オンライン通信対戦の仕様!マッチングやレート(世界戦闘力)について

「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(スマブラSP)」の通信対戦の仕様について紹介します。

対戦を楽しむ方法


出典: youtu.be

通信対戦は、

  • 仲間でSwitchを持ち寄って対戦するローカル通信
  • インターネットを通じて遠くのプレイヤーと対戦するオンライン通信

にそれぞれ対応しています。

ローカル通信の場合、メニュー画面で「ZRボタン」を押してパレットを表示すれば、すぐに対戦することができます。

[PR]

マッチングの仕組み

オンライン対戦では、前作にあった「エンジョイ部屋」「ガチ部屋」の区別がありません。

その代わりに、3つの要素でマッチングされます。

優先ルール


出典: youtu.be

オンライン対戦をするときには、優先ルールを設定します。

乱闘形式やルール、制限時間、アイテムの有無などのルールを、自分の好みに応じて設定しておきます。

対戦者の設定した優先ルールから抽選され、そのルールで遊びます。

自分では優先ルールを設定せず、相手任せにすることもできます。

マッチングの際には、なるべく近いルールで待っている人が優先されます。

世界戦闘力


出典: youtu.be

プレイ人口から逆引きして付けられるランキングを、世界戦闘力で表現します。

画像の例では、100,324人より上の実力であることを表しています。
遊ぶ人口が増えたり、成績が上下したりすると、数値は変動します。

世界戦闘力が近いプレイヤー同士でマッチングされやすくなりますので、実力の近い相手と戦うことができます。

世界戦闘力はファイターごとに設定されています。
自信がない、あるいは練習中のファイターを使うときに、歯が立たない相手と戦うことは少なくなるでしょう。
使ったことのないファイターには、もっとも世界戦闘力が高いファイターに比例した仮の値が入ります。

わざと負けるなど悪質なプレイが多い場合には、通信遮断などのペナルティが入ります。

世界戦闘力の決まり方と上げる方法

お役立ち
スマブラSPにおいて「世界戦闘力」を上げる方法を紹介します。 世界戦闘力とは ...
続きを読む

距離の近さ


出典: youtu.be

本作では世界中のあらゆるプレイヤーとマッチングされる可能性があります。

とはいえあまり遠いところのプレイヤーだと通信が安定しません。
そこで日本でプレイするなら日本のプレイヤーとマッチングしやすくなっています。

通信環境の安定に協力しよう


出典: youtu.be

マッチングの工夫により、なるべく安定した環境で楽しめるように設計されています。

とはいえプレイヤーの通信環境が整っていない場合、プレイが不安定になることも考えられます。
自分だけではなく、対戦相手にも迷惑がかかる可能性がありますので、十分に配慮しましょう。

Switchは無線通信が可能ですが、別売りの機器を使用して有線LANに接続することで、より安定した環境で楽しむことができます。

有線LANが難しい場合は、WiFiが安定するポジションでプレイするなどの工夫をしましょう。

通信対戦の要素

VIPマッチ


出典: youtu.be

世界戦闘力が全体の中で特に上位に入ると、VIPマッチに参加することができます。

本作でも発売後に、キャラクターバランスの調整が入る可能性があります。
その場合、VIPマッチの戦績が調整の参考になるとのことです。

VIPマッチの参加条件

お役立ち
スマブラSPから新たに導入された「VIPマッチ」について解説します。 VIPマッチと...
続きを読む

対戦者タグ


出典: youtu.be

オンラインで対戦をする際には、必ず対戦車タグを設定します。

相手を撃墜して勝つと、相手の対戦者タグがもらえます。
負けてもなくなるわけではないので、どんどん挑戦してたくさん集めてください。

集めた対戦者タグは、売却してスピリットの強化に使うこともできます。

対戦者タグの効果と設定方法

お役立ち
「スマブラSP」における「対戦者タグ」について解説します。 対戦者タグとは オ...
続きを読む

ショートメッセージ


出典: youtu.be

ショートメッセージを設定すると、対戦前や対戦後にメッセージを送ることができます。
自由な文字列ではなく選択制ですので、不快なメッセージが届くことはありません。

ながら対戦待ち


出典: youtu.be

使いファイターや優先ルールなどを設定しておけば、別のモードで遊びながらマッチングを待つことができます。

すべてのモードで遊べるわけではありませんが、ぼーっと待っている必要はないのはいいですね。

大観戦


出典: youtu.be

誰かの対戦を観戦する大観戦は今作にもあります。

対戦の参考にしてみてください。

大観戦システムの内容と使い方

お役立ち
スマブラSPの「大観戦」について紹介します。 大観戦とは その名の通り、試合を...
続きを読む

ふたりで


出典: youtu.be

1台のSwitchから、2人のプレイヤーでタッグを組んで参戦することができます。

この場合、相手もタッグになります。

2人プレイで遊ぶ方法!灯火の星は2人で遊べる?

お役立ち
「スマブラSP」において、2人で遊べるモードをまとめました。 2人(またはそれ以...
続きを読む

専用部屋


出典: youtu.be

友達など決まった相手と対戦したいときには、専用部屋を作成することができます。

待機席や観戦席もあります。

なお専用部屋では、スマートフォンを利用したボイスチャットを楽しむことができます。

ボイスチャットのやり方とスマプラスの解説

お役立ち
「スマブラSP」で使える機能のボイスチャットとスマプラスについて解説します。 ...
続きを読む

まとめ

スマブラの醍醐味は対戦です。

近くに集まれるプレイヤーが少ない場合は、オンライン対戦で盛り上がりましょう。

対戦相手が人間であることを忘れず、ルールやモラルを守って楽しく遊びたいですね。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。