【ニーアレプリカント】ボス「ジャック」攻略|手順やギミックを解説【PS4リメイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

「NieR Replicant ver.1.22474487139…(ニーア レプリカント バージョン1.22)」のボス「ジャック」の攻略情報をまとめたページになります。ボスの攻略方法や攻撃パターンを掲載していますので、攻略の際はぜひ役立てて下さい。

ジャックの攻略手順

  1. ボス「ジャック」のHPを一定量減らす
  2. アタックゲージを削り切る
  3. ボスを追いかける
  4. 再び、ボスのHPを削っていく
  5. アタックゲージを削る
  6. 噴水広場で再びボスのHPを減らす
  7. アタックゲージを削り切る
  8. イベント発生、カイネが合流する
  9. 図書館前でボスと戦闘する
  10. HPを0にしてボスを倒しきる
  11. 図書館に入り、マモノを殲滅する
  12. ジャック(頭部だけ)をたおす

ジャックの攻略方法

ジャック第一フェーズは魔法で攻撃していく

ボス戦ジャックは、倒すまでに累計で3フェーズと跨ぎます。第一フェーズでは、こちらの近接攻撃が届かないので、魔法攻撃でHPを削っていきます。その際は「黒の槍」が非常におすすめです。

相手の攻撃は、すべてパンチによっておこる衝撃波ですので、しっかりと攻撃を見極めましょう。

また、周りにマモノも出現しますので、無駄な被弾を避けるために優先的に倒しておくと良いです。

第二フェーズは階段を登り攻撃できるようになる

ボス戦第二フェーズでは、建物の上に登ることで近接攻撃が届くようになります。行動パターンがほとんど変わりませんので、近接と魔法攻撃を合わせ、アタックゲージが見えたら確実に削り切りましょう。

また、安全に戦いたい場合は階段横の芝生のあたりから魔法で攻撃をしていけば、無駄な被弾なく戦闘をおこなえます。

噴水広場前では脚を狙い攻撃する

第二フェーズ後、噴水広場前に移動したら脚を狙ってボスのHPを削っていきます。この際、足踏みによる衝撃波が攻撃パターンに加わりますので、しっかりと攻撃を回避していきましょう。

図書館到達前にボスをHPを0にして倒しきる

第三フェーズでは図書館前の戦闘ですが、図書館にボスが到達する前に倒す必要があります。ボスの攻撃パターンは、第二フェーズとほとんど変わりません。

移動の瞬間に足を着地するタイミングで、衝撃波がくるようになっていますので、回避アクションで避けましょう。

ジャック(頭部)のみとの戦闘は特殊戦闘

図書館に入り、マモノとの戦闘終了後にジャック(頭部)だけとの戦闘になりますが、今までと比べて少し特殊になっています。

ジャック(頭部)との戦闘時には開始直後からアタックゲージが表示されていますが、これを全部削りきるとバトルに勝利です。回転攻撃にだけ注意していれば、特別危険な行動はありません。

また、青年編に入ってから「カイネ」を石化から助け出す時に再戦となりますが、その際の攻略方法は特に変わりません。

ジャックの攻撃パターン

攻撃

詳細

衝撃波(パンチ)

地面にパンチを繰り出し衝撃波を放つ

地割れ攻撃

拳で地面を叩きつけて、地割れ攻撃を繰り出す

魔法弾

魔法弾を放ってくる

衝撃波(足踏み)

足踏みによる衝撃波を放つ

球体放出

球体を放出して魔法弾を放つ

触手攻撃(頭部時)

触手による物理攻撃をする

回転攻撃(頭部時)

回転して攻撃してくる

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ