【ブラッドボーン】エリア「禁域の森」の攻略情報【Bloodborne】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ブラッドボーン』に登場するエリア「禁域の森」に関する攻略情報を掲載しています。

「禁域の森」の特徴

非常に広いエリアとなっており、中盤終了に向けての山場でもあるエリアです。

[PR]

「禁域の森」と繋がっているエリア

「聖堂街」:「教区長エミーリア」撃破後に祭壇を調べると、聖堂街から禁域の森へと続く扉を開くことができるようになります。

「ヨセフカの診療所」:禁域の森から来た場合のみ「ヨセフカの診療所」の2階へと進入可能です。禁域の森中盤集落のある場所の犬の檻からヨセフカの診療所方面へと続く洞窟が発見できます。

「ビルゲンワース」:このエリアのボス「ヤーナムの影」を撃破後に突入することになるエリアです。正規のルートではこちらへと進むことになります。

「隠し街ヤハグル」:実際には隣接しているエリアではありませんが、まだ麻袋を持った敵「人さらい」にやられたことのない場合は、「人さらい」にやられた場合に「隠し街ヤハグル」へと移動することになります。

エリア攻略情報

聖堂街から灯「禁域の森」まで

聖堂街の扉を開け進んでいくと三叉路が存在します。この三叉路を左へと進むと灯「禁域の森」へと辿り着きます。

右側はアイテムがありますので余裕があれば回収しておきましょう。

灯「禁域の森」から集落まで

地面に置かれたスイッチに注意

このエリアでは各所に罠が設置してあります。この罠は地面に置いてあるスイッチが作動すると、上方に設置された丸太が落ちてくるというものになっています。灯から見える橋を渡った先にさっそく罠がありますのでどのようなものか確認しておき、今後の登場にも備えましょう。上に設置されているトゲのついた丸太を確認するか、不自然に積まれた木の板のどちらかを確認し、地面の木の板を踏まないように気を付けましょう。

道中登場する敵集団にも注意

橋を渡った先の坂を下りていくと多数の敵が集まっている場所へと出ます。犬や、長距離攻撃を持つ敵も配置されていますので基本的には石ころなどを使って順番に一人ずつ処理していくのがオススメとなります。

ここにいる壺を投げてくる敵の攻撃を食らうと「油塗れ」状態となり、効果時間中に食らう炎のダメージが増加しますので注意しましょう。

この集団が配置されている先の三叉路も左側のルートが正解となります。この門の手前にも先ほど登場した罠が設置され値るため左側から回って門の横から入りましょう。他のルートからも集落の中へと進むことはできますが、足場が崩れて強制的に集落へと進入させられるほか、落下ダメージを食らいます。

集落突破~灯「禁域の森」直通のエレベーターまで

集落を抜けるには油溜まりの先へと進む

この集落を抜けるには「油溜まり」となっている道の先へと抜けなければなりませんが、この「油溜まり」へただ進入すると、右上から火炎瓶を投下され、簡単に燃やし尽くされてしまいます。

そのため、油溜まりへ突入する前に必ず右上に配置されている敵を排除しなければなりません。集落の左手側犬の檻が配置されているところからぐるっと回って該当の建物の上に出ることができます。

油溜まりの先にはショートカット

油溜まりを超えた先を右に曲がって洞窟内を進むとショートカットがあります。(画像右側のアイテムのある方)このショートカットを開通させておかないとやり直す際に再び油溜まりの上の敵を排除しなければならなくなるので必ず開通させておきましょう。

大砲からの砲撃を避けながら進む

先ほどの油溜まりのある所からさらに進むと、大砲による砲撃が行われるエリアへと出ます。この大砲の着弾時の爆発は広範囲のため、ゆっくり慎重に進んでいると危険な場合があります。

左右の建物へと進入しながら射線を切るのが正攻法ではありますが、砲撃の合間に一気に走って大砲の後ろまで回ってしまうのも一つの手です。配置されている敵自体はここまでの敵と同じであり、数も多くないため敵への対処はそこまで問題にはならないでしょう。

大砲による射撃を乗り越えた先の建物へと進み、建物内進行方向を向かいて右にエレベーターがひとつありますがこのエレベーターはまだ動きません。エレベーターの反対側から外へと出て蛇男のいる橋を渡った先の右側の坂を上っていくことで灯「禁域の森」へと続くエレベーターを作動させられます。禁域の森はまだまだ広く探索が続きますのでこちらも必ず開通させておくようにしましょう

禁域の森後半の探索

ここからは蛇が複数融合した見た目の敵がひたすら登場します。これらの敵の攻撃を食らうと遅効毒が付与されるので白い丸薬をなるべく用意しておくようにしましょう。大型の蛇の集合体は遠方から毒を吐いてこちらを攻撃するため接近する際にも注意が必要です。火炎瓶が有効なので火炎瓶を用意しておくのもいいでしょう。

また、森の中ということもあり、どこを見渡しても木まみれのため非常に迷いやすいことも特徴的なエリアです。片っ端から敵を殲滅してその場所を探索したという目印にしておくといいでしょう。

進行してきた方向に対して左側に沿って歩くと坂道があります。その道を下りていき、左側に曲がってすすむことで先ほど突破した大砲直後の建物のエレベーターが開通させられます。ここまでくれば禁域の森の探索はあと少しで終了です。

ここで開通させたエレベーターから出て最初にこのエレベーターを進んできた方向の道を見ると2つに分かれていることが分かると思います。この道の左側の水溜りの中をずっと道なりに進んでいくとそれぞれボスエリアと森の内部へのショートカット(協力NPCへの近道となっています)と続く三叉路へと出ます。この道を進行方向向かって左へと進むとボス「ヤーナムの影」との戦闘になります。

ボス「ヤーナムの影」攻略

ボス攻略 未分類
『ブラッドボーン』の禁域の森に登場するボス「ヤーナムの影」の攻略情報を掲載し...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ