【マリオストーリー】取り返しのつかない要素まとめ

攻略大百科編集部
2
件のコメント
URLコピー

『マリオストーリー』の取り返しのつかない要素について記載しています。文字通りやり直しがきかないのでゲームを進める際は注意しましょう。

取り返しのつかない要素

  • ピーチ姫のパートで入手できるバッジ
  • 個数限定のウルトラキノコ
  • ゴツゴツ山のコブロンとタンコブ
  • クイズの挑戦回数

ピーチ姫のパートで入手できるバッジ

バッジ

入手方法

効果

ピンチデガンバル

ステージ2(アラビン遺跡)クリア後の書斎


ピンチになると攻撃力2アップ

ネガウノパワー

ステージ2(アラビン遺跡)クリア後、2階右のふしぎな宝箱がある部屋


ねがうを使ったときに多くたまるようになる

ピンチデマモール

ステージ4(ヘイホーのおもちゃ箱)クリア後、1階右のクローゼットがある部屋


ピンチになると敵から受けるダメージが半分になる

上記バッジは入手後、ステージ6(フラワーランド)クリア後までにふしぎな宝箱に入れておかないとマリオで入手不可能になります。ステージ7以降はピーチ姫で探索ができません。

ふしぎな宝箱は2階右の部屋に置いてありますので、バッジを入手したら目的よりも先に宝箱に入れるようにしましょう。なお、バッジの入手自体は対象のステージクリア後であればいつでもできます。

個数限定のウルトラキノコ

  • カラカラ砂漠で入口から北に進んだエリアのブロックを100回叩く
  • サムイサムイ村の宿屋に泊まる
  • サムイサムイ山のレンガブロック上の隠しブロック
  • クッパ城2番目のホール(4つの分かれ道)2F左の部屋
  • キノコ城入り口の隠しブロック

 

ウルトラキノコは個数限定で1ゲーム中に5つしか入手できません。このうち3つは料理に使用するので3つ以上使ってしまうと料理がコンプリート不可になってしまいます

 

ハニーキノコZ

HP50・FP5回復


ウルトラキノコ+ハニーシロップ

メイプルキノコZ

HP50・FP10回復


ウルトラキノコ+メイプルシロップ

ローヤルキノコZ

HP50・FP50回復


ウルトラキノコ+ローヤルゼリー

ゴツゴツ山のコブロンとタンコブ

コブロンの見た目

ゴツゴツ山に登場するコブロンという生き物は世界で一匹しか存在しません。ハンマーで叩くとタンコブという貴重なアイテムを落とすのですが、合計8回叩くとコブロンが死んでしまい以降は登場しなくなります

コブロン、タンコブ共に貴重ですので気になる人は叩かないようにしましょう。ちなみにタンコブを使って作る料理はありません。

叩いた回数によるコブロンのセリフ

⓪フニャ!ぼくコブロン!!ゴツゴツ山は今日もいい天気!もちろんきのうもいい天気だったよ!

①フニャ!ぼくコブロン!!ゴツゴツ山は今日もいい天気!もちろんきのうもいい天気だったよ!

②フニャ!ぼくコブロン!!ゴツゴツ山は今日もいい天気!もちろんきのうもいい天気だったよ!

③フニャ〜ぼくコブロン!ゴツゴツ山は今日もいい天気!あしたもあさってもきっといい天気なのさ!

④フニャ〜ぼくコブロン!ゴツゴツ山は今日もいい天気!あしたもあさってもきっといい天気なのさ!

⑤フニャニャ〜ぼくはコブロン…だったかな?なんだかさいきんものわすれがひどくなったような気がするんだ。今日あさごはんたべたっけ?

⑥フニャニャ〜ぼくはコブロン…だったかな?なんだかさいきんものわすれがひどくなったような気がするんだ。今日あさごはんたべたっけ?

⑦フ〜ニャニャ フ〜ニャ ニャ〜フ ニャ〜フ ニャフ〜ン♪

⑧フニャニャニャ〜 もうダメだ〜〜

クイズの挑戦回数

マリオの家で確認できるクイズの回数は正解数ではなく挑戦回数をカウントしています。クイズは全部で64問ありますが、一度でも間違えると全問クリアしたときに64/65という中途半端な表示になります。表示が気になる人は不正解を出さないように注意しましょう。

取り返しのつかない要素を回避するために

  • ピーチ姫でバッジは入手しない、もしくはふしぎな宝箱にすぐ入れる
  • ウルトラキノコは使わずアイテム屋に預ける
  • コブロンはスルーする
  • クイズは攻略情報を見ながら慎重にすすめる

初見でなんの情報もない1周目はどれも満たしてしまうような要素ばかりです。とくにクイズはランダム出現であるゆえに何気なく挑戦して不正解を出すとかなり前までリセットする羽目になるかと思います。Nintendo Switch版ならどこでもセーブが使えるのでぜひ活用しましょう。

ランキング

  1. 料理レシピの効果・材料一覧|レアな素材の入手方法も紹介
  2. 仲間ランクアップの場所とおすすめの順番・優先度
  3. カラカラ砂漠の攻略法
  4. 取り返しのつかない要素まとめ
  5. ステージ4のストーリー攻略チャート

新着コメント

もっと見る
トップへ