【ブラッドボーン】禁域の森の攻略情報【Bloodborne】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ブラッドボーン』に登場するエリア「禁域の森」に関する攻略情報を掲載しています。

「禁域の森」の特徴

非常に広いエリアとなっており、中盤終了に向けての山場でもあるエリアです。

前半と後半で敵の分布が大きく変わり、前半は人型の敵が、後半は蛇を元とした敵が主に出現します。

「禁域の森」と繋がっているエリア

聖堂街」:「教区長エミーリア」撃破後に祭壇を調べると、聖堂街から禁域の森へと続く扉を開くことができるようになります。最初は必ずこのルートから進入します。

ヨセフカの診療所」:禁域の森から向かう場合のみ「ヨセフカの診療所」の2階へと進入可能です。禁域の森中盤集落のある場所の犬の檻からヨセフカの診療所方面へと続く洞窟が発見できます。

ビルゲンワース」:このエリアのボス「ヤーナムの影」を撃破後に突入することになるエリアです。シナリオを進行するルートではこちらへと進むことになります。

隠し街ヤハグル」:実際にマップが繋がっているエリアではありませんが、まだ麻袋を持った敵「人さらい」にやられたことのない場合は、「人さらい」にやられた際に隠し街ヤハグルへと移動します。

エリア攻略情報

聖堂街から灯り「禁域の森」まで

聖堂街の円形墓地にある脇道から階段を下りて行った先に「禁域の森」へと続く扉があります。ボス「教区長エミーリア」を撃破し、祭壇を調べてイベントムービーを閲覧するとこの扉を開けられるようになります。まだ、「教区長エミーリア」を撃破していなければ「聖堂街」のページをご覧ください。

聖堂街の扉を開け進んでいくと三叉路が存在します。この三叉路を左へと進むと灯り「禁域の森」へと辿り着きます。

右側はアイテムがありますので余裕があれば回収しておきましょう。

灯り「禁域の森」から集落まで

地面に置かれたスイッチに注意

このエリアでは各所に罠が設置してあります。この罠は地面に置いてあるスイッチが作動すると、上方に設置された丸太が落ちてくるというものになっています。当たると大ダメージを受けてしまうため細心の注意を払いましょう。灯りから見える橋を渡った先にすぐ罠がありますのでどのようなものか確認しておき、今後の登場にも備えましょう。上に設置されているトゲのついた丸太を確認するか、地面の上に不自然に積まれた木の板のどちらかを確認し、地面の木の板を踏まないように気を付けましょう。

道中登場する敵集団にも注意

橋を渡った先の坂を下りていくと多数の敵が集まっている場所へと出ます。犬や、長距離攻撃を持つ敵も配置されていますので基本的には石ころなどを使って順番に一人ずつ処理していくのがオススメとなります。

ここにいる壺を投げてくる敵の攻撃を食らうと「油塗れ」状態となり、効果時間中に食らう炎のダメージが増加しますので注意しましょう。

この集団が配置されている先の三叉路も左側のルートが正解となります。この門の手前にも先ほど登場した罠が設置されているため左側から回って門の横から入りましょう。他のルートからも集落の中へと進むことはできますが、足場が崩れて強制的に集落へと進入させられ戻ることができなくなるほか、落下ダメージを食らいます。

集落突破~灯り「禁域の森」直通のエレベーターまで

集落を抜けるには油溜まりの先へと進む

この集落を抜けるには「油溜まり」となっている道の先へと抜けなければなりませんが、この「油溜まり」へただ進入すると、画像右上の方向から火炎瓶を投下されて倒されてしまうため、このままでは渡ることができません。

そのため、まずは油溜まりへ突入する前に必ず右上に配置されている敵を排除しなければなりません。上画像1枚目の門を通らず左へと進み、2枚目の犬の檻が配置されている位置から進むと該当の建物の上に出ることができます。

油溜まりの先にはショートカット

油溜まりを超えた先を右に曲がって洞窟内を進むとショートカットがあります。(画像右側のアイテムのある方)このショートカットを開通させておかないとやり直す際に再び油溜まりの上の敵を排除しなければならなくなるので必ず開通させておきましょう。

大砲からの砲撃を避けながら進む

先ほどの油溜まりのある所からさらに進むと、大砲による砲撃が行われるエリアへと出ます。この大砲の着弾時の爆発は広範囲のため、ゆっくり慎重に進んでいると危険な場合があります。

左右の建物へと進入しながら射線を切るのが正攻法ではありますが、砲撃の合間に一気に走って大砲の後ろまで回ってしまうのも一つの手です。大砲を操作している敵はここまでの敵と同じであり、数も多くないため敵への対処は問題にならないでしょう。

大砲による射撃を乗り越えた先の建物へと進み、進行方向向かって右にエレベーターがありますがこのエレベーターはまだ動きません。エレベーターの反対側から外へと出て蛇男のいる橋を渡った先の右側の坂を上っていくことで灯り「禁域の森」へと続くエレベーターを作動させられます。禁域の森はまだまだ広く探索が続きますのでこちらも必ず開通させておくようにしましょう

禁域の森後半の探索

ここからは蛇が複数くっついた見た目の敵が数多く登場します。これらの敵の攻撃を食らうと遅効毒が付与されるので探索前に「白い丸薬」を用意しておくようにしましょう。大型の蛇の集合体は遠方から毒を吐いてこちらを攻撃するため接近する際にも注意が必要です。火炎瓶が有効なので火炎瓶を用意しておくのもいいでしょう。

また、どこを見渡しても木しかないため非常に迷いやすいことも特徴的なエリアです。なるべく敵を殲滅しておくか、アイテムの「輝く硬貨」を置くなどしてその場所を探索した目印にしておくといいでしょう。

禁域の森の後半エリアは非常に広いですが、全体が大雑把に円の形をしており、約半分が森、約半分が沼のあるエリアに分かれています。沼のあるエリアまでたどり着くと、ショートカットとなるエレベーターとボスエリアまでの移動がすぐ行えるようになるので探索前にまずエレベーターを開通させるのがオススメです。

簡単にエレベーターまでたどり着くには、灯り「禁域の森」からエレベーターを使って後半エリアまで移動し、右左右と交互に連なっている坂道を下っていきます。その後向かって左側が崖になっているのが確認できると思いますが、しばらく崖沿いに進んで行くとすぐ下に足場がある位置があります。ここから下に降り、もう1段下まで降ります。そうすると、頭の大きな人型の敵が複数いる場所へと出るので、一本道のこの道を抜けていきましょう。進んで行くと沼に出るので沼のちょうど向かい側の坂道を登っていくとエレベーターがあります。

このエレベーターから坂道を降り、沼に入ったら左に曲がって沼の中を道なりに進んでいくとそれぞれボスエリアと森の内部へのショートカット(協力NPCを呼び出せる・カレル文字「右回りの変態」の入手ができる道となっています)と続く三叉路へと出ます。この道を進行方向向かって左へと進むとボス「ヤーナムの影」との戦闘になります。ボス戦の攻略は以下の記事にて詳しく解説しています。

ヤーナムの影攻略|攻撃パターンと対処法

ボス攻略
『ブラッドボーン』の禁域の森に登場するボス「ヤーナムの影」の攻略情報を掲載し...
続きを読む

その他このエリアには装備品やカレル文字が多く存在するので余裕があれば探索もしておくといいでしょう。ただし、初挑戦時はマップの広さと敵の強さが相まって探索が安定しない可能性もあるのでレベルなどが十分上がってからがオススメです。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ