ向かいます。この建物に入るとすぐのところで骸骨のような見た目をした敵が登場します。この敵はこの後の「悪夢の主 ミコラーシュ」戦でも登場することになる敵で、倒しても一定時間後復活するという特徴を持つ敵です。無視して進んでしまって問題ありません。この先で「悪夢の主 ミコラーシュ」との戦闘になります。ボスの攻略は以下の記事をご参照ください。

悪夢の主 ミコラーシュ攻略|攻撃パターンと対処法

ボス攻略
『ブラッドボーン』のメンシスの悪夢に登場するボス「悪夢の主 ミコラーシュ」の攻...
続きを読む

ミコラーシュ撃破~「メルゴーの乳母」戦

「悪夢の主 ミコラーシュ」撃破後すぐエレベーターがある

悪夢の主 ミコラーシュ」を撃破して少し進むと、先ほどと同じ鳥かご型のエレベーターが存在しています。これを作動させると「悪夢の主 ミコラーシュ」と戦闘する前に作動させたエレベーターのところへと移動します。エレベーターを2つ経由する形でショートカットとして使用できるようになりますので、作動させておくようにしましょう。

エレベーターの途中に降りれる場所がある

先ほど起動したエレベーターは半壊しているため、エレベーターが動いている間に外へと飛び出すことができます。ミスすると落下によって大ダメージを負ってしまいますが、タイミング良く飛び出してエレベーターの途中にある通路から進んでいくと、一番最初に探索した発狂地帯のオレンジ色の光を消すことができます

巨大豚とヤーナムの影が登場

しばらく先に進んでいくと巨大な豚が複数存在し、さらにその先では「禁域の森」にてボスとして登場した「ヤーナムの影」を弱体化した敵がいます。「禁域の森」で戦闘した時と同じ方法で攻撃してくるので、しっかり対処していきましょう。

その後、「白痴の蜘蛛 ロマ」撃破後に登場した人が建物を見上げているのが見えます。ここでは特に何も起きませんので彼女の左手側から進んでいきエレベーターを作動させておきましょう。

女性が見上げている建物へ進むとボス「メルゴーの乳母」戦になります。

メルゴーの乳母攻略|攻撃パターンと対処法

ボス攻略
『ブラッドボーン』のメンシスの悪夢に登場するボス「メルゴーの乳母」の攻略情報...
続きを読む

メルゴーの乳母撃破後は狩人の夢へ

メルゴーの乳母を撃破後、狩人の夢へ戻ると工房が燃えています。

工房は燃えていますが、これまで利用してきた各種施設は今まで通り使用できます。今まで抜けられなかった門を抜けて先に進んでいくとゲールマンがいます。彼との会話後、状況によってエンディングが分岐します。詳しくは以下の記事をご参照ください。

エンディングの分岐条件|3本目のへその緒の入手方法

システム解説
『ブラッドボーン』のエンディング分岐条件について掲載しています。※この記事には...
続きを読む

また、場合によって「最初の狩人 ゲールマン」「月の魔物」との戦闘になりますので、以下の記事も参照してください。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ